2008年05月06日

半年前に配備した、最新鋭の警備艇が沈没したニダ!

韓国最新鋭警備艇が沈没
(朝鮮日報 2008/05/05)     


 韓国の海洋警察が誇る最新鋭の警備艇が、海中の岩礁にぶつかって沈没した。幸いにも乗組員12人は全員、近くで操業中の漁船に救助された。

 3日午後2時ごろ、済州島とその北方に位置する楸子島(済州市)の間にある無人島・クァンタル島の南方500メートルの海上で、済州海洋警察署所属の警備艇P-136が岩礁にぶつかり沈没した。

 海洋警察は同日、「警備艇が海上での検問活動を行っている最中に事故に遭った。警備艇には警察官および義務警察(軍隊の代わりに入隊し警察業務に従事する)隊員12人が乗っていた。正確な事故原因についてはまだ分かっていない」と発表した。警備艇の乗組員は全員救助されたものの、キム某船長ら二人は低体温症になり、済州大附属病院に運ばれ手当てを受けている。

 昨年12月、済州島周辺海域に初めて配備されたP-136(100トン級、全長27.9メートル、幅、6.14メートル)は、ウォータージェット推進を採用し、海洋警察が保有する船舶で速度が最も速く、済州から釜山まで約3時間30分で航行できるとされている。

 最先端の電子機器を搭載し、建造費だけで70億ウォン(約7億3000万円)を要しており、水深の浅い入り江でも自由自在に航行できると言われていた




04183503635_60200020.jpg


2008050400138_1.jpg

2008050400138_2.jpg




最先端の電子機器を扱う能力がなかったのか?

最先端の電子機器なんて最初からなかったのか?




海洋警察のヘリは何故かよく落ちるニダ!



RC 俺っちの大和 RC 俺っちの大和


RC 俺っちの信濃

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 1ゲットーーーーーー
    Posted by 佐々木のやっちゃん at 2008年05月06日 05:00
  2. …無様だこと
    Posted by たから at 2008年05月06日 05:14
  3. 海図を読めなかったのか?
    それとも海図に載っていない岩礁だったのか?

    まぁ、死者が出なかっただけ僥倖だの。
    同情なんぞする理由はないがw
    Posted by 窓際の人 at 2008年05月06日 05:19
  4. う〜ん。なぜ身の丈にあったものを使わないかなあ。木造船くらいでちまちまやってればよくね?

    先進国だと思いこむのはいいが、あまりに現実とかけはなれてる.....。
    Posted by gilles at 2008年05月06日 05:36
  5. 半年持ったんだから、たいしたもんだ。
    十分に進歩したよ。
    でも、「最新鋭の電子機器」には興味がある。
    Posted by 非朝鮮人 at 2008年05月06日 06:04
  6. 海図が妄想で書かれたものだったって結果希望w
    Posted by at 2008年05月06日 06:43
  7. 韓国人が運用するイージス艦の姿を垣間見ました。
    Posted by at 2008年05月06日 06:59
  8. ひょっとして北朝鮮の不審船のほうが高性能なんじゃね?
    Posted by ぱっくんちょ at 2008年05月06日 08:14
  9. >建造費だけで70億ウォン(約7億3000万円
    100d級でこんなに かかるの?

    Posted by maya at 2008年05月06日 08:20
  10.  ははは・・、嗤っちゃイケナイけど、岩礁に乗り上げて浸水ならまだしも、轟沈なんて、2重底じゃなかったの? 

     幾ら「浅い海でも高速で走れる」と言う触れ込みを信じ込んだからと云って、2重底をぶち抜く速度で走り回るなんてプロとして赤恥モノですよ。

     まぁ、マンホールの穴で撃墜されるジェット戦闘機が居る国だから、ナンの不思議もない話だが。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2008年05月06日 08:22
  11. なんでもそうだけど
    結局、運用の問題ですよ。

    ハードじゃなくて、ソフトしだいってこと。
    Posted by at 2008年05月06日 08:36
  12. 例の既知外イザナミのブログで
    「皇居も直接狙える巡航ミサイルを入手」とか書いてあったけど
    入手出来るのかどうか?以前に
    入手してもきっとこんな事になるんだろうなw
    「実験したら全然違う所に落ちたニダ!」とか。
    Posted by だめ狼 at 2008年05月06日 08:47
  13. 日帝の陰謀とか言い出すお約束が待ってるんだろうなぁ。今後。
    Posted by at 2008年05月06日 08:47
  14. 燃料が漏れて周囲の海域を汚染しなければいいんだけど
    Posted by at 2008年05月06日 10:17
  15. さすが世界中の船乗りに嫌われている国…
    ここんとこ事故多いネ!
    Posted by   at 2008年05月06日 10:30
  16. あわわ、、写真がっ。
    海の墓標とはこの事か、。
    Posted by at 2008年05月06日 10:36
  17. >>12
    あれって確実に距離の計算間違えてるよね
    皇居は韓国領空から400キロ以内には無いのに

    ついでに言うなら、制空戦闘機であるF-15Jと対地攻撃をすることも考えてつくられたF-15Kを比べて「日本の戦闘機は対地装備が脆弱」とかほざいてホルホルしてるし

    実際に運用したら制空に特化したF-15と対地・対艦に特化したF-2には敵わないんじゃないの?
    Posted by 89式騎兵 at 2008年05月06日 10:54
  18. ゴミをまき散らすな迷惑な生き物だな本当に、、、
    Posted by at 2008年05月06日 11:09
  19. これは粗大ゴミの不法投棄ですか?
    Posted by かきみーら at 2008年05月06日 11:25
  20. ちょんこくは笑いの宝庫w
    Posted by   at 2008年05月06日 11:28
  21. >89式騎兵さん

    同感www
    F2は名目上「支援攻撃機」だけど
    本当は対地・対艦能力ズバ抜けてるし(元のF16より全然上)、
    F15Jは技術が本国のF15にフィードバックされたレベル。
    どう考えても、韓国はおろか中国空軍よりも戦闘力は上w

    F15Jで制空権確保して、150km離れた場所からF2で攻撃。
    韓国にこれを防御する手段ないものw
    Posted by だめ狼 at 2008年05月06日 11:33
  22. さすが先進国南チョーセンの最新兵器w
    Posted by 自称田代 at 2008年05月06日 11:43
  23. >最先端の電子機器を搭載

    F15Kと同じで、ハングルで書いてないんでマニュアルとかが読めなかったんじゃないの。
    後、可能性として日本製で賠償しろ!って来るとか。
    Posted by at 2008年05月06日 11:54
  24. きっと、青色LEDを使ってたんだよ。
    Posted by none at 2008年05月06日 11:58
  25. >>米21
    問題はF15の数の少なさだよな。
    韓国は問題ないが、中国相手だともっと駒を多くしないとキツイ。
    次世代機は数を揃えることも考慮してほしいぜ。


    それはそうと、警備艇ってこんな簡単に大穴あくもんなのか?
    よっぽどスピードだしてたのかな?
    Posted by at 2008年05月06日 12:15
  26. 最先端の電子機器って、TV付き冷蔵庫とかの類いだったりして。
    Posted by   at 2008年05月06日 12:19
  27. 泥舟の沈み方も斜め上ですなw
    Posted by at 2008年05月06日 12:20
  28. コメントみて無駄に安心した
    日本って強いんだな。本気だせれば
    Posted by at 2008年05月06日 12:23
  29. 漁礁の設置お疲れさん。たぶん海洋警察だから、海保と同じく軍艦仕様じゃないと思う。海保の船も、一般船舶と構造は変わらないじゃなかったかな?それ以前に岩礁に衝突しないけど。
    Posted by 客人 at 2008年05月06日 12:37
  30. 震洋みたいにベニヤ製でもなかろうに、どんだけ速度出してたんだ。
    最新の電子機器の表示がハングルじゃなくて読めないんだろう。
    それにしても毎度毎度笑わせてくれるわ。
    Posted by at 2008年05月06日 12:42
  31. >27
    遠くない未来に、泥舟の国もこうやって沈むのでしょうねw
    Posted by at 2008年05月06日 12:56
  32. すっごい沈み方だねぇ。
    ウィリーでもやったんですかい?
    Posted by 珍走団 at 2008年05月06日 13:50
  33. これが韓国の最新式潜水警備艦か!
    日本を水中から攻め込むつもりだな。

    マンホールに落ちた戦闘機といい、
    ここまでずさんかつ貧弱な軍備で、
    他国に宣戦布告してるちゅーのは理解できん。

    Posted by at 2008年05月06日 14:02
  34. まあこの件に関してはあたごもあるしあんまりヴァカにできんなw
    Posted by at 2008年05月06日 15:25
  35. 猫に小判。豚に真珠。ですね。
    Posted by 鈴仙 at 2008年05月06日 15:57
  36. amazon、そこは普通にタイタニックだろう。
    Posted by at 2008年05月06日 15:59
  37. 御願いだから、これ以上海を汚さないでぇ〜
    Posted by るる at 2008年05月06日 16:16
  38. まずは海図読めるようになることからはじめないとな。
    隣国としては、読めないままのほうがいいんだけどさ。
    Posted by mi at 2008年05月06日 16:29
  39. 最先端の電子機器ってPS3?
    Posted by at 2008年05月06日 18:11
  40. 船尾から沈んでるけどいったいどこを岩礁にぶつけたんだ?
    航行中なら船首からぶつかりそうなもんだけど沈没するような穴は開いていないですよね。
    斜め上の真実が隠されている悪寒。
    Posted by ねこさん at 2008年05月06日 18:14
  41. 「何処って…。きゃぁ!、恥ずかしくて言えない!」

    by、済州海洋警察署 広報
    Posted by 喜多院 at 2008年05月06日 18:23
  42. 今度は国産ニダ〜!最新鋭の手こぎボートで警備ニダ〜!

    …あっ!オールが流されたニダ〜!

    やっぱり、李瞬臣の亀のバージョンアップ版アヒルじゃないと駄目ニダ〜!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年05月06日 18:33
  43. 自国の密猟者も逮捕できない警備艇なんだから、この程度でしょ。

    …密漁船を警備艇に改造した方がいいんじゃね?
    Posted by at 2008年05月06日 19:43
  44. 早っ!

    領海内の岩礁が把握出来てない海洋警察て…w
    日本と戦争しても戦闘以外での損耗で軍事行動停止しそうだ。
    Posted by at 2008年05月06日 20:09
  45. いかなる最新最強装備も無力化する。
    超最終兵器「ケンチョナヨ」!
    …ただし矛先は、自軍に向いてます。
    Posted by 非組合系教師 at 2008年05月06日 20:40
  46. >40
    確かに不思議な沈み方ですよね。
    自動車で中央分離帯に突っ込んだけどカマ掘られたような壊れ方のような不自然さ。
    全長27.9メートルの船が海面から3割くらいしか出ないような深度の海で、
    ジェット推進の船にぶつかるような岩礁て相当目立つと思うんだが。

    予想として、
    ろくに整備点検しないけどケンチョナヨ。
    中低速だと燃費悪いから常時最高速で航行。
    半年間無茶させたので船体疲労でポッキリ折れた。

    操業中の漁船に救出されているから、そう深くは無いと思うんだよなぁ。
    Posted by at 2008年05月06日 22:14
  47. なんか、漁船の方が仕事してるな。
    Posted by   at 2008年05月06日 22:21
  48. よく考えたら水深20mはあるって事だな。
    ダイビングするからわかるけど、20m以上あれば、通常、岩礁に乗り上げるって事考えられないけどな。

    日本でも20mもあれば、このくらいの艦艇であれば、往来するし。よっぽど速度挙げすぎてウイリーでもしなきゃ、無理じゃなかんべ?

    しかも、海底に突き刺さってる様な…
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年05月06日 23:45
  49. 沈む途中かと思ってたら、これ、海底に挿さってたんだ。
    ひょっとして、海底に国技発動しようとしてたとか?
    Posted by ふんじばる at 2008年05月06日 23:51
  50. タイタニックみたい。
    Posted by at 2008年05月07日 00:33
  51. 船首側が上になるのはおかしいな。
    船尾から先に沈まないとこうならないが、
    本当に座礁したの?
    本当は海洋投棄したゴミでも吸い込んで
    エンジン爆発とかしたんじゃないの?
    Posted by at 2008年05月07日 00:48
  52.  わかった!きっと領海内で北の半潜水工作艇を発見して体当たりしたら負けちゃったんだよ!

     と好意的っぽい論評をしてみるテストw
    Posted by TMN at 2008年05月07日 01:17
  53. 悪いこと言わんから
    次に作るのは無敵の亀甲船にしとけ
    Posted by pppop at 2008年05月07日 02:00
  54. とりあえず、南朝鮮に宣戦布告して一発ミサイルを撃ちこんで放置

    ニダがあわてていろいろ操作してみる

    あらかた自己破壊

    ゆっくりと制圧

    なんだ、簡単じゃん。

    シナも同じこと考えてたりして....。
    Posted by gilles at 2008年05月07日 02:19
  55. > 船首側が上になるのはおかしいな。

    後ろは船外機がついてるから重いんじゃない?きっと。

    だいたい義務警察って何よ?定期的に入れ替わるってことでしょ?いつまでたっても練度が低いままなんじゃない?
    船乗りがそれってのはいただけない。
    Posted by ttk at 2008年05月07日 03:14
  56. あまりに異常なので調べた

    http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209799221/

    地元で有名な暗礁だったんだ。
    4d漁船に乗った47才爺さんに海洋警察がたすけられた点を突っ込みたいが、
    ドーンと音を立てて暗礁に衝突し、1/3を残して垂直に沈没した事実の前には霞んでしまうな。


    http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=tinternet&nid=382345&start_range=382316&end_range=382345

    あ…ありのまま今起こった事を話すぜ…
    「地元で有名な危険水域があるから安全の為に調査に行ったら、
    ちゃんと事前調査してなかったからどこにあるか判らなくていつのまにか自分が沈没した
    当事者は全員生きているが、丸一日経った今でも原因不明」
    な…何を言って(ry

    というかだな、暗礁の調査にどうして高速艇で行くんだよ。
    しかも離れた漁船に聞こえるくらいの音ってなんだよ。
    Posted by at 2008年05月07日 03:18
  57. 韓国最新鋭の警備艇よりも、北朝鮮で極限までチューンされた不審船のほうが遥かに高性能だったってことか。w

    なんせ、日本の巡視艇との銃撃戦も渡り歩いたくらいだし。w
    Posted by   at 2008年05月07日 08:29
  58. こういうの折り紙にあったよね。
    船の舳先を持って目をつぶったのに、目を開けたら帆を持ってたってやつ。
    Posted by at 2008年05月07日 08:55
  59. 馬鹿チョン猿は相変わらずだな!wwwww
    Posted by at 2008年05月07日 09:32
  60. 司令部「高速艇の訓練も兼ねて調査に『出撃』ニダ!」
    艇長「どれくらい早いか確かめる為にギュンギュン飛ばすニダ!」
    甲板員「漁民ども、ウリナラ海軍の速さにビビッてるニダ!ホルホルホル」
    通信員「入電、地元漁民からそこはアブナイからそれ以上入るなと言ってるニダ!」
    ソナー員「最新機器も当たると言ってるニダ!避けるニダ!」
    艇長「急速反転ニダ!」

    そして旋回の為に減速するも、高速航行の慣性が祟って大運動力のまま船尾が岩礁に衝突。
    そんな予想をしてみました。

    あと、甲板員がホルホルしてる時の漁民の反応は、ビビっているのではなく、「あぶないニダー」って叫んでたと思うと尚良し。
    Posted by at 2008年05月07日 10:18
  61. >>21
    米国が提供を渋ったんで、んじゃウチの物でなんとかするよっていったら
    あー駄目駄目、やっぱ使わせてあげるから使いなさい。
    って言ってきた例もあるよね。

    >>33
    まあ、日本でも滑走中に暴走して、スクラップにしちゃったとかあるんで、
    手放しで笑ってはいられないんだけどね。
    因みに日本では正式導入から10年で5機、今までのトータルで10機F15をツブしてる。

    じゃあ、何が違うのか、日本はボーイング(元DM社)から必要であればサービス部品まで提供されて、
    組立/ライセンス生産してるんだね。
    (このあたりは信頼されてるのとナメられてるの半々だと思うけど)

    図面も三菱のエンジニアが引き直す程。
    もっといえば、件のスクラップ状態のF15は三菱重工に陸送されて、復活してる。

    かの国では図面はおろかマニュアルを確認することすらままならないようだから・・・

    思いっきり余談のF15豆知識でした
    Posted by 飛べない豚 at 2008年05月07日 10:34
  62. >>57
    あれは接舷時にちょっとAKで撃ってきただけじゃん
    至近距離だからあたったけど、あの揺れの激しい船上から目視手動で射撃して離れた船に当てるのは至難の業

    だが、海保の巡視船に搭載された20ミリ回転式機関砲は自動照準機能付き、毎秒の発射弾数も通常の機銃の比じゃない

    Posted by 89式騎兵 at 2008年05月07日 10:55
  63. >61
    というか、日本は数少ないF-15撃墜国じゃなかったけ?
    Posted by at 2008年05月07日 11:47
  64. 古代「古代戦闘班長、入ります」
    沖田「古代、何故呼ばれたか判っているか」
    古代「いえ、判りません」
    沖田「韓国の高速艇の件だ」
    古代「(ビクッ)」
    沖田「誰が撃沈の許可を出したか」
    古代「く、訓練の許可は私の裁量の範囲で出しております。それに、韓国高速艇の事故は暗礁が原因だと…」
    沖田「馬鹿者!あの沈没の仕方を見れば何が起こったか、そしてそれをどんな技量の奴がどのように行なったか位ワシには判る。
    いくら暇を持て余しているからといって、非武装の潜行工作艇を用いて独断で相手にちょっかいを出すとは何事だ」
    古代「も、申し訳ありませんッ!」
    沖田「罰として本件に関わった人員全てに全艦の清掃を命じる。直ちに開始せよ」
    古代「はっ!」
    古代が踵を返し、艦長室のドアの前まできた時…。
    沖田「古代」
    古代「はい(ドキドキ」
    沖田「あの屹立は上手くやったな」
    古代「は、はいっ!古代戦闘班長以下4名、これより全艦清掃を開始いたします!」
    沖田「うむ」
    Posted by at 2008年05月07日 11:49
  65. 空自のF-15は米軍のF-22と演習やって一度は撃墜判定とってるよ戦績は1勝100敗だったけどね
    F-22強すぎwww
    Posted by 89式騎兵 at 2008年05月07日 11:55
  66. 最新の電子機器とやらが、一体どんなものか知りたいな。
    XBOX360でも積んでたか?
    Posted by at 2008年05月07日 11:57
  67. >65
    そりゃ、空自がラプター購入意欲満々なのは分かるわ。
    中国や野党、平和団体が横槍入れるのもねW
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年05月07日 12:19
  68. >>63
    あのリアルファントム無頼なロックのおっさんの逸話ですか?w
    ありゃ凄いよねwでもあれは、戦闘機の性能じゃなくて
    パイロットの勝ちだと言う事でノーカウントだと思ってるんだけどw


    >>65
    F-22は3Fを追及した結果、ドッグファイトにも強い機体が
    出来ちゃったというとんでもないオチだそうで。
    高速度域でも高い旋回性を持つために、パイロットが耐えられず、
    専用の耐Gスーツを着て操縦するんだそうな。

    既に伝説状態でほとんど空飛ぶガンダムw
    Posted by 飛べない豚 at 2008年05月07日 15:14
  69. 古地図の欝領島と竹島の違いもわからない大学教授・新聞記者がいる国だから
    当然海図なんて読めなかったんでしょうねww
    Posted by sasa at 2008年05月07日 16:42
  70. もうね…
    韓国はお金も無いんだからさ、近代兵装なんか止めろよ
    手漕ぎボートなら安全だよ。
    カッターみたいに多人数で漕げばかなり速度も出るしね。

    ♪漕げ漕げ漕げよボート漕げよ〜
    ラン・ラン・ラン・ラン、川下り〜♪

    "歌わないとお前のパパやママも殺してやるぞ!"

    なんちて〜
    Posted by at 2008年05月07日 18:41
  71. 今度建造される韓国初の砕氷研究船とやらには「最先端の電子機器」が搭載されないといいですね。
    Posted by at 2008年05月07日 19:58
  72. ヤマトの沈み方にソックリだ

    とか誰も言わなくてウリは寂しいニダ
    Posted by at 2008年05月07日 20:42
  73. これ日本製のテレビ積んでるだけでも謝罪と賠償を要求されかねんぞ。
    Posted by at 2008年05月07日 22:09
  74. ウォータジェット推進とか
    日本の護衛艦のパクリだよな
    日本が持って羨ましくなったか?
    ハリボテに過ぎないイージスとか
    嫌がらせネーム強襲揚陸艦とか
    運用能力も存在価値も無いものを見栄のために税金つぎ込むとか
    馬鹿のきわみだなチョンは
    Posted by   at 2008年05月07日 22:30
  75. >>74
    てか、あの竹島の韓国名を冠した強襲揚陸艦って所属する艦隊の旗艦なんだよな
    旗艦は当然艦隊の指揮全般を執り行わなければならないので、突出して海岸に近付き強襲揚陸やってる暇などない

    強襲揚陸艦を旗艦にするとか、おそらく世界海軍史上例をみない珍事だろうね
    Posted by 89式騎兵 at 2008年05月08日 01:05
  76. >75
    ケンチャナヨ〜!ウリはなんでもありにするニダ〜!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年05月08日 02:03
  77. >75
    旗艦がいの一番に撃沈される珍事が見られるのか。
    Posted by   at 2008年05月08日 03:41
  78. 強襲揚陸艇が旗艦って、どんな軍体系だよ(笑)
    なんかの差別か罰ゲームか?
    Posted by at 2008年05月08日 10:38
  79. >>75.78
    勉強しろ、強襲揚陸艦は上陸作戦などで旗艦になりますよ。
    湾岸戦争でも米軍のタラワが旗艦となって
    クウェート上陸作戦が行なわれた。

    基本的のこのタイプの揚陸艦はホバークラフトを収納していて、
    それを使って戦車などを浜辺に運ぶ。
    Posted by at 2008年05月08日 12:59
  80. >強襲揚陸艦
    「どんなに最新鋭の装備があっても、錬度が足りなければ藻屑と化す。」ってニュースに
    搭載可能機やらスペック云々のレスを付けてもイマイチ説得力が欠ける気がしますよね。

    で…ご提示の強襲揚陸艦ですが、その艦名について日本からクレームが来ても突っぱねたけど
    ロゴが気に入らないと宗主様にケチを付けられたら、直ぐヘタレて修正したらしいですねw
    彼らはどっちの陣営と張り合ってるつもりなのでしょうか?
    http://specificasia.seesaa.net/article/57182050.html
    http://datefile.iza.ne.jp/blog/entry/404550/

    一応、高性能駆逐艦の参考(ホルホル)記事も添付します。
    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=99699&servcode=500&sectcode=500
    Posted by at 2008年05月08日 14:20
  81. >>79
    マジで!?
    すまん、勉強不足だった(汗)

    でもどの道現状では日本に対しての運用はほぼ不可能だわなぁ

    制海権も制空権も確保できるかわからないような状況だし

    そういえば、韓国のイージス艦ってどうなったか誰か知らない?
    進水した港の水深が喫水よりも浅くて動けなくなってたらしいんだが
    もう出航はしたんだろうか?
    Posted by 89式騎兵 at 2008年05月08日 16:16
  82. >>70

    ダーティーハリーの幼稚園バスジャックだな
    Posted by at 2008年05月08日 17:59
  83. >ウリナラのイージス
    へ〜、”港の水深不足で東海港と平沢港に停泊できない”
    とは聞いてたが、まだ艤装も出来ずにハリボテ状態なの?
    さすが世界第モゴモゴ位の造船大国の設計ですw
    Posted by at 2008年05月08日 22:29
  84. 独島の後部エレベーターはLCACを搭載すると使えない事態に…。
    と言う事はアレって輸送揚陸艦?
    Posted by ミリばん at 2008年05月09日 05:41

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95786260

この記事へのトラックバック