2008年03月11日

ウリも使う予定の、国際宇宙ステーション日本実験棟「きぼう」が打ち上がったニダ!

エンデバー:打ち上げられる 土井さん2度目の宇宙へ
(毎日新聞 2008/03/11)   

 日本初の有人宇宙施設「きぼう」を国際宇宙ステーション(ISS)に設置する第1便の米スペースシャトル「エンデバー」が、米東部夏時間11日午前2時28分(日本時間同日午後3時28分)、米航空宇宙局(NASA)のケネディ宇宙センターから打ち上げられた。土井隆雄飛行士(53)が乗り組み、飛行4日目に、きぼうの保管室を設置する予定。成功すれば、宇宙で人が過ごすことができる日本独自の空間が初めて誕生する

 エンデバーは、メーンエンジンと固体ロケットブースターに点火されると、ごう音を上げ夜空を照らしながら上昇した。飛行3日目にISSにドッキングする。

 きぼうは生命科学や材料などの研究をする実験棟で、保管室のほか、5月打ち上げの実験室、来年度中に打ち上げの船外実験施設などから成り立つ。3回に分けて運搬され完成する。

 エンデバーには、土井さんのほかドミニク・ゴーリ船長(50)ら計7人が乗り組んだ。土井さんは97年以来、2度目の宇宙飛行。飛行時間は26日(日本時間27日)までの15日18時間7分の予定。ISS組み立てのための飛行としては過去最長となる。きぼうの設置のほか、カナダ製の高性能ロボットアーム設置などが予定されている



「JAXA」のサイトから完成予想図。

photo_iss1.jpg

photo_jem1.jpg

photo_jem2.jpg
JAXA|「きぼう」日本実験棟



で、なぜかこんな↓話が。

韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)に搭乗する際の活動に関する日本韓国間の協力について  (宇宙航空研究開発機構 2008/01/17)

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)及び韓国宇宙研究所(KARI)は、平成20年4月に国際宇宙ステーション(ISS)に初の韓国人宇宙飛行士として滞在するコ・サン氏のISS滞在期間中の活動について、協力を行うことになりましたのでお知らせいたします。宇宙飛行士に関する日韓協力はこれが初めてであり、JAXAとKARIは本日、ソウル市内で文部科学省と韓国科学技術部との間で開催された日韓局長級会合の席上、両機関による協力に正式に合意しました。

 具体的な協力内容は、以下のとおりです。

1.JAXAが開発した個人被ばく線量計Crew PADLES(クルーパドレス)をコ・サン宇宙飛行士が携帯し、線量計測を行います。帰還後、JAXAが筑波宇宙センターで解析し、測定結果をKARIへ提供する予定です。なお、この個人被ばく線量計は、「きぼう」日本実験棟に搭乗する日本人宇宙飛行士が携帯する予定のものと同様のものです。

2.JAXAが現在ISSに保有するハイビジョンカメラと小型ハイビジョン信号変換装置を使用し、教育、広報普及を目的とした映像の取得や将来の遠隔医療に向けた撮影実験を共同で実施する予定です。このハイビジョンカメラシステムは、JAXAと米国航空宇宙局(NASA)との協力により、平成19年10月にISSへ打ち上げられたものです。

 また、ISSに打上げ予定である日本実験棟「きぼう」共同利用に向けた検討(フィージビリティスタディ)についての協力についても正式に合意しました。





韓国人と「協力(実質援助)」する必要も意味もわかりませんね。

すでに問題↓を起こしていますが、見直しはしないのかな?

韓国初の宇宙飛行士、交代の理由とは(上) (下) (朝鮮日報 2008/03/11)

 来月ロシアの宇宙船ソユーズに搭乗して国際宇宙ステーションに向かう予定だった韓国人初の宇宙飛行士が10日、保安規定に違反したとの理由で高山(コ・サン)氏(32) からイ・ソヨン氏(30)=女性=へと最終的に交代となった。宇宙船打ち上げ直前になって健康上の理由から宇宙飛行士が交代となった事例は複数あるが、保安規定違反により交代となった事例は今回が初めてだ。一部では「宇宙観光用という批判を避けるために、宇宙飛行士たちに無理な情報収集を要求したのが原因ではないか」との疑惑もささやかれている。

保安規定の違反は政府の発表よりも多い

 教育科学技術部はこの日午前11時30分から果川市の政府総合庁舎で公式の記者会見を開き、「訓練規定に違反した高氏を交代させてほしいというロシア連邦宇宙庁の要請に従い、搭乗する宇宙飛行士をイ・ソヨン氏に交代し、これをロシア側に公式に通知した」と発表した。

 教育科学技術部によると、高山氏は昨年9月に訓練教材を誤って個人のスーツケースに入れたまま韓国に送った

 さらに今年2月には個人的により深く勉強したいとの思いから、任務とは関係なく宇宙船操縦のための教材をロシア人宇宙飛行士から借り受けて所持していたところ、ロシア当局に摘発されたという。

 教育科学技術部は「ささいなミスが宇宙飛行士の交代にまで至ったのは、宇宙空間では小さなミスや指示違反も大きな事故につながりかねないとロシア当局が判断したからだ。ロシア側から今月7日に搭乗する宇宙飛行士の交代を要請してきた」と明らかにした。

 しかしある政府関係者は、「今月5日に航空宇宙研究院関係者がロシアに向かい、高山氏の問題は直ちに処理した。教材の持ち出しは昨年1回だったが、教材貸与禁止違反はすでに何度も摘発されていた」と述べた。そのためイ・ソヨン氏は韓国政府が宇宙船に搭乗する宇宙飛行士の交代を最終的に決定する前の7日から、すでにロシア人宇宙飛行士たちとの訓練を開始していた。宇宙飛行士の交代は韓国側ではなく、ロシア側がすでに決めていたということだ。

宇宙観光への非難をかわすため無理な行動を取った疑いも

 一部では「韓国政府が宇宙飛行士関連情報の収集を促したのではないのか」との疑惑がささやかれている。

 ある宇宙開発専門家は、「金額や内容からして一般の宇宙観光と何ら変わりがないにもかかわらず、最初から独自の有人宇宙開発についての情報収集を強調していた。公式的であれ非公式であれ、できるだけ多くの情報収集を要求していたのがこのような結果を生み出したのかもしれない」との見解を示した。

 韓国政府のある関係者も、「過去にも衛星部品の開発で、保安技術を持ち出そうとして外国と摩擦を起こしたことがあると記憶している。今回のことも高山氏が単独で行ったといい切れるだろうか」と疑惑の目を向けた。(略)




この↑問題は個人の資質ではなく、韓国自体の“伝統”ですから、ヒトが変わったところで結果は変わらないでしょうね。


そして“韓国と協力”発表後の「宇宙開発委員会(文部科学省 審議会)」の議事録です↓。

宇宙開発委員会(第3回)議事録・配付資料

1.日時
  平成20年1月23日(水曜日)14時〜14時40分

2.場所
  文部科学省18階 宇宙開発委員会会議室

3.議題
  1.第一回国際始原天体探査ワーキンググループ(IPEWG)会議開催報告
  2.
韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗する際の活動に
   関する日本韓国間の協力について

  3.
その他

4.資料
  
委3−1 第一回国際始原天体探査ワーキンググループ(IPEWG)会議開催報告
  
委3−2 韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗する際の活動に関する日本韓国間の
       協力について
  
委3−3−1 宇宙開発の現状報告(平成20年1月16日〜平成20年1月22日)
  
委3−3−2 第2回宇宙開発委員会議事要旨(案)

5.出席者

宇宙開発委員会委員長 松尾弘毅
宇宙開発委員会委員 青江 茂
宇宙開発委員会委員 池上徹彦
宇宙開発委員会委員 野本陽代
宇宙開発委員会委員 森尾 稔
文部科学省研究開発局長 藤田明博
文部科学省大臣官房政策評価審議官 藤嶋信夫
文部科学省研究開発局参事官(宇宙航空政策担当) 片岡 洋

文部科学省研究開発局宇宙開発利用課長

中川健朗
(説明者)
独立行政法人宇宙航空研究開発機構月・惑星探査推進グループプログラムディレクター

川口淳一郎

独立行政法人宇宙航空研究開発機構有人宇宙環境利用プログラムグループ宇宙環境利用センター長 田中哲夫


6.議事内容

(1)議題1.『第一回国際始原天体探査ワーキンググループ(IPEWG)会議開催報告』
  (略)

(2)議題2.『韓国人宇宙飛行士が国際宇宙ステーションに搭乗する際の活動に関する日本韓国間の協力について』

 委3−2について、独立行政法人宇宙航空研究開発機構(田中有人宇宙環境利用プログラムグループ宇宙環境利用センター長)より報告があった。

【青江委員】
 ロシアのソユーズで行く。有償か。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 KARIはロシアに打上げ、滞在の経費を支払ったと聞いている

【青江委員】
 有償であるか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 はい。有償である。

【青江委員】
 「きぼう」を韓国にも利用してもらうとして、その際は有償か。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 今回の協力検討は、どちらかと言えば無償で相互利用を実現できないかという形。

【青江委員】
 何でそういうふうにするのか。とにかく先方に、自分たちの実験装置を作って「きぼう」に持っていって、そこで設置して使ってみようという意欲が出てきたわけである。そうしたら、有償でどうぞお使いくださいということでは何でいけないのか

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 韓国サイドとしては、日本と共同で使いたいという提案があったので、それをまず検討するということでやっている。なお、韓国が自分の実験を独自で使いたい、韓国だけで使いたいという要望があれば、当然、有償という形になってくると思っている。

【青江委員】
 今回の初期の段階は、独自で利用するというところまでは行っていないということか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 韓国側からは、共同でやりたいということで提案いただいている。

【青江委員】
 日本側にとってメリットは。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 実験装置をどのようなものにするかは、日本と韓国の科学者の要望に基づいて設定していこうというのがこの目的であって、この装置が使えれば、日本の実験実施にも役立つということで協力できるのではないかというのがこの内容である。

【青江委員】
 日本の研究者が持っている関心テーマ、テーマそのものが日本のこの「きぼう」を使ってのサイエンスのテーマ、いろいろやろうとしている。それは一定の競争条理にある。それはきちんとしたスクリーニング、その場での競争にたえるものか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 もちろん、そういう内容になると思っている。今回の日本側の実験内容については、今後、日本の科学コミュニティの評価を得て最終的に判断すると予定している。

【青江委員】
 それには日本側にも一定の費用が当然かかる。それで、対価をいただけば本当は入ってくる。その分を足して、それだけのお金をかけても日本のサイエンス・コミュニティのレビューをパスするものだという保証はできるか。要は日韓協力だからといって下駄を履いたサイエンスのテーマではないのか

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 日本の研究者の実験内容については、日本できちっと評価して競争にたえ得るものであるという確認をして実施する予定である。

【青江委員】
 日本の研究者の実験をやるのなら、そのテーマは必ず費用との関係で、日本のサイエンス・コミュニティのフラットな競争にたえ得るものというものでなければやらないということになっているのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 はい。当然、費用対効果という考え方が入るとは思う。

【青江委員】
 それはどういう意味か。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 今回、我々の一つの実験を実施していくために必要となる、そういうような実験機会というものが確保された段階で、どう実施していくかというのが宇宙実験の進め方になっているし、今回は新しい実験装置が利用可能な場合には、それを日本の科学のフラットな評価の中で選んでやっていくというふうに考えている。

【森尾委員】
 韓国が開発する小型実験装置というのは、まだ決まっていないのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 まだ決まっていない。

【森尾委員】
 今の御質問とも関連するのだと思うけれども、日本のサイエンス・コミュニティが将来実験したいと思うことがいろいろある中で、JAXA(ジャクサ)がある一定のレベル、限られたスペースとかあるだろうから、レベル以上のものを選択して優先権を与えて実験するというふうにされると思うのだけれども、それと同じように韓国が提案される実験装置を本当に実行するかどうかも同じレベルで判断してされるのか

【青江委員】
 韓国がやることについては、それは勝手にやってもらえばいいが、一方、正当な対価をいただいたらいいのではないかと思う。無償だというのだったら、それだけの日本側のこの実施するテーマ、これが日本のいわゆるサイエンス・コミュニティのこの中で、平場でちゃんと勝ち残れるようなバリューの高いものであれば、それはそれで共同で無償。お互いに利益が要るから。それならどうにかセーフだと。そうでなければ、有償にしなくてはならない。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 はい。そのような進め方でいきたいと思っている。

【松尾委員長】
 APRSAFのワーキンググループで、それぞれ接触している。それとはどういう関係になるのか。最後はやはりバイの話になってしまうのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 APRSAFで実施の検討をしている協力には多分二つフェーズがあって、一つは、トライアル的に経験を積むという、非常に小さなリソースの中でそういうような経験を積んでいただくという、どちらかというと促進的な話。今回の韓国との協力はイコールパートナーとして協働して、ハイレベルな研究協力ができないかというところが検討のスタートである

【青江委員】
 APRSAFにおいて、ある国に対して、「支援」というアプローチの仕方は、それはそれで一つあると思うのである。まさに今言われたとおり、イコールパートナーとしてやろうというのだったら、それはそれのやり方がある。だから、そこのところはきちんとしてくださいと言っているわけである。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 はい。明確に分けて、今回、イコールパートナーとして、研究内容についても両国の研究コミュニティが、きちんと必要性、実施意義を判断したものになれば一緒にやろうということでフィージビリティースタディをしようと思っている。

【池上委員】
 よくわからないのは、今回のフライトのための協力協定の話なのか、それとも「きぼう」まで展開した話なのか、これはどっちなのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 日韓協力の席上で、宇宙飛行士に関する協力を合意した際に、ちょうど同時期に具体的なJEM利用に向けた検討についての協力の合意もやったので、あわせて報告させていただいた

【池上委員】
 カメラはなぜ使い方までいろいろ注文をつけて、貸すのか。韓国の飛行士が勝手に撮るというのでいいではないか。何か理由があるのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 何を撮っていくかというのは、あらかじめ決めておかないと宇宙飛行士も困るので、このカメラを使ってどういうものを撮るというのは、あらかじめ決めるというのが普通である。そういう意味で何を撮るかということをあらかじめ日韓で調整して決めたというふうに御理解いただきたい。

【池上委員】
 もちろん、彼が自由に撮るものもあるわけか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 韓国として、もちろん、あると思う。

【青江委員】
 これは日本の税金を使った施設なのである。これを無償で使わせたるのはいかがなものか。

【池上委員】
 国際協力という話であれば、今かけた金と、その使い方によってお互いの協力関係がさらに深まるということのリターンとを考えていくと、何がいいかについては、そう簡単にはいかない。

【青江委員】
 だから、そこはきちんと整理をして使い方を決めなければいけない。

【池上委員】
 表現の仕方が問題かもしれない。要するに全部事細かに決めてこうしろと言っているわけではないだろう。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 そんなことはやっていない。お貸しして、我々としてもその得たデータを活用したい。そのためには、こういう内容は撮ってくださいということはお願いしている。

【池上委員】
 放っておいても日本の技術は評価されるわけだから、いろいろ押しつける必要はないのであって、むしろ使う側の韓国の最初の宇宙飛行士の立場に立って、彼が韓国人から拍手されるような使い方をしてもらうというようなことも十分配慮してあげなければいけない

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 もちろん、韓国としてはこういう使い方をするということで予定しているし、今、先生がおっしゃったようになっていると理解している。

【松尾委員長】
 逆の質問になるが、禁止条項はあるのか。

【JAXA(ジャクサ)(田中)】
 例えばその画像を使う際にいろいろな著作権の問題だとか、肖像権の問題が生ずるので、そこは画像を使う前にきちんと評価する必要があると思っている。そこは、ルールを作って対応している。
 なお、今回、撮ったデータについては、直接ヒューストンの方にダウンリンクすることも考えているし、撮ったテープを韓国が持ち帰るということを考えている。一部リアルタイムでやるという記事が出ていたのであるが、今のところリアルタイムでやるという予定はない。

(3)議題3.『その他』
 特段の質疑はなかった。
【以上で議事は終了】(研究開発局参事官(宇宙航空政策担当)付)



委員の中になんかおかしな質問ばかりしている人がいますね。


「池上徹彦」でググると・・・、こんな↓のを見つけました。「nikaidou.com」の転載らしいですが。

会津大学のコリアン学長による右翼団体利用事件 2005年08月29日
 
私は会津大学の教員です
今年の春ころから、福島県立会津大学の中で騒がれている各種疑惑についてお知らせします。会津大学というのは福島県会津若松市にある県立大学で、
学長は池上徹彦といいます。
この池上はれっきとした帰化組で、ハングル語での自己紹介も堪能です
。この池上学長について、驚くべき事実が判明しました。
(中略)
池上学長は悪です。独立行政法人に関する計画を聞かされましたがあきれるしだいです。
中国や韓国などの留学生などを補助金で大量に呼び寄せ、日本の技術をすべて教えて喜ぶ国賊です。我々有志の教員は、中国や韓国に習うものなど何もないと考えています。会津大学の存在意義は、日本人に技術や学問を教え、豊かな国を作ることです。技術協力や援助の大義名分の下、私利私欲に走る在日韓国人の成りすましを許せない気持ちでいっぱいです。
世の中を生暖かく見守るブログ


※会津大学の学長だった期間は、2001年4月から06年3月までのようです。

あいかわらず、韓国人と「協力(実質援助)」する必要も意味もわかりませんが、“なぜ?”かは多少わかった気がしますね。



きぼう(Wikipedia)
打上げ後の年間維持費は300億円と予想される。しかしこれはあくまで「きぼう」の維持費のみであり、ISS参加国の義務として年間2回HTV(約140億円/機)をH-IIBロケット(約100億円/機)で打ち上げる必要があり、これを含めると一年間に必要な金額は800億円程度となる。(略)

「きぼう」の管制は全て日本で行うが、電力・廃熱・姿勢制御などの宇宙基地としての基本的なインフラをアメリカ側モジュールから提供される為、対価として施設使用権の47パーセントをアメリカが保有している。

また、カナダはカナダアーム2の提供により施設使用権の3パーセントを保有する。




多額の税金で開発・維持する設備を、なんの投資も協力もしていない韓国に「とりあえず無料」で使用させるんですね。カナダが正式に抗議してくれないかな。

しかし、こんなことばかりしていたら、日本と共同事業をしようとする国は無くなりますね。



文部科学省   voice@mext.go.jp
宇宙航空研究開発機構(JAXA)  proffice@jaxa.jp

宇宙ステーションにかけた夢―日本初の有人宇宙実験室「きぼう」ができるまで (くもんジュニアサイエンス) 宇宙ステーションにかけた夢―日本初の有人宇宙実験室「きぼう」ができるまで
渡辺 英幸

JAXA長期ビジョン JAXA2025―20年後の日本の宇宙と航空 「宇宙医学」入門―宇宙空間でヒトの体はどう変わるか

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. ふざけるなふざけるなふざけるな

    メール送るぞ!
    Posted by アンチニダー at 2008年03月11日 16:10
  2. これはさすがにないわ。

    JAXAにメールしようっと。
    Posted by   at 2008年03月11日 16:12
  3. どうみても寄生虫ですね
    ふんだくればいいのに
    Posted by ネトウヨ気味 at 2008年03月11日 16:14
  4. 軍事転用可能な日本の最先端技術がJAXAを通じて反日国家に漏洩しようとしています。
    JAXAにメールを送ろう!
    ・・・って事?

    JAXAのお問い合わせフォーム↓
    http://www.jaxa.jp/pr/inquiries/index_j.html
    Posted by    at 2008年03月11日 16:20
  5. サッカーWCも単独開催できない国とどうやって宇宙技術を共同開発出来るのさ
    Posted by    at 2008年03月11日 16:24
  6. 10年後…
    韓国宇宙研究所(KARI)サイドの発言予想
    「08年代初め、日本の宇宙航空研究開発機構(JAXA)から施設供与を受けた当時の悔恨が残っているのだ。」
    Posted by at 2008年03月11日 16:27
  7. 馬鹿じゃねーの、JAXA。
    技術を盗んで下さいって言ってるのと同じだろ、こんなの。
    何だよ、池上とか言う既知外は。
    何でこんなのが偉そうにしてんだよ。
    Posted by だめ狼 at 2008年03月11日 16:32
  8. 何で宇宙でまで、朝鮮人に寄生されないといけないんだ!
    Posted by at 2008年03月11日 16:36
  9. 日韓共同はドラマで十分。

    帰化した公人は出自を明かして

    公務につけよ!!
    Posted by at 2008年03月11日 16:37
  10. これで何か漏洩したら身近な議員にJAXAの予算削るように頼んでみるよ
    オレもシャレで税金納めてる訳じゃないんでね
    Posted by    at 2008年03月11日 16:44
  11. 弱鎖にも文科省にも、丁寧かつ冷徹にメールします。きぼうがキムチ臭くなる前に。
    Posted by at 2008年03月11日 16:45
  12. >9
    ドラマで親韓ムードを煽って予算をタカりやすくしてるんですよ、あれは。
    共同ドラマはドロボーの下準備とも言えます。
    Posted by    at 2008年03月11日 16:46
  13. さんざんノムたんの時に反日をしておいて

    大統領が代われば

    「きぼう」を使いたいとは凄い!!
    Posted by at 2008年03月11日 16:48
  14. 議事録を見るとこの「池上」という人物の発言傾向はほんとに良くわかる。JAXAの田中氏は徹頭徹尾JAXA側の言い分をそのまま通そうとしているだけだな。当然か。
    今回のISSでの日韓の協力とやらも、この「池上」からJAXA側に持ち込まれたなんてことはないだろうか。
    「制限なんてするな。機密保持なんて不要。すきに盗ってもらえ」といってるとしか思えないんだが。
    Posted by sdi at 2008年03月11日 16:49
  15. 帰化人の日本名への改名禁止!

    そもそも、「創始改名」とやらを批難してる連中が何で日本名使うんだよ!
    Posted by   at 2008年03月11日 16:57
  16. 宇宙に行ってまで朝鮮人に付きまとわれるなんて・・・
    夢も希望もないな
    Posted by at 2008年03月11日 16:59
  17. 対象はコ・サン氏なんだろうな。
    Posted by at 2008年03月11日 17:00
  18. いやー腹が立つね
    こんな時ばかりパートナー(笑)とかふざけんな
    Posted by   at 2008年03月11日 17:00
  19. 南のパートナーは北でしょ
    滅びるまで仲良くケンカしな
    Posted by   at 2008年03月11日 17:06
  20. 地上攻撃衛星は打ち上げないの?
    Posted by ミリばん at 2008年03月11日 17:14
  21. 無償で技術を与えてやるってか?
    ふざけんなよ!その技術を開発した研究者の気持ちを踏みにじる気か!?
    Posted by at 2008年03月11日 17:17
  22. なるほど、宇宙キムチやロシアルートのキムチ飛行士はこれの伏線だったのね。
    で、最近の日本のロケット打ち上げ失敗は法則発動と。
    “きぼう”どころかマジで“国際宇宙ステーション”で重大事故発生フラグ立ちまくりだよ。
    早速、抗議しよ。
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年03月11日 17:19
  23. 「スパイがカメラを持って堂々と闊歩することを容認するならば、「きぼう」へのインフラ供給はもとより国際宇宙ステーションへのドッキングをも許可しない。」

    なんてことをアメリカさんが言ってくれれば良いのだけど…
    Posted by 稲荷の狐 at 2008年03月11日 17:24
  24. なんでISS計画に参加してない国に無償で貸さなきゃいけないんだ?
    Posted by at 2008年03月11日 17:43
  25. 朝鮮ラジオことT豚S「デイキャッチ」で荒川強啓が、
    「アメリカはもう宇宙ステーションやる気が無い」
    「きぼうには希望が無い」
    「日本が打ち上げても税金の無駄だ」
    「廃棄処分だ」
    とか言ってましたよ。荒川狂Kですね。
    Posted by ミリばん at 2008年03月11日 17:43
  26. >23
    アメリカが日本に貸した物は自動的に韓国に漏洩するって事ですね
    あらゆる分野でアメリカの協力が得られなくなりますよ
    ホワイトハウスにメールするにはどうしたら・・・
    Posted by    at 2008年03月11日 17:47
  27. もうさ、帰化人であろうと朝鮮人をこういった重要機関に組み入れるのはやめないといかんね。
    人種による差別になってしまうが、そんなこと言っていられないお寒い状況だよ全く。
    Posted by マル派 at 2008年03月11日 18:00
  28. JAXAの背信行為を断固阻止しよう!

    彼らはわれわれの血税を使って進められた日本の先端技術を自ら韓国に売り渡そうとしている。
    今ならまだ間に合う。
    ささやかな一人一人の行動が試される時だと思う。

    JAXAへの強力な抗議。
    国会議員への働きかけ。
    ネット上での問題提起と広報。

    JAXA背信行為を断固阻止しよう!!
    Posted by at 2008年03月11日 18:21
  29. JAXAのメールニュースを貰っている俺、参上。

    JAXAに抗議のメール入れるわ。
    帰化してるとか純日本人とかいうレベルじゃねーわ。
    筋が通っていない。
    ISS計画に参加してない国に無償、それも第三国のものまで貸与してしまえば、日本の信用は壊滅的に無くなる。
    そもそも最近でもロシアの件があるんだ。徹底的に抗議するぞ。
    これ以上日本のささやかな宇宙開発の邪魔をする者があれば、俺はどんなことをしてでも徹底的に排除してやる。
    Posted by at 2008年03月11日 18:23
  30. JAXAに抗議の電話をしておいたゾ

    (やわらかい口調ですがネ)
    Posted by at 2008年03月11日 18:23
  31. >28
    それはちょっと違うと思う。
    その形の抗議もあって良いとは思うが。
    元々は日本人がお人好しだから韓国人に騙される。
    ソース付きでこの池上という男の発言集を添付したメールを送るわ。
    この非合理かつ理不尽な日韓共同などという幻想を打ち砕かなくては。
    日本の共同事業や宇宙事業を挫かせてはならないよね。
    韓国にしか利がないんだもん。
    それも日本が大損をする形でなんて。
    Posted by at 2008年03月11日 18:28
  32. JAXAにメールや電話をする人は、最近のロシアでつまみ出されたチョンの話をするといいと思うぞ。
    Posted by at 2008年03月11日 18:29
  33. 幸い?ロシアの一件があるので、アメリカやカナダも他山の石としてちっとは警戒して圧力のひとつもかけてくれ
    いやほんとマジで
    Posted by at 2008年03月11日 18:32
  34. JAXAは予算が足りないと年中行っておきながら、どうして無償で貸すのか?メリットがないのにリスクだけがふくれあがるぞ

    既にJAXAに法則開始の予感・・・
    Posted by え at 2008年03月11日 18:33
  35. 何度読んでみても、日本側のメリットがなさそうなんだが。

    と、ここまで書いてから思いついたこと。
    ロシアでの出来事を参考に、韓国の乗組員の動向に目を光らせておけばいいのではないだろうか。
    自分から問題を起こしてくれるだろうから、あとは拘束するなり単純にメンバーからはずしてしまえば良い。
    結果、韓国人は誰も乗らないでしまう、と。

    しっかり報道すれば、「Kの国の人間とはどういうものか」が、より多くの人間に知られるだろう。
    Posted by 仁美 at 2008年03月11日 18:34
  36. 税金で作ったかぐやだっけか?で撮った月のハイビジョン映像をネットで無償公開しなかったくせに
    なんで一銭も出してない韓国に無償で貸すんだよ
    Posted by   at 2008年03月11日 18:39
  37. 俺たちの税金で作ったかぐやで撮った、月のハイビジョン映像は無償公開しなかったくせに
    なんで一銭も出してない韓国に無償で貸すんだよ
    Posted by   at 2008年03月11日 18:41
  38. メールしました。

    韓国人宇宙飛行士が女性に交代したようですが、「日本人と一つ屋根の下」で過ごすことになることを彼女はきちんと納得しているのでしょうか?万が一にも彼女の名誉を傷つけることないように、細かく条件を公開していくべきだと思います。コリア系日本人である池上氏がおいでになるので、大丈夫だとは思いますが……みたいなので。

    中継映像とかで、日本人宇宙飛行士と一緒に写ったらマジでヤバイと思うんですよね。
    Posted by 奈菜氏 at 2008年03月11日 18:42
  39. これは遺憾な。
    日本の後ろにコソ泥がいると知れているなら、この研究施設では日本はハミ児になるぞ。
    そうなったら、莫大な金を浪費するだけの只の無駄で終わる。
    そんな計画、日本の為にならないばかりか、ただただ信用を失うだけだ。
    これは遺憾。
    Posted by at 2008年03月11日 18:51
  40. 広報部に今電話してみました〜。
    何故か、広報部の方はこの話を「知らない」そうです。
    どこでこの話が出たのかすら知らなかったそうです。
    毎日新聞だと教えておきました。
    まあ、本当に知らないのかわかりませんが、ロシアの事をついでに話して、技術が盗まれるぞと言っときました。

    こういう電話したの初めてですよ。
    どっきどきですね。
    口下手なので、あまり話せなかったのが心残りかな。
    Posted by at 2008年03月11日 19:01
  41. しかも韓国人、「独島」「東海」という名称の微生物をDNA解析のために持ち込むそうですね。

    JAXAなにやってんの?
    Posted by   at 2008年03月11日 19:01
  42. >40

    がんばった!俺は近いうちに政界関係者にこの話をしてみるよ。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年03月11日 19:05
  43. >40
    すごいよ、キミは他の人の規範となる人だ。
    いいんだ、40さん、最初はみんなそうなんだよ。
    でもなにもしないで後悔するより、おっかなびっくりでも志に曇がなければ、それでいいんだ。
    お疲れさま!
    Posted by at 2008年03月11日 19:07
  44. よし、俺も40さんに続くぞ。
    メールに電話にfaxに…ええい!日本の宇宙開発の未来を守るためなら、なんでもやるぜ!
    Posted by at 2008年03月11日 19:08
  45. JAXAは(韓国に大盤振る舞いしすぎて)予算が足りない
    Posted by    at 2008年03月11日 19:12
  46. 日本のセキュリティはロシア以下w
    自衛隊だけじゃないとは思ってたけどさwwww
    Posted by    at 2008年03月11日 19:13
  47. 公安に池上を見張って欲しい
    どこに通報すればいいの?
    Posted by    at 2008年03月11日 19:15
  48. ねえ・・・入ってきた韓国人を宇宙に放り出す方法ってないんですかね・・・。
    カナダ人協力してくれないかな・・・。
    Posted by 睦月 at 2008年03月11日 19:20
  49. 頼むからあの国とかかわらないでくれ。法則が発動してしまう。
    Posted by at 2008年03月11日 19:28
  50. 皆さん初めまして(^^)ノ

    たまに拝見だけさせて頂いております
    小生もこの件を見て日本の宇宙開発に暗雲が・・と思い早速JAXAの広報へメールしました。
    Posted by 岐阜県人 at 2008年03月11日 19:53
  51. 議事録キモス。
    池上徹彦の異常なプッシュ振りにフイタw
    Posted by   at 2008年03月11日 19:55
  52. 「ロシアではさすがに失敗したがイルポンは甘いので、これで産業スパイが堂々と出来るニダ。さぁ!、アフリカの某国に売り込むニダ」

    と、呟いている所は無論放送はされない。

    「日韓新時代ですよ。Kさん」

    「イヤぁ、素晴らしいですね」

    芯の無い日本の航空宇宙政策を問題にせず、彼らはテロに走るのだった。

    テロ朝は永遠である。
    Posted by at 2008年03月11日 20:13
  53. なんだ、朝鮮人は宇宙でも日本に寄生する気満々なのか。恥を知らないという事は実にお得だな。
    Posted by at 2008年03月11日 20:18
  54. え〜、人間(韓国人)を「宇宙服無しで放逐するとどうなるのか」という実験目的でなら、タダで連れて行っても良いんじゃないかと。
    Posted by 鈴仙 at 2008年03月11日 20:51
  55. 「きぼう」に野望を持った泥棒を乗せるのは死亡宣告みたいなもんだと韻を踏んでみるテスツw
    Posted by 桜雷 at 2008年03月11日 21:04
  56. インフラを提供する米国が47%、ロボットアーム装置を提供するカナダが3%。
    そこへ何も提供、貢献してない韓国が無料で自由に使わせろなんていったら、むしろ米国やカナダが怒るじゃないか?
    Posted by at 2008年03月11日 21:15
  57. これは!さすがに危険!って事でメールしました。

    返事頑張ってくれるって送信後出てたけど。。。さて。。
    Posted by ほい。 at 2008年03月11日 21:38
  58. しかし、日本のそこかしこに特亜産業スパイが紛れ込んでいるんだな。
    技術立国で培った汗と涙の結晶をまんまと盗み出されるうえに、
    年中反日攻撃にさらされる日本って真性マゾにもほどがある。
    Posted by at 2008年03月11日 21:58
  59. うんうん、みんながんばれ。
    俺もすでに抗議済みだ。

    ただ、この1回で満足するなかれ。
    少しでも圧力が弱まれば粛々と進めるヤカラあり。
    絶対に阻止しよう。
    Posted by at 2008年03月11日 22:05
  60. 両方にメールしてきた。
    こんな莫迦な事があるか。
    どこにも正義がない。
    国民、アメリカ、カナダ、寧ろそれらに対する不実のみの行為だ。
    Posted by at 2008年03月11日 22:14
  61. >54
    こういうのを期待してしまいましたよ。

    「あ、コリアの航宙士の人。AE35アンテナが高確率で故障するとのコンピュータの診断が出た。こういう繊細な仕事は優秀な朝鮮人でなければ修理できない。早速、交換作業に入ってくれ」(ニヤリ)

    Posted by at 2008年03月11日 22:23
  62. メールしてみたヨ。
    とりあえず分かりやすく伝えるために、

    【文部省で閲覧できる議事録にこんな件があったが何だコレ?無償ってなんだよ税金だぞ】
    →議事録URL
    http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/uchuu/gijiroku/h20/honiin/08021519.htm

    【ついでにあんたらが無償で使わせようとしてる韓国人、窃盗でメンバー交代させられてるぞ!】
    →ニュースURL
    http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2008/03/10/0800000000AJP20080310001300882.HTML

    てなことをURL付きで書いて、
    【あれだけ日本の機密情報漏洩が問題視されてるのに第三国の人間に軽々しく使わせるのは危機管理能力に大いに問題アリ】
    とまとめてみた。

    まぁ月並みだけどwww


    Posted by ako at 2008年03月11日 22:59
  63. JAXAに抗議しようとしたら、投稿規定数に足しましたとか何とかではねられました。
    お前ら自重wwww
    Posted by at 2008年03月11日 23:08
  64. 米63
    何をおっしゃる!!
    “きぼう”にただ乗りして日本の研究パクッテやろうと虎視眈々と狙っている奴らはサーバーをパンクさせるほどに大量の書き込みやメールをするんだぜ
    俺たちなんてまだまだ普通の範囲内さ
    Posted by 89式騎兵 at 2008年03月11日 23:25
  65. 抗議文送ったぞ。
    普通にテンプレフォームから送信できた。
    Posted by at 2008年03月11日 23:34
  66. 韓国人入れるなら「ぜつぼう」に改名しろ
    Posted by   at 2008年03月11日 23:44
  67. 米66
    「はめつ」「しつぼう」なんてのもありだね
    Posted by 89式騎兵 at 2008年03月12日 00:03
  68. このまま見過ごせば、☓年後に
    「きぼう」内で大火事、出火原因は窃盗を咎められた韓国人が…
    って記事が掲載されるね
    Posted by (´;ω;`) at 2008年03月12日 00:23
  69. うっわ、最悪…。

    日本が来てみたら居座ってたりして…。
    Posted by   at 2008年03月12日 00:47
  70. つうか、アメリカ47%、カナダ3%
    で、さらに韓国なんて加えたら日本の持ち分は普通に50%を割り込むことになるのでは?
    Posted by 89式騎兵 at 2008年03月12日 01:13
  71. ぜったい自分で漬けてきたキムチ食うな
    Posted by at 2008年03月12日 02:33
  72. 在日が日本を売る、悪しき例だな。
    国民挙げて抗議すべきだ。
    Posted by at 2008年03月12日 03:08
  73. なんで?なんで?なんで?

    しか頭に出てこない
    Posted by at 2008年03月12日 03:29
  74. こんな馬鹿な話があるか!

    28>大賛成
    皆さん、我々の出来る事をしましょう
    何とか政治問題にしてこの話を
    ぶっ潰そう。

    馬鹿な日本人とスパイをする為に帰化した池上を許してはならない。

    この話の黒幕の政治家は誰だ!
    吊し上げろ!
    Posted by at 2008年03月12日 03:48
  75. 「神であるわたしが決めた事だ。文句があるのか?」

    by、煎餅神

    ところで、「新銀行東京」の破産先ってキムチの臭いはしないのでしょうか?

    日本の航空宇宙産業って中小企業が支えていますから心配です。
    Posted by at 2008年03月12日 05:40
  76. 絶望した!
    『きぼう』の運用側が
    事実を把握していないことに絶望した!
    Posted by at 2008年03月12日 09:21
  77. 抗議メール送っておいた。

    ・韓国への無償提供はJAXA資金難の折りあり得ない
    ・ゴリ押しした池上 徹彦の正体
    ・韓国人飛行士がスパイ容疑でロシアに交代要請された件
    ・韓国が持ち込む微生物名が「東海独島」という名称

    ↑だいたいコレくらいの内容を突っ込んどいたよ。

    個別に回答は要らないから、公に見解を発表すればみんな納得するよと結んどいたよ。
    Posted by   at 2008年03月12日 09:36
  78. なんでこういうときだけ嫌いな日本に擦り寄ってくるのか?
    中国とやればいいじゃないか。
    それにあれだけ金が掛かっているものを無償でって考えられないぞ、普通。
    ささいなミスが命取りになる宇宙空間・それも宇宙船という密室で日本を敵視している韓国人と一緒にいるというのは恐ろしい。
    Posted by 脱特亜論 at 2008年03月12日 09:45
  79. 造船業の悲劇再びって感じですか。
    あれもたった2人の研修生が始まりで、コンテナ一杯分の工具、図面、資料を現場から万引きされましたからね。
    Posted by at 2008年03月12日 09:48
  80. さ〜て、来週のサザエさんは?

    カツオです。ようやく「きぼう」が打ち上げられましたが、これってどうやら
    韓国の希望って意味だったみたいですね。
    さて次回は・・・

    「実験棟設備の破損」
    「試験対象の微生物を撒き散らす」
    「満足な試験結果が得られずカッとなって着火」
    「日本の実験データの無断持ち出し」
    「実験棟に『ドクトヌン ウリタン』と落書き」
    「『ペクトサン ウリタン』と書いた紙を持って各国飛行士と記念撮影」
    「日本人飛行士に性暴行されたと帰還後発表」

    の豪華7本です。

    来週も見てくださいね〜。

    ンガググ
    Posted by   at 2008年03月12日 10:03
  81. 俺もJAXAに抗議メールを送ったよ!
    技術でよって立つ日本が、何でよりによって反日を国是とする韓国に、技術を持ち出す事が出来るような機会を与えるんだよ!

    俺の力は弱いだろうけど、みんなと力を合わせて頑張るよ!
    Posted by   at 2008年03月12日 10:04
  82. >77
    お疲れさま〜
    俺は「不鮮明な部分が多すぎる。ただでさえ性質的に国民に理解され難い事業なのに、日本の領土を武力で占有している国に、他の協力国から見れば贔屓とも思える事をしていては、どこからも支持を得られないばかりか、国民から支持を得られなくなる。こんな事では事業が立ち行かなくなりますよ」と書いておいた。
    地上のことを宇宙に持ち込むなって言うのよ。
    Posted by at 2008年03月12日 10:06
  83. 中川(酒)は、この事を知っているのだろうか…。
    Posted by at 2008年03月12日 10:08
  84. >81
    おつかれ!
    Posted by at 2008年03月12日 10:09
  85. >80
    おもろw
    Posted by at 2008年03月12日 10:12
  86. 以前、JAXAへ見学に行ったとき売店に宇宙食キムチが置かれていた。
    なんか違和感があったが、こんなことになっていたとは
    Posted by 1 at 2008年03月12日 12:32
  87. 朝鮮も自称先進国なら、自分で作って上げりゃよかろうに。

    まぁ、名前は「どろぼう」とか、そんなところが相応しい。
    人様の「きぼう」を盗もうとする輩には似合いの名前だ。

    打ち上げに失敗して「汚い花火」が見れそうですが
    Posted by フェルナー at 2008年03月12日 12:32
  88. アメリカやカナダにも抗議催促するようなメール出したほうが良いのだろうか。でも送り先はいったいどこに・・・
    Posted by   at 2008年03月12日 12:35
  89. コメント、すごい伸びてるな。

    >80
    ちょ、やめてw
    Posted by at 2008年03月12日 12:38
  90. >>88
    在日大使館でおk
    Posted by at 2008年03月12日 12:46
  91. >90
    大使館でもいいのか、サンクス
    やっぱ英文かな。日本文と通じるかわからんけど、ショボい英文で送ってみようかの。
    Posted by   at 2008年03月12日 13:02
  92. 元朝鮮人はともかく、普通の人は一体朝鮮人に何を期待しているんだろう。
    宿主を殺して自分も滅びるような人種なのに。
    些細なことで癇癪を起こして自宅に放火するような連中なのに。
    Posted by at 2008年03月12日 13:05
  93. >91

    在日大使館なら日本語だけでも通じそうな気がしますが、業者と思われない為に、併記するのはどうでしょう。
    Posted by at 2008年03月12日 13:28
  94. 大使館のサイトに直にメールいくアドレスが載ってないから、検索したら見つけた。

    (2007年1月時点 念のため一文字伏字)
    ・アメリカ大統領府(ホワイトハウス)
    president■whitehouse.gov

    ・在日アメリカ大使館
    mail-jpn■pd.state.gov

    >93 併記してみる
    Posted by   at 2008年03月12日 14:11
  95. 各国大使館へのメール文の例

    「JAXAと提携すると韓国から共産圏に貴国の機密が漏れる恐れがあります」
    Posted by    at 2008年03月12日 15:06
  96. そーいや、以前ラジオで会津大学が大連の企業に金型技術を提供とかニュースが流れて、利用料を貰うのは良いとして何故にそのような根本技術を流出させる事を県立大学がするわけだ?って思ってたがこの池上って帰化した人のせいだったのか!
    Posted by at 2008年03月12日 15:35
  97. 引越し先決まりましたw

    2008年03月12日
    何としても韓国人を宇宙へ行かせるニダ!
    http://specificasia.seesaa.net/article/89294029.html
    Posted by at 2008年03月12日 16:43
  98. >95
    まて
    「敬愛成る大統領閣下。
    JAXAは一部の韓国人帰化教授のゴリ押しにより、
    手癖の悪い韓国人を無償で『きぼう』に乗せる事にしてしまいました。
    そのようなJAXAと提携すると韓国から共産圏に貴国の機密が漏れる恐れがあります。
    なんとか本計画で多大な影響力を持つ貴国から本件に関して懸念を表明して頂き、
    共産主義の野望を挫くと共に日本の目を覚まさせて下さい。」
    とした方が良い。


    Posted by at 2008年03月12日 16:46
  99. こうゆうことするからあああああああああ
    職業差別とかされるんだよおおおおおお!
    帰化人は学長とか理事にしたらよほどの人じゃないかぎり絶対だめなの!こういうことするから!
    Posted by at 2008年03月12日 17:14
  100. 100

    鉄鋼、造船、家電、自動車、鉄道、繊維、農産物まで、あらゆる分野で日本のパクリで経済が成立ってる隣国が宇宙にまで擦寄ってくるのか?本当におぞましい連中だな。
    Posted by 寄生虫キムチ at 2008年03月12日 17:37
  101. これはひどい
    Posted by   at 2008年03月12日 17:43
  102. ま韓国人悪い癖が出てますねロシアで飛行士
    排除されますぞ
    Posted by 通行人 at 2008年03月12日 19:49
  103. >80

    きぼうが本格稼働開始したら、そのうちいずれかが本当に
    ニュースになりそうでワラタ
    Posted by   at 2008年03月12日 21:22
  104. JAXAはNASAに「日米友好のため無償で宇宙ステーションを自由に使わせてくれ」と言ってみる事だな
    なんと返事してくれる事かw
    Posted by take at 2008年03月12日 21:27
  105. 開いた口が塞がりません
    Posted by at 2008年03月13日 00:11
  106. ところで、ここ以外のニダ速や痛ニューでも中国の裁判所が日本の外務省職員と外交組織をスパイ認定、スパイ組織認定したのはどうして載せないんだ?
    しかも、その決定が下された裁判は“非公開”だぞ
    Posted by 89式騎兵 at 2008年03月13日 15:00
  107. ヒトモドキの図太さは世界一〜〜〜〜〜〜!
    希望にヒトモドキが乗船した暁には名前も
    ドクトに変更になり開発設計費用も全部が
    ヒトモドキ主導に自動的に変わります(笑
    これだけホルホル出来る内容でヒトモドキも満足!
    んで日本人が使おう物なら文句無しの
    超超超高額な費用を分捕ります!
    なんて想像して見たけど・・冗談に見えない
    Posted by at 2008年03月13日 22:47
  108. この問題はあと20年以内に解決したいものだ
    もう在日特権の撤廃で帰国か帰化か
    旗幟をはっきりさせて腐った外交ルートの根をたたなきゃいかん
    知り合いに知らせて回るか
    貴重な金と時間と情報をこれ以上盗られてたまるか
    もうがまんがならん
    Posted by at 2008年03月14日 20:32

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/89156238

この記事へのトラックバック

韓国の「きぼう」タダ乗りはアノ池上徹彦元学長が?
Excerpt: 日本の税金で建てた実験棟きぼうで「東海独島」やるそうです。しかもタダで。
Weblog: 世の中を生暖かく見守るブログ
Tracked: 2008-03-12 10:32