2008年01月31日

橋の重量制限40トン、トラックの積載物は180トン。でもケンチャナヨ!

橋を1回渡るごとに罰金6万円!?(上) (下)
(朝鮮日報 2008/01/30)    


 2000年に釜山市江西区のノクサン国家産業団地に進出した「ヘドク船旗」社。韓国の造船所で建造される1万トン以上の船舶の70%が、同社で製造した方向舵を使用している。その生産量は00年には30台だったが、昨年には約300台にまで増え、韓国の造船産業とともに急成長を遂げた。

 この会社が作っている方向舵の重さは40‐180トンにもなる。これを東へ13キロ離れたカムチョン港までトラックで運んだ後、バージ船(台船)に載せ、蔚山市や慶尚南道巨済市などの造船所へ運ばれる。

 ここで問題になるのは、カムチョン港へ行くために渡らなければならないシンホ大橋、ノクサン橋、洛東江河口堰橋の許容荷重が40トンまでとなっていることだ。これ以外に輸送ルートはない


247597692532866421.jpg


そのため早朝と夜間に限り、慎重を期して運んでいるが、
過積載の取り締まりで支払った罰金は昨年1年間だけで2000万ウォン(約226万円)にもなる(1件当たりでは200万ウォン=約23万円以下)。

 韓国の7大産業団地の一つであるノクサン国家産業団地(面積約697万平方メートル)に進出した約1400社のうち39社は、重さ40トン、高さ7メートル以上の大型船舶部品や機械類を、昨年1年間に754台生産している。これらの会社が昨年、過積載の取り締まりで737回摘発され、支払った罰金は3億7600万ウォン(約4250万円)に達する。これは1回の取り締まりで平均51万ウォン(約5万8000円)の罰金を払っている計算だ。


◆政府の近視眼的な対応で輸送ルートに不備

 1995年に完成したノクサン国家産業団地の南側は海に面している。ところが、建設交通部は接岸施設を造らなかった。

 同団地の南西には釜山新港(2006年開港)がある。だが、海洋水産部は新港と同団地を結ぶキョンマ橋の設計に当たって許容荷重を40トンとし、しかも地盤沈下のため完成が遅れている。そのため、現在ある新港への連絡道路へ迂回しようとしても、そこへつながる道路は高さが5、6メートルの高架道路4本と交差しているため、大きな荷物を載せて通ることができない。進出企業は「隣に新港が建設されるから進出したのに、利用できないなんて…」と訴え、当局に対策を求めてきた


◆違法な過積載を12年間続ける

 2000年代に入って造船業界は活況を呈し、それとともにノクサン国家産業団地への進出企業も本格的に大型船舶部品を作るようになったが、同時に過積載の取り締まりも本格化した。企業の不満が増大したため、06年末になって、釜山市が同団地の南西側にバージ船用の接岸施設を建設する案を打ち出したものの、海洋水産部・建設交通部・環境部・文化財庁と釜山市の11の部署が関わっていることから調整が難航し、まだ計画は進んでいない。釜山市工業技術課は06年、接岸施設の設計費用として1億ウォン(約1130万円)を予算に盛り込むよう求めたが、同市の予算担当部署ではこれをまったく反映させていないなど、同市内部でも調整が上手く行っていない。


◆行政自治部が調整に乗り出す

 行政自治部は昨年6月、釜山市に対して行った合同監査でこの問題の所在を確認し、調整に乗り出した。行政自治部は釜山市の11の部署が行うべき業務について明示し、また海洋水産部など政府の四つの省庁に対しても、港湾工事の許可、環境アセスメント、渡り鳥の飛来地での工事の許可などについて前向きに取り組むよう求めた。また、19億ウォン(約2億1500万円)の予算は釜山市と海洋水産部が折半する案も打ち出している。だが、政府組織の再編に伴い、各省庁の業務が多忙になり、予算の計上が上手く行かなくなる可能性もあるため、関係業界は依然として懸念を払拭できていない。





【社説】橋を渡る度に罰金、ノクサン工業団地の怪
(朝鮮日報 2008/01/31)

 釜山のノクサン工業団地に入居している企業は、製品を埠頭(ふとう)まで運搬する際、3つの橋を越えなければならない。しかも橋を越えるたびに、50万ウォン(5万6400円)の罰金を納めているという。いったいどういう訳だろうか。

 ノクサン工業団地には、重さが180トンを超える造船用の機材など大型の鉄鋼製品を生産する企業が集まっている。

 ところがこれらの製品をノクサン工業団地から13キロメートル離れた甘川港の埠頭まで運ぶのに通らなければならない三つの橋は、許容積載量が32−40トンとされている。

 そのため企業には合法的に製品を埠頭まで運ぶ方法がない

 企業は製品を運搬するたびに積載量違反の指摘を受け、毎回罰金を支払っている。こうして納められた罰金の総額は、去年1年間だけで3億7600万ウォン(約4200万円)にのぼる。貨物運送のためのインフラが整っていないがゆえに、こうした膨大な負担を強いられているのだ。

 
もちろん想定以上の重さの貨物が通過することで、道路や橋に異常が生じれば大きな事故につながる可能性があるのも問題だ

 ノクサン工業団地の入居企業は1995年に同団地がスタートしてからすぐに釜山地方海運港湾庁に出向き、団地南側の海岸にはしけ船をつけることのできる施設を設置してほしいと申請していた。陸路輸送では問題が生じることを予想していたからだ。

 ところがそれから13年たっても、接岸施設は設置されていない。海洋水産部や建設交通部、環境部、文化財庁の各政府部処(省庁にあたる)と釜山市の11の課が関係しているため、互いに責任をなすりつけ合い、結局何の対策も取られないできた。昨年行政自治部が乗り出して政府合同監査を行い、はしけ船の接岸施設を設置するよう勧告したが、まだ年内に着工するかどうかも分からない状態だ。

 ノクサン工業団地の問題は李明博(イ・ミョンバク)次期大統領が指摘した「大仏工業団地の電信柱問題」とよく似通っている。しかもノクサン工業団地は国内で唯一の造船用機材専門の工業団地だ。つまり重厚長大な製品が多くて当たり前の工業団地だ。こうした工業団地を造成しておきながら、それに伴う問題には全くの無策で通してきたのだ。

 企業が何度となく問題点を指摘し、改善を要求したにもかかわらず、公務員らはただ顔を見合わせてばかりいたというのだから、これほどお粗末な話はない。





「重量制限は罰金を取るためにあるんではない」ということを行政と企業が気づくのは何時なんでしょうね。








台車移動式SEX
B0002ZBKDO


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 橋が落ちるまで分からないでしょう
    Posted by ふふふ at 2008年01月31日 17:45
  2. 1ニダ
    Posted by at 2008年01月31日 17:47
  3. ドイツの戦車マウス。188tもの重量があった為、橋を渡らせることが出来ず、やむなく川底を走らせるハメに。完全防水&シュノーケル装備。
    ってのを思い出す。

    ドイツの科学は世界一ィ!
    不可能はないィ!

    それにひきかえチョンときたら…
    Posted by at 2008年01月31日 18:08
  4. ふふふさんに同意。

    こいつら、なんのための規則なのか全然理解していない。
    自国の規則でこれなのだから、他国との協定についてはいうまでもないな。
    Posted by sdi at 2008年01月31日 18:44
  5. 馬鹿だこいつら。

    Posted by 半魚どん2 at 2008年01月31日 18:47
  6. >これ以外に輸送ルートはない

    本当にそうかな?
    よーく考えてご覧。
    そうやってイルボンは発展してきたんだよ。

    つか、橋を作れよ。
    その仕事で儲けてるんでしょ?
    需要家となる企業が、インフラにお金を出すのは、当然ですよ。
    道路も広くなるし、橋も頑丈になるなら、国士として感謝されますよ。
    松下然り、ホンダ然り、日本では、国が行なわない事に対しては、そうやってみんなで発展してきたんです。
    おまえらチョンのインフラは日本が出して請求権も破棄してやったんだぞ。
    考えて行なえないなら、なにもするな。欲ボケ!
    Posted by at 2008年01月31日 18:53
  7. 工業団地にそんなチンケな橋しか作らないのがおかしいよな。

    つか、無いなら自分で作れよ。
    え?国内に技術が無い?
    なら中国にでも頼め。
    お前らはいつも踏み倒す気満々だから、日本には頼むな。
    お前らと関わるとロクな事がない。

    Posted by at 2008年01月31日 18:58
  8. >支払った罰金は昨年1年間だけで2000万ウォン(約226万円)にもなる
    >支払った罰金は3億7600万ウォン(約4250万円)に達する

    もうおまえらさぁ、罰金を払ったつもりで橋を架けろよww
    いい橋ができる金額だぞ、それww
    まあ、ホントに180トンの橋が出来るかどうかは知らんがwww
    Posted by at 2008年01月31日 19:06
  9. 去年も橋が崩れる事故があったなぁ。 at金剛山
    あちらでは荷重制限があっても利用者の事情を優先するらしいです。
    つか、積載量違反を長年続けるなら罰金をインフラ建設費の積立てに廻せば・・・。

    【北朝鮮】金剛山でつり橋事故|ADON-K@戯れ言
    http://adon-k.seesaa.net/article/60876718.html
    金剛山・橋崩壊事故:ずさんな管理体制が原因か(上)|朝鮮日報
    http://www.chosunonline.com/article/20071016000036
    Posted by 七生 at 2008年01月31日 19:38
  10. はしがダメなら、スプーンにすればいいのに
    Posted by ニダー・アントワネット at 2008年01月31日 20:13
  11. 痛い目に会うまでは理解しない、理解出来ない。
    それが朝鮮土人クオリティ。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 20:46
  12. いやもうなんというか、
    Amazon見たら、そんなことどうでもいいかなって思いました。
    Posted by at 2008年01月31日 20:50
  13. たとえ300tまで耐えれる橋を造ったと言っても、半分以下で壊れると予想。
    だってチョンの造る橋だぜ?w
    Posted by at 2008年01月31日 20:59
  14. 罰金を払うだけで通れてしまう事が既に異常なんだが。
    通行料かよ。
    何の為の過重制限だよ。

    橋が崩壊するのがちょっと楽しみ、
    なんて思っていませんよ?
    Posted by at 2008年01月31日 21:42
  15. 浮力が140トンある気球を付ければいいのにw
    Posted by at 2008年01月31日 21:52
  16. スレチですが、ムクゲがこちらに出そうなんで、
    これ以上寝言を言わせないよっと。
    ソース出たヨットww


    問題は冷凍ギョーザを製造した石家荘市の「天洋食品」で深刻な労働争議が起きているということだ。

    女性従業員の家族によると、工場では労働契約更新をめぐり、年明けから経営者と従業員との間でトラブルが起きているという。1日の平均労働時間は13時間で、月給は1000元(約1万5000円)程度。給与引き上げを求める従業員と経営者側との間で再三交渉が続けられたが、経営者側は賃上げを拒否し、暗礁に乗り上げているという。 (毎日新聞)

    妻が工場で働いているという40歳代の男性は正門前で、「工場の製品の大半は日本向けと聞いている。最近、雇用契約を巡って労働争議があったばかりで、この工場で何が起きても不思議ではない」と話した。 (同)

    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131k0000e040035000c.html
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131ddm002040011000c.html
    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 22:01
  17. 荷重制限は、「これ以上乗せるとぶっ壊れるかもしれない」から制限があるわけで…
    別に政府が有料道路にしようとしてやっているわけではない…

    という理屈を教えてもわからないんだろうなぁ…
    本当に、本当に馬鹿だね…
    Posted by フェルナー at 2008年01月31日 22:07
  18. >だめ狼さんを補足ー

    痛い目にあっても理解しない、理解出来ない。
    それも朝鮮土人クオリティ。

    橋が崩れても180トンの貨物を載せた車両が通行できる橋は作らないと断言します。
    なぜなら、この問題でチョッパリ共が反省し、謝罪し、賠償する気が無いからです。

    これで正解ですか、だめ狼さん?
    Posted by taka at 2008年01月31日 22:23
  19. 雪月花さんのコメントで、久々に腹が立ちました。
    の、で、
    昔見たネタを貼ります。

    「もっとも恐るべき化物とは何か わかるかね?インテグラ」

    「・・・・・・・チョン?」

    「そうだその通りだよ 我らが宿敵チョンだよ インテグラ
    ではなぜチョンはそれほどまでに恐ろしい?
    チョンは弱点だらけだ
    恥を嫌い 謙虚を嫌い 日本の輝きは身を焼く
    中国の言うことには逆らえず 真実から目をそむけ
    世界の糾弾からは耳をそむけ ほとんどのチョンは黒人にしか威張れず
    安息のねぐらは唯一ツ 半島だけ
    それでもチョンは無敵のバケモノと呼ばれる
    インテグラ何故だかわかるかな」

    「・・・・・・・捏造で何でも韓国起源にすること?」

    「それは決定的ではない」

    「徴兵の話を持ち出さなきゃ静まらない?」

    「少々役不足だ 倒す法はそれに限らん」

    「日本の売国奴によりいくらでも謝罪・賠償要求を増やす?」

    「それは確かに恐るべきことだ だが無敵か、とは少し違う
     もっともっともっともっと単純なことだ」

    「…………電波が強い?」

    「そうだ チョンはとっても強(凶・狂)電波なんだよインテグラ
    被害妄想 F5 全体主義 勘違い パクリ
    檀君の神話 ワールドカップ 歴史教育etc etc
    しかし最も恐るべきことはその純粋な妄想・・・『恨』だ
    日本人の女性旅行者達を軽々とボロ雑巾の様にリアルで犯りまくる
    そしてたちの悪いことにチョンはその力を自覚している
    単細胞としてでなく 彼の理知を持って力を行使する『暴君』だ
    チョンにたかられる事は死を意味する
    いいかねインテグラ チョンとは電波のある
    寄生『虫』なのだ これを最悪といわず何をいうのか」

    今なら、自信を持って言えます。
    まさにこの通りなのだと。
    Posted by 鈴仙 at 2008年01月31日 22:29
  20. 沼地に戦車を突っ込ませ続け、戦車の上を通り最終的に1台の戦車がたどり着き敵の要拠点を落とした英雄を思い出した・・・

    ので、落ちた橋とトレーラーの上を通過するので、落ちたところで何とも思わない
    むしろ届くまで続け新しい橋のようなモノを作りいつになっても気がつかないに
    1カノッサと変造500ウォンと韓国自販機で使えるというケロロ軍曹札で勝負だ。
    Posted by    at 2008年01月31日 22:29
  21. バカ悪魔、出てくるなよ。


    パラオの橋思い出すなぁ。当時はパラオの人たちはあの橋を通る度に戦々恐々だったらしいよ。

    つうかさ、臨海工業団地作って港湾施設が隣接してないなんて、初めて見た。橋を渡るのに年間4200万?通行料にしてはべらぼうに高いな。あ、港湾作って無料にすると建設費、維持費がいるもんな。それに引き替え、建設費、維持費もいらない上に罰金という名の通行料が4200万も入る。

    こっちの方が得ニダ〜!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 22:31
  22. >韓国自販機で使えるというケロロ軍曹札

    これホント?
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 22:37
  23. 朝鮮人に約束・規則・ルールなど、およそ一般のヒトが持つ常識の理解を期待したってムダだろ(笑)
    未開の部族とかの方が約束とか重要視してそうだなぁ…。
    Posted by at 2008年01月31日 22:52
  24. >takaさん
    きっと正解w
    いや、それ以前に
    180tの重量積載の車が通れる橋を作る技術がないかも知れないですねww
    何をやっても作っても中途半端。
    それも朝鮮土人クオリティw

    >鈴仙さん
    ヘルシングだ〜w
    でも、チョンは化け物には違いないですけど
    「最も恐るべき」は違うと思いますw
    まぁ、恐るべき知能の低さではありますがww
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 22:57
  25. 国内同士でも詐欺かよ
    しかも、企業は通年犯罪者 とな

    愉快な土人さんだな〜

    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 22:59
  26. Posted by at 2008年01月31日 23:02
  27. 直ぐにはさすがに落ちないが耐用年数はえらい縮むな、いつ落ちるやら
    Posted by at 2008年01月31日 23:11
  28.  まだ海路を計画中なのがまだ救いかもしれない。でも、出来たら出来たで何か問題が生じそうだが。
    ※パージ船用の接岸施設
     むしろ完成したここが地盤沈下でダメになったなんて報じられるかもしれない。
    Posted by at 2008年01月31日 23:43
  29. >26

    ありがとう!ちょうど俺がここに出入りし始めるちょっと前ぐらいだなぁ。いや〜、ケロロ軍曹札どころか、落書きした紙でも良い訳ね。いや〜、韓国に行くことが再びあったら、是非ともケロロ札持参しよう!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 23:47
  30. で、いつ日本のせいになるの?
    Posted by い at 2008年01月31日 23:59
  31. 「制限重量40トン」という表示に0を一個書き足せばいいのに
    Posted by はう at 2008年02月01日 00:13
  32. 運べないなら運ばなければいいじゃない
    Posted by at 2008年02月01日 03:29
  33. >30の注文が300に
     なら、方向舵の会社が新工場を造船所の近くに造れば善いだけの話しでしょうが、そう言う話しが見えてこないのは、自前の腹は痛めたくないワケですか、そうですか。

     他にも、クレーン付きのデッキバージを工場岸壁に常駐させてその上で組み立てるとか、そんなに違法車が多いのなら、罰金の額を今の2倍にしプールして、其れを原資の一部にして海底トンネルを掘るとかもある、でも要は、行政にやらせればタダだし、リスクは背負いたくない、金儲けはしたい、自分だけ損をしたくない・・・、つまり、朝鮮人の利己主義が此処でも発揮されていると言うことですな。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2008年02月01日 06:24
  34. その40dの橋、チョンが作ったにしては丈夫じゃまいか… どこぞの国で作ったチョン製は崩落したのに。
    Posted by at 2008年02月01日 06:48
  35. 重量オーバーのトラックは日帝の悪しき慣習ニダ!
    Posted by at 2008年02月01日 07:44
  36. >30さん
    雪月花やトクトが、相当無理なこじつけをしてくれるんじゃないですかね?(笑)

    こういう記事には、雪月花は出て来ないんだなぁ。
    まぁ、どうこじつけてもこの記事から超賤人の良い部分なんて出て来ないからだろうが。
    いっそこのまま、完全に消え去って欲しいものだが…。
    Posted by at 2008年02月01日 08:58
  37. トクソとかムクゲとかいう汚物は正直見たくもないのでこのまま出てこない方がありがたい。

    みんな言ってるけどその罰金で橋を作れよ。
    本当に一歩先のことを考えられない民族なんだな。
    Posted by マサ at 2008年02月01日 09:30
  38. >34
    日本製だったりして
    Posted by at 2008年02月01日 09:34
  39. 日帝が占領時代にもっと頑丈な橋を作らなかった事に原因があるニダ
    謝罪と賠償を(ry
    Posted by pppq at 2008年02月01日 09:35
  40. >作り直す案

    罰金は国家の貴重な収入源です
    橋を作り直したらどうやって罰金を取るのですか?

    (でも実は時々見逃してワイロもらってるんだけどー、みたいな)
    Posted by    at 2008年02月01日 09:40
  41. >>34

    チョン製の橋が真っ二つに折れて崩落してライフラインっが寸断されたのご存知?

    そのあとに日本の技術で作った橋は今でも健在だっていうこともご存知?

    ソース?
    コレ見たらファビョるかなw
    http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
    ちなみに、橋の件については2ページ目の中ほどに書いてあるよ( ゚Д゚)y─┛~~
    Posted by at 2008年02月01日 10:17
  42. はやり、俺だけじゃなかったらしい。パラオのKBブリッジ。おもしろ写真↓

    http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/583.html
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 10:57
  43. 真ん中を渡ればいいニダ
    Posted by at 2008年02月01日 11:05
  44. >43
    一休さんを朝鮮人認定するのはご勘弁w
    Posted by はう at 2008年02月01日 11:40
  45. 計画性無さ杉。
    橋が崩落したら大損害を被るってわからないのかね。大体、橋が崩落したら他の橋も通行禁止になるだろうから商売自体ができなくなるってわかっているのかね。もちろん自治体の責任も追及されるだろう。バカばっか。
    Posted by マル派 at 2008年02月01日 13:06
  46. 万一日本で同じ条件が企業に課せられたなら、工場の移転か、或いは橋や道路をつくり直す金を出すよな。
    会社の商売が大きくなったら課税額も上がるし、そうして市や国に治めた税金は、結局町のインフラに役立つのだし。
    チョンってば自分のことしか考えられないの?
    損得勘定が出来ないの?
    まあ、自分の家や部屋に放火するような奴ばっかりだしねぇ…
    Posted by at 2008年02月01日 13:31
  47. どうでもいいけどamazonにワロタ。
    Posted by at 2008年02月01日 16:00
  48. 韓国は自分たちで作った橋の恐ろしさを知らんのか?

    韓国企業が作ったパラオの橋なんて普通に使ってただけでもすぐに落ちたのに・・・
    Posted by at 2008年02月02日 00:25
  49. >>41
    知ってたけどリンク先忘れてた。ありがd。

    ひょっとしてチョンが無理矢理渡ってる橋って、朝鮮総督府がかけた橋?
    Posted by 34 at 2008年02月02日 10:46

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81662636

この記事へのトラックバック