2008年01月30日

中国製冷凍食品から農薬!

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出
(産経新聞 2008/01/30)    


 中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザの具などから農薬成分が検出された問題で、同じ輸入元の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。

 いずれもJT子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。

 千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、業務上過失傷害や食品衛生法違反などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。

 警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。

 その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された

 農水省によると、メタミドホスは海外では農薬として使われているが、日本国内では農薬として登録されておらず、製造販売もされていない殺虫剤だという。

 県警によると、餃子はCO・OP冷凍食品「手作り餃子40個入り(560グラム)」(399円)で、原産国は中国。昨年10月20日に製造され、ジェイティフーズが輸入・販売し、賞味期限は今年10月20日までだった。

 5人は現在も入院中で、うち5歳の女児が重体という

 今月5日には、夕食で同社が中国から輸入・販売した「手包みひとくち餃子20個入り」を兵庫県内の家族3人が食べた後、嘔吐や下痢の症状を訴えて病院に搬送され、10日間から2週間入院した

 このギョーザのパッケージから、メトミドホスが検出された。

 また昨年12月28日に同社販売の冷凍ギョーザを購入し、その後食べた千葉市稲毛区の家族2人が嘔吐、下痢症状を起こしていたことも新たに判明した。

 警察当局によると、被害が出た3件の全製品に、同種の製品を生産する場合の生産単位を示す同一のロット番号が記されていた。

 ギョーザのパッケージには穴があけられた跡などは見あたらず、中国での製造段階でメタミドホスが混入した疑いが強いとみている
もようだ。

 東京都と品川区は30日、ジェイティフーズに対し、関係する冷凍ギョーザの回収を指示した。厚労省など関係当局は、被害がこの10人以外にも拡大する可能性があるとみて、調査を進めている。



毒ギョーザ会見(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)(10)(11)】(産経新聞 2008/01/30)

《中国産の冷凍ギョーザを食べた千葉県内や兵庫県内の計10人がの一家らが下痢や嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴えて入院していたことが分かり、ギョーザを輸入したジェイティフーズ(東京都品川区)の親会社、JT(東京都港区)が30日午後5時から、都内で記者会見を開いた》

《ギョーザはいずれも中国の同じメーカーが製造したとみられ、千葉、兵庫両県警は製造過程で毒物が混入したとみて、殺人未遂容疑などで捜査を始めた。調べでは、中国産の冷凍ギョーザから、殺虫剤に使われる有機リン系薬物「メタミドホス」が検出されたという》

《会見にはJTの岩井睦雄取締役を含む計4人が出席し、深々と頭を下げた。冒頭、JT側がコメントを読み上げる》

 「弊社は弊社子会社のジェイティフーズが輸入販売する冷凍食品の一部を自主回収を実施することとしました。商品の一部をお召し上がりになったお客さまにおいて、嘔吐、めまいを伴う重大な健康影響が発生しました。千葉県警などの発表によれば、当該商品に有機リン系殺虫剤が検出されたとのことです。現時点では、有機リン系殺虫剤が混入した原因については調査中ですが、万全を期すために同一工場で製造されている全商品を自主回収することとしました。お手元に商品があったら、決して召し上がらず、大変お手数ではございますが、送料着払いでお送りくださいますようお願い申し上げます。商品の中身が残っていたら、中身もお送り頂けるようお願いします。後日、お品代をお送りさせていただきます。弊社においては、関係当局への全面的協力を行いつつ、全力を挙げて因果関係を含めた原因の究明を行っています。調査の結果については、判明次第お知らせします。今回、健康影響を受けたお客さまの一日も早い回復をお祈りするとともに、お客さまやお取引さまに多大なる心配と迷惑をかけることを心よりおわび申し上げます」

《続いて、報道陣との質疑応答が始まる》

報道陣「兵庫県内のものと千葉県の被害について教えてほしい。製品のチェック体制を教えてほしい」

JT側「回収のきっかけになったのは千葉県。今日、千葉県警から発表があったが、1名が重篤となっている。もう一つ、お客さまからの申し出で把握しているのが兵庫県の事案。食べた後に気分が悪くなったと聞いている。この件については所轄の保健所と原因究明をしている。通常の細菌の検査はやったが、サンプル品には異常はなかった。化学物質をチェックすることは通常やっておりませんでした」

《冷凍ギョーザを輸入したジェイティフーズの親会社、JTの記者会見が続く。会見には流通販売を担当した日本生活協同組合連合会(生協)の役員も出席し、流通や販売ルートなどの質問に答える》


報道陣「生協が把握したのはいつか。短期入院と言っていたが、兵庫のケースも含めて、もう少し具体的に症状をきちんと教えてほしい」

生協側「生協には(昨年)12月末に申告があった。においがおかしいということで申告された。食べて吐き出し、家族2人が1日入院した。原因を調査するためににおいの検査に出し、原因は特定できていないが、においは確かにあった。昨日の段階で千葉県警のほうで解析を始めているが、まだ特定できていない。ただ、相当なにおいがあった」

報道陣「においとは?」

生協側「薬くさいにおいがして、吐き出した」

報道陣「においの検査とは?」

JT側「JTの外注先の東京顕微鏡院で検査をした」

報道陣「千葉県警に検査を依頼したのか」

JT側「入院した方がいるということで、警察で独自に検査をしていると聞いている。会社も(被害者が食べた商品の)同じ日付で残っている物のサンプルについて、化学物質の検査を始めている」

JT側「先ほど質問があった兵庫県の件だが、3人が夕食で食べ、お子さまに嘔吐(おうと)と下痢の症状が出て、救急車で運ばれた。親にも同じような症状が出て、救急車に運ばれた。会社は連絡を受け、調査を実施しているが、有機リン酸系の分析はやっていない。この件については、回収している物のすべてのサンプル、中国からの輸入品もすべて化学物質検査をしたい」

報道陣「兵庫、千葉で食べられた該当商品は? それらはどの工場でいつ作られたのか?」

JT側「兵庫は『中華deごちそうひとくち餃子』千葉は『COOP手作り餃子』。作られたのは兵庫が2007(平成19)年10月1日、千葉が07年10月20日。工場は中国の委託先の天洋食品」

報道陣「回収方法をくわしく教えてほしい」

JT側「生協は店舗と共同購入で販売していた。共同購入のほうは購入者が特定できるため、個別に連絡して回収作業を進めている。店舗については供給を中止し、食べないで、返していただくよう厳重に呼びかけている。市販用については、かなり幅広くスーパーに納入しているので、社告で周知しながら、回収していきたい。業務用は卸し先に連絡し、在庫を回収し、お店のほうに流通したものについても、それぞれ周知していく」

《会見の質疑は、実際に商品が流通した経緯に移った》

報道陣「(自主回収する)23品目はどれくらい流通している?」

JT側「1億円、4万8000ケースくらい。把握していないものもある」

報道陣「4万8000ケースはJTのギョーザ?」

JT側「在庫と流通している全商品で4万8000ケースだ」

報道陣「JTではギョーザは年間どのくらい売れる商品か?」

JT側「月に7000ケースは売れている」

報道陣「生協の数は?」

生協側「約1億3000万円。扱っている生協の数は22。10月20日製造の数は現在調査中だ」

報道陣「通常のチェック体制では化学物質は普段はやってないのか?」

JT側「原料の冷凍野菜の残留農薬(のチェック)などはしているが、加工品ではやっていない」

報道陣「殺虫剤が混入する可能性があるのはどんなケースか」

JT側「警察が捜査中だが、工場の消毒薬や防虫剤などの可能性がある」

《製品の化学物質検査の方法について、JTと生協関係者が詳しく説明する》

報道陣「農薬調査はどのくらいの頻度でしているのか?」

生協側「私どもの製品については、(野菜などの)原料製品の農薬調査は毎年しており、現在までのところで問題はなかった。該当日付(千葉・兵庫両県の被害者が購入した製品と同じ製造年月日に作られた製品)でも、職員の試食検査をしている。昨日も検査したが、そういう(検出)結果は出ていない」

報道陣「今回の件でさらに中国産食品への不信感が高まるが、天洋食品以外でJTが扱う製品への対応はどうするのか?」

JT側「その他の商品についても(検査)依頼をかけており、そういったことがないように万全を期していく」

報道陣「販売するのか?」

JT側「流通(業者)さんと相談しながらやっていきたい」

報道陣「JTが販売した製品は、どのエリアで扱っていたのか? 全国か?」

JT側「大手スーパー始め、全国に流れている可能性がある」

《会見開始から40分以上が経過したが、会見場を埋め尽くす報道陣からは絶えず質問が飛ぶ》

報道陣「天洋食品を国内で扱っている会社は他にもあるのか?」

JT側「私どもだけではない。色々なところが扱っている」

報道陣「具体的な業者名は?」

JT側「そこまでは把握していない。(他業者が扱っているのが)ギョーザかどうかは分からないが、天洋食品は、いわゆる畜肉系の食品が作れる。日本に製品が入ってきている可能性はある」

報道陣「天洋食品の製品は、どの段階でJT、生協がチェックしているのか?」

JT側「JTとしては、輸入して、私どもの倉庫に入るときにチェックしている。天洋食品さんは、出荷するときにチェックしていると。生協さんへは、私どもから販売した後、(生協が)チェックしている」

報道陣「天洋食品はどこでチェックしているのか?」

JT側「天洋の品質管理のところ(部署)でチェックしている」

報道陣「検査の対象は、化学物質ということ?」

JT側「残留農薬など原料由来のものや、防虫剤など工程中(に発生した)のものもある」

報道陣「(JTが)天洋食品と取引を開始する前に、問題はあったのか?」

JT側「把握している事項は毛髪混入、シール不良、員数(商品数)の不足など」

報道陣「それぞれ程度は?」

JT側「工程上の問題もあり、(発生に)波はある。(JTには)これまで、健康被害のあるクレームはない」

報道陣「他の工場(業者)と比べて多いということ?」

JT側「非常に多い工場だとは、把握していない」

《会見では食中毒症状が出たギョーザの販売場所や日付についての質問が出る》

報道陣「天洋食品からの商品でクレームは初めてか?」

JT側「そうだ」

報道陣「生協の話では12月末ということだが?」

生協側「(12月)28日だと思う」

報道陣「どうやって知った?」

生協側「単位生協から連絡を受け、『今対応している』ということで、該当品の日付のサンプルを取り寄せ、全袋を開け、試食確認した。『においの問題はなかった』と回答したが、検査しないといけないということで検査した。最近結果が出たが、物質名は農薬検査をしていないので分からない」

報道陣「被害品目2つを買い求めた店舗は確認できるか?」

JT側「『ひとくち餃子』は把握していない。品川の保健センターから(連絡があった)。兵庫県の消費者と聞いている」

報道陣「『CO・OP手作り餃子』は?」

生協側「千葉県花見川店、市川店ではないかと推察している」

報道陣「JTでは確認できていない?」

JT側「そうです」

報道陣「日付ごとに整理してほしい」

JT側「12月28日に発生した『(コープの)手作り餃子』は製造日が平成19年10月20日。1月5日発生した『ひとくち餃子』の製造日は平成19年10月1日。1月22日に発生した(コープの)手作り餃子の製造日は平成19年10月20日。1番目と3番目の商品が同じ。1番目が千葉、2番目が兵庫、3番目が千葉でそれぞれ発生した」

報道陣「詳しい場所は?」

生協側「花見川店は12月28日。千葉は花見川店だろうと思う」

報道陣「市川店は?」

生協側「市川は(1月)22日。警察から発表があった前者2つは確認が取れていない」

報道陣「兵庫県は?」

JT側「市販用。量販店やスーパーだと思う」

報道陣「発生した日付は3つあるが、被害状況は?」

生協側「(12月28日の被害は)親子で食された2人。救急車で病院に搬送され、嘔吐(おうと)などの症状が出た」

JT側「1月5日は親子3人で下痢や嘔吐の症状。救急車で病院に搬送された。父親がまだ入院している。1月22日は警察発表の通り。5人が救急車で運ばれた」

報道陣「認知はいつ?」

生協側「12月28日。『においの異常がある』と」

JT側「1月5日の発生は、7日に。品川保健センターから(連絡があった)」

生協側「22日の発生分は警察からサンプル(提出)の依頼があった。分析結果が出たのは昨日(29日)」

報道陣「1、2件目で公表などがなかったが?」

JT側「JTでは生協からお知らせをもらっている。保健所とも情報共有している。(問題)物質は把握していなかった。検査結果も適時報告させてもらっている。被害拡大が予想されるということで工場の全商品回収を決めた」

《会見開始から1時間近くたったが、質疑はとぎれない。記者からは、被害拡大を防げなかったのか厳しい質問が飛ぶ》

報道陣「最初の1、2件目を公表していれば3件目は防げたのでは」

JT側「そういう意味では、どういうことが起こっているか洞察が足りなかった。私どもの検査の状況を言うと、該当商品は平成14年の年末に発売している。これまで添加物の検査などをやってきた。商品の改善を積み重ねてきた。ほぼ毎年、同様の検査をしている。該当の農薬も調査の範疇(はんちゅう)で異常はなかった。においのクレームでは一時対応したが、そこでの農薬検査はやっていなかった。現物の回収が十分にできず反省している」

報道陣「クレームがあったときだが、異臭に関するクレーム対応では、においを調べるだけなのか。科学物質まで突き詰めて調べないのか」

JT側「申し出の内容を確認するのが先決。そういう対策をしてきた」

報道陣「JTは現地の工場でチェックして、相互の証明書を出していると聞いたが、基本的に向こうに任せ、それを信頼しているのか。JTの社員が抜き打ちで、相手がちゃんと検査をしているか調べているのか」

JT側「毎日の部分は出荷判定など書面でやりとりしている。JTの品質管理の人間が現地に行って、そういった管理がしっかりされているか、年に何回か行くようにしている。毎日はできませんけど、衛生面の不備がないか、チェックをしている」

報道陣「実際に商品を口にして調べているのか」

JT側「変な味がしないか、異臭がしないか、工場側とわれわれの品質担当者でやっている」

報道陣「毎日やっているのか」

JT側「工場においては、同じラインを流れる一つのロットについて、午前と午後に調べている。抜き取りの検査をしている」

報道陣「日本と中国でダブルチェックをしているということか。日本でも食べているのか」

JT側「はい。食味検査はしている」

報道陣「自主回収はすでにしているのか」

JT側「指示はしている。店頭にある物は販売を止めてもらうようにしている。一般のお客さまには明日の社告で広く周知をしたい」

報道陣「生協に確認だが、定期検査は年にどれほどやっているのか」

生協側「1500品目ほどやっている。年に1回。商品を発売する前に検査し、発売後に検査している。その後もギョーザについては、年に1回ずつぐらい検査している」

《記者の質問は食の不安が指摘されている中国について及んだ》

報道陣「天洋食品をなぜ選んだのか? 工場を中国に設けた理由は?」

JT側「工場の選定は、それぞれの工場が持っている原料調達、例えば豚肉が調達できるとか、加工するためのラインの特性などを勘案する。それは商品開発側の選定だが、品質に関しては、その商品開発から独立した品質管理部があり、そこで詳細な現地調査、ヒアリングを行い、格付けをして、一定以上の基準を満たしていないと工場は採用しない」

報道陣「中国を選んだ理由、天洋食品を選んだ理由は?」

JT側「天洋食品とは長く付き合いをし、挽肉関係、ギョーザを作る能力、品質についても問題はないこともあり、お付き合いしている。中国の製造拠点についてだが、日本国内で自動化して、効率的に作れるものもあるが、手の込んだものを作るには日本ではコスト競争力がないため、中国などで製造拠点を探索し、委託する」

報道陣「天洋食品は中国で大手なのか? 天洋食品はどのように釈明しているのか?」

JT側「国内での位置づけについては、分からない。規模的には中国製造の中で結構なポジションを占めている。私たちの品質管理の人間が現地に飛び、状況把握をやらせている」

報道陣「天洋食品の釈明は?」

JT側「現地にいった人間が調査している」

報道陣「有機リン系殺虫剤の成分は?」

JT側「メタミドホスという薬物が検出されたと聞いた」

報道陣「どういうときにどういう虫を殺すのか?」

JT側「農薬の成分でもあり、殺虫に効果もあると聞いている」

報道陣「商品がジェイティフーズからJTに流れ、再びジェイティフーズに流れているが、なぜか?」

JT側「JTは輸入通関業務を行っておらず、ジェイティフーズが輸入通関業務と販売業務を行う。JTは(その中間で)品質管理を行う」

報道陣「(最初の被害が出た)12月28日の件をJTが知ったのはいつか。一連の件の公表が今日になった理由は?」

JT側「生協から同日、連絡があり、把握した。なぜ今日公表したのは…」

《ここで記者がJTの回答を遮る》

報道陣「今日まで“公表しなかった”のは」

《激しい追及に息をのむJT側。指摘通りに表現を変えて、回答を続ける》

JT側「今日まで公表しなかったかは、(12月)28日、1月5日の件について個別の情報を聞き、明確に商品を特定できなかった。昨日、千葉県警のほうから連絡が来て、同じ工場で作られていることなどから、被害が拡大してはいけないと考え、今日公表した」

《記者からの厳しい質問に、生協やJT側が言葉に窮する場面が出てきた》

報道陣「検査の確認について?」

生協側「現物が出来上がった後も確認している。最終的には商品を食べて確認する。人体被害があったのは明白であり、即刻回収して、組合員に知らせるのが急務だった」

報道陣「1月22日の発生までに公表すべきだったのではないのか?」

JT側「どういう化学物質が含まれているということまでは検査していなかった。同じロットで、同じ製品では、何かあると把握するべきだが、それが何かを分析しなかった。少し認識が甘かった。反省している」

生協側「1、2件目の因果関係を結びつける必要があった。2件目に関しては組合からの申告がなかった。慎重にならざるをえなかった」

報道陣「警察から分析結果が出てから、今回の発表に至ったという感じにみえるが?」

《会見者は少し間を置き、慎重に言葉を選びながら口を開く》

生協側「警察からサンプル調査の要請があった。その後、工場からサンプルを取り寄せて調査を行った。1週間ほどかかります。そういう(発表の)感じではないとは思いますが」

JT側「同一ロットで、同じ製品の場合は原因究明をやっている。警察からの指摘を受けて、同一ロットで前回とも同じ申し出があり、調査を行った。こういう被害を拡大させてはならないとして公表にいたった」

報道陣「同一ロットとは」

JT側「同じ商品、同じ製造日のこと」

生協側「同一ロットで、事故につながる可能性があれば、対応するのが方針だが、今回の場合は、警察からのアプローチがなければ、対応が不十分になった可能性がある」

報道陣「1件目と3件目が同一工場で作られているのは1月7日の段階で分かっているのに、関連を調べて検査をしなかったのはなぜか?」

JT側「認識が甘いといわれるかもしれないが、同じ工場だから起こったものではなく、個別の事象であったと認識した」

報道陣「出てきた薬物は中国で使われているが、国内では使われていない。JT、生協、それぞれの検査でチェックできるのか?」

生協側「中国の農薬だが、分析対象の農薬として把握している」

JT側「検査対象にはしている」

報道陣「ギョーザが消費者に渡るまで検査は何回あるのか?」

JT側「工場出荷時で1回、JTの倉庫に入ったら1回、そこで生協に渡ります」

生協側「この後、薬物がないか、異物がないか、変なものはないか、外見上はかなりやっている。農薬検査はやってないが…」

報道陣「ギョーザが流通した全国158の生協うち、該当の22はどの地域か?」

生協側「全国だが中心は首都圏。地区名はちょっといえない」

報道陣「2次被害を防ぐ意味でも言ってください」

生協側「ちょっと調べます」

報道陣「商品の回収を呼びかけるときに、チラシに商品名を載せただけで、ほかの製品と区別できるのか? JANコード(商品識別コード)とセットで出さないと消費者は特定できないのでは?」

???「商品名を見てもらえれば確定できるが、JANコードも載せる」

《記者の一番の関心事は、昨年12月に千葉県で冷凍ギョーザを食べた家族2人が嘔吐(おうと)や下痢症状を訴えていたと報告を受けた後のJTや生協の対応だ。企業責任を問いたい記者側は、まず事件そのものについて質問を始めた》

報道陣「この家族は40個入りのギョーザを2人で食べていたのか」

生協側「(食べ)残りの分は、におい分析に出した」

報道陣「この2人が食べた分のギョーザも、残った分も異臭がしたのか」

生協側「はい」

報道陣「残りのギョーザのうち、何個から異臭がしたのか」

生協側「個数までは分からないが、残った分も回収してにおい分析に出した」

報道陣「その分析結果はいつ出たのか」

《JT、生協の幹部4人が顔を見合わせ、手早く資料を確認する》

生協側「日付は確認できないが、におい検査は(生協の)外注(業者)に出したが、JTさんにも毒性検査などをしてもらった」

JT側「私どもは中毒を引き起こすブドウ球菌などの検査をしたが、問題はなかったという報告をしている」

《食中毒情報を把握した後のJTと生協の対応に、記者から疑問の声が上がった》

報道陣「生協には(食中毒の)情報が入っていたと思うが、(ギョーザの)現物にはアクセスしようとしたのか」

JT側「すでにあるものを改めて分析しようということで、現物回収はしていない」

報道陣「現物にアクセスしようとはしなかったのか?」

JT側「お客さまから寄せられた情報について、(情報提供者の)住所が分かる場合は現物を送ってもらうなどしているが…。今回は、保健所からの連絡で、私どもとしては調べるべきもの(保健所から依頼された項目)を調べて(保健所に)報告することにとどまってしまった」

報道陣「農薬検査はしなかったのか」

生協側「農薬の検査までには、その時点で、思い至らなかった。においの検査と食中毒の検査をした」

報道陣「中国など、輸入食品への検査体制の見直しはするのか。また、今後、JTの食品についてどう信頼回復するか」

生協側「こういう結果になったことを重く受け止め、農薬などについてどういう形でチェックできるか、きちんと検討していきたい。食品業者として非常に重大な責任があり、みなさまの信頼を損なうことになった。今後一層、検査体制を見直していきたい」

《こう話すと、JT幹部は沈痛な面持ちで視線を机に落とした》

《記者の質問は農薬検出のチェック体制など、原因究明に向けた企業の姿勢に向けられた》

報道陣「(中国の)工場と(JTの)倉庫で農薬が検出されなかったのはなぜか」

JT側「原料の野菜の受け入れでは(検査を)やっている。冷凍野菜でもやっている。加工品では今までは定期検査をしていない。チェック体制ができていない。深刻に受け止めている」

報道陣「(事件を受け)JTが(中国に)職員を派遣したということだが、何人が何時に出発したのか。(ギョーザを製造した)天洋食品から謝罪はあったのか」

JT側「品質管理部に管理職が1名、けさ成田(空港)を出た。夕方(現地に)到着する予定で派遣している」

報道陣「もう到着した?」

JT側「着いている。天洋には発生したことを伝えた。事実調査中なので原因究明に当たる段階だ」

報道陣「追加派遣は?」

JT側「有り得る。生協とも手を取り合う」

報道陣「生協は?」

生協側「上海事務所の現地スタッフのほか、冷食担当がJTとともに向かっている」

《記者の質問は以前、中国から輸入した同じギョーザから微量の農薬が生協の検査で発見されたという話に。生協側は記者の厳しい追及に口ごもりながら答える》

報道陣「何年か前に『(ギョーザから)微量の痕跡があった』ということだが、同じ商品?」

生協側「はい。検出されたが、よくあることだ」

報道陣「よくあること、とは?」

生協側「精度が高いので、痕跡は出る。この商品では1回だが…」

報道陣「調査は?」

生協側「JTには知らせた。基準外だと、止めたり産地までさかのぼったりするが、基準内だと農薬が検出されても…」

報道陣「報告すれば終わりなのか?」

生協側「異常であれば対策は打つが…」

報道陣「JTの検査体制は他社と比べて劣る点はあるという認識は?」

JT側「こういう事態。何かが欠けていたと認識している。他社がどうというのはおこがましくて言えない。冷凍野菜や加工品については基準を作ってやってきた」

報道陣「検査体制の強化をするということだが、牛肉のBSE問題などでやっていた全箱検査などではコストもかなりかかる。どの程度できるのか」

JT側「サンプルになると思うが、どの項目をどの程度やるかは…。今は原因究明と、周知、回収を進める」

《記者の質問は消費者の安全を考えた製品の早期回収に及んだ》

報道陣「検査の強化というが、どの程度のことができるのか」

JT側「物質の検査なので、サンプル調査にならざるを得ない。どこまでやるか今後検討したい。今の段階では原因究明と、回収に注意をしたい。具体的には今後検討したい」

報道陣「経営責任は考えているのか」

JT側「苦しんでいるお客さまに申し訳ない。私どもでできることを全力でやっていきたい。その暁には何らかの責任も考えていかなければいけない」

報道陣「すべての検査は解凍してからの検査か。業務用の商品は一般的にレストラン、ホテルに行くという理解でいいのか」

JT側「業務用はまさにおっしゃった通り。すべて解凍し、加熱した状態で食品検査をしている。基本的には、食せる状況で判断している」

報道陣「生協のギョーザはすべて解凍されていたのか」

生協側「私どもは直接回収していない。解凍状態だったかどうかは、現時点では判別できない」

報道陣「今回、生協の商品は手で作ったような形状をしている。生産の手法は天洋さんの方で、中国人スタッフが手で包んでいるのか」

生協側「そうだ」

報道陣「梱包(こんぽう)したり、冷凍したり、その工程を含め、天洋食品で作られている物が、輸入されてくるのか」

生協側「そうだ。最終形の形で日本へ持ってくる」

報道陣「兵庫のケースでは店が特定されていないというが、冷凍食品なので、会見を見ていなければ、食べている人もいるかもしれない。兵庫のどこと特定するような、もっと能動的に動く作業をJTはしないのか」

JT側「営業の方では店舗と接触を始めている。まったく何もしていないわけではない。この時間で店頭に並ばないとか、店舗での周知をお願いしているところ」

報道陣「大手スーパーに販売していると聞いたが、名前を公表した方が被害を防ぐという意味で良いと思うが」

JT側「早急に調べてお出ししたい」

報道陣「報道によると、福島のコープ会津で去年、同じギョーザでトルエンが検出されたというが、把握しているか」

《驚いたような表情を浮かべる生協の飯村彰常務理事は、言葉を絞り出す》

生協側「把握していない」

報道陣「生協の全冷凍商品の中で、中国製は全体の何割なのか」

生協側「ちょっと把握していない。現時点でお伝えできないことは広報を通じるか、ホームページで届くようにしたい」

報道陣「把握していないことが多い。時間をおいてから調べてもらい、30分後ぐらいに記者会見してもらえないか」

JT側「正確を期すために、もう少し時間をいただきたい。現段階で分かることについては話しているが、どれくらい後に(記者会見で)お知らせできるか、今は分からない」

《記者の1人が配布された商品リストを手にしながら「商品を撮影したい」と要望した。生協側は「検討させてほしい」と回答した》

《昨年発覚したミートホープの牛肉偽装事件でも、偽装された商品を販売していた生協。記者はその製品管理体制について質問していく》

報道陣「ミートホープのときも、生協の製品から問題が発覚した。製造しているメーカーに対して、検査を要求するなど対策を考えているのか」

生協側「牛肉コロッケの事件で、商品の品質管理の体制を変えている最中。肉質の検査についてはすでに、私どもの検査センターでやっている。商品の原料に関するガイドラインについても、運用を開始している。工場の点検も今年度、800強の工場を点検させてもらう計画。品質管理は強力な対策を実施する」

《飯村常務理事は沈痛な表情で説明を続ける》

生協側「今回の事態は組合員の健康被害もあり、販売者として責任を感じている。原因はまだ分かっていないが、できるだけ早く原因究明する」

《JTと生協は、質問に答えられなかった点について情報収集を行うため、19時18分に記者会見を中断した。無数のフラッシュにさらされながら、4人は立ち上がり、10秒以上も深々と頭を下げた》


《一時中断していた会見が午後8時17分に再開した。壇上の会見者の額には汗が浮かび、疲労の色が出てきた》

報道陣「23品目の回収の根拠は?」

JT側「今回の商品が作られたラインは、自主回収の対象。どこでどういう要因で、ということはまったく分かっていない」

報道陣「社内で検査を行う部署は?」

JT側「品質管理部だ」

生協側「検査については、日本生協商品検査センターで実施している」

《生協側の会見者が、紙を手に、会見中断前に答えられなかった質問に答え始めた》

生協側「農薬の検査の履歴だが、ギョーザは原料で8回、製品で8回。平成13年7月から実施している。ギョーザの発売は14年12月。該当の農薬の検査履歴で検出した量は0・02ppmだった。おそらくニラから出ていると思われる。基準は0・03PPmで、基準内で違反ではなく、微量の範囲と考えている。ちなみに野菜関係では、該当の農薬はキャベツは1ppm。14年8月に0・02ppmが検出されている」

報道陣「販売エリアについては?」

生協側「ほぼ全国で販売している」

報道陣「年末の苦情品に対する検査の履歴は?」

生協側「苦情の発生は12月28日。商品は(昨年)12月30日に、コープネット管内の検査センターに持ち込まれた。1月4日に結果が判明し、微生物は問題なしだった」

「感応検査は調理済みと未調理の両方を実施した。調理済みは問題なしで、クレーム現品の未調理は異臭があった。その時点で、在庫は問題なかった」

 「1月7日には、食品環境検査協会に検査を依頼し、微生物検査は問題なしだった。感応検査は未調理が異臭ありだった。1月23日に、においの特定をしようと、空気清浄検査を行ったが、特定できなかった。また、クレーム現品の残りはないといっていたが、検査センターに数個残っていたことが、昨日分かった」

報道陣「残りは千葉県警にあるのでは?」

生協側「販売した生協から回収している。千葉県警は私どもから提供したし、捜査に加える、と」

報道陣「千葉県警がやっているわけではない」

生協側「はい。食品環境検査協会がやっている」

報道陣「検査はどういうときにするものか。最後はいつ?」

JT側「製品を立ち上げるときや日々の製造で毎日行っている。天洋食品では、1ロットにつき1サンプル、午前と午後に行っている。輸入した物はロットごとにいくつか(検査)して、出荷判定する」

報道陣「生協は検査を外部委託しているというが、どのようなときに? 最後はいつ行った?」

生協側「商品開発や改善時にはいつも、先ほど話した回数やっている」

報道陣「(昨年)10月20日の製品は1年に1回のチェックで見つかった?」

生協側「いや、苦情を受けて、たまたま見つかった」

報道陣「正規の検査の最後は?」

《ここで、別の記者が割り込んで質問した。会見再開後に配布された販売実績などの資料の見方を尋ねる。JT側が説明を終えると、生協側が先ほどの最後の検査についての質問に答えた》

生協側「ギョーザ3品それぞれ平成18年7月。肉ギョーザが18年12月。ロールキャベツが18年10月」

生協側「先ほどの質問の答えだが、中国製品の割合は5%程度」

《生協側は、取り扱っている商品に対する中国製品の割合を答えたとみられる》

報道陣「金額ベースか?」

生協側「そうだ」

報道陣「残りは?」

生協側「残りはアメリカ製などもあるが、圧倒的に国産が多い。在庫についてだが、単位生協分は把握できていない。私ども日本生協連の在庫はギョーザ6万6744ピース」

報道陣「ピースとは?」

生協側「40個入りギョーザが1個(ピース)だ。ケース数で言うと、12個入りギョーザが5562ケース。(12個入り)肉ギョーザが2005ケース。20個入りのロールキャベツが28ケースだ」

《報道陣からは「ピースとは?」「ケースとは?」と質問が飛ぶ。記者も理解しようと必死だ》


《会見再開後、報道陣に配られた資料には、回収商品が販売された全国の生協の店舗がずらりと並んでいる。その中には複数の生協で構成する7つの事業連合も含まれており、連合を構成する生協の公表が急がれる》

報道陣「資料を公表する目的は、買ったところが大丈夫か否か(消費者に)知らせるためだろうが、(事業所を構成する生協が分かれば)個人に注意喚起できるのか」

生協側「注意喚起の意味では、事業連合をさらに分解して生協を調べ、ホームページなどで注意を呼びかける。現時点ではリストとしてはこれを出すのが精いっぱいだ」

報道陣「対象商品は製造時期、賞味期限を基準に回収するのか」

JT側「天洋の委託製造で、まだ賞味期限内の商品すべて」

報道陣「どの程度残っているのか」

JT側「出荷数は分かるが、すでに召し上がっている物がかなりあると思う。店頭にある在庫、卸しの在庫、家庭の冷蔵庫にそれぞれいくら残っているのかは把握できていない」

報道陣「ジェイティフーズとの取引を見合わせる動きが出ているが?」

JT側「今回の事態を起こしているので、まず事実関係を取引先に説明していきたい。取引先の懸念は当然あるだろうから、きっちり説明していきたい」

《司会進行役が、会場の都合で記者会見をあと10分で終了させることを告げる》

報道陣「天洋食品の工場はどうなっているのか」

JT側「中国の質量検疫局の管理下にあり、製造も止まっていると聞いている。われわれの査察が入れる状況になってない。原因究明をして安全が担保されないと、仕入れない」

報道陣「12月28日に苦情が出たが、保健所にはどのような報告をしたのか。検査をしたのかも含めて教えてほしい」

《20秒近い沈黙が続き、JT側が口を開く》

JT側「われわれは生協から情報提供をもらい、検査をした。外部機関での検査、同一ロット品をブドウ球菌の毒性がないか、食中毒でないかを検査し、その結果、生協に『異常なし』と報告した」

報道陣「保健所に報告は?」

JT側「私たちが販売者の場合は報告するが、今回は販売主は生協。私たちはしていない」

報道陣「生協は?」

生協側「28日の件では、報告していない」

報道陣「天洋に年2回、チェックに行ったということだが、直近ではいつ行ったのか」

JT側「1番近いのは昨年11月2日。4月9、10日」

報道陣「もし工場に問題があったら、10月生産の後にチェックに入ったのに、問題が分からなかったということになるが?」

JT側「そうだ」

報道陣「何をチェックしたのか」

JT側「法令を満たしているのか、原料の成分など」

報道側「事前に連絡して行くのか?」

JT側「抜き打ちではない」

報道陣「12月の件で、保健所に報告しなかったのはなぜか。2人が入院されていて、にもかかわらず報告しないということは、隠そうと思ったのか」 

JT側「こういう事象が起こったとき、当該商品が問題なのかを含めて検査していく。その上で、この件はそれ自体が原因になっていると特定できなかった。欠けている部分はあったかもしれないが、最善を尽くしたい」

生協側「複数の重篤な身体被害がある場合、商品を回収するのが原則。12月の件では原因究明ができず、食中毒でないという検査結果が出ていた。臭気について原因究明できなかった。今回は警察の連絡で複数件あると分かり、即時、渋谷の保健所に報告した。日生協として、即時に回収し、2次被害、3次被害を防いでいきたい」

《会見は午後9時半に終了。JT、生協側の4人は再び頭を下げ、再び一斉にフラッシュがたかれた。休憩を挟み約3時間半行われた会見に疲れ果てたのか、4人が会場を後にする足取りは重かった》=おわり

自主回収する中国製商品23品目 中毒症状事件 (朝日新聞 2008/01/30)

輸入元のジェイティフーズが自主回収する対象の23品目は次の通り
(かっこ内の数字はバーコードの下に記載されているJANコード)

市販用

中華deごちそう ひとくち餃子(4902210419893)
お弁当大人気! ミニロールキャベツ(4902210420295)
お弁当大人気! 豚肉のごぼう巻き(4902210431598)
お弁当大人気! 2種のソースのロールキャベツ(4902210434292)
お弁当大人気! 豚肉の3色野菜巻き(4902210424293)
CO・OP 本場中国肉餃子30個540g(4902220526215)
CO・OP 手作り餃子40個560g(4902220526208)
CO・OP とろ〜り煮込んだロールキャベツ2個×2袋入(4902220510368)


業務用

特製スライス叉焼(バラ)(4901116007166)
厚切り特製ヒレかつ(4901116007173)
豚肉と三色野菜の包み焼き(4901116007944)
ローストオニオンポークカツ(4901116008149)
ミルフィーユポークカツ(4901116009023)
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)40(4901116009047)
ポークピカタ100(4901116010029)
柔らかく煮込んだロールキャベツ(トマト味)60(4901116010036)
ポークピカタ(チーズ入り)40(4901116010401)
ポークピカタ(チーズ入り)60(4901116010418)
やわらかヒレカツ(4901116010517)
豚肉ときのこのクレピネット(網脂包み)(4901116010456)
ひれかつ(4901116007722)
豚肉ふんわり包み(なし)
ミルフィーユカツ50(なし)

問い合わせは、〒140−0014東京都品川区大井1−28−1 ジェイティフーズお客様相談室(電話0120−700−642) 商品の送付先は〒306−0497茨城県境町西泉田1437−2 日本たばこ産業品質管理部(電話0280−87−2811)








中国側の対応は?

依然として「調査中」と説明拒否 中国政府 毒餃子(共同/産経新聞 2008/01/30)

 中国製冷凍ギョーザの食中毒事件で、中国輸出食品の安全性を主管する国家品質監督検査検疫総局の工業食品課は30日、共同通信の取材に対し「調査中」と述べ、詳細は「答えられない」とした

 同総局の報道課は「事件は把握している」とした上で、「書面で質問申請を出してほしい。現時点では答えられない」と述べ、具体的な対応策は示さなかった。

 一方、製造元とみられる河北省石家荘の「河北省食品輸出入集団天洋食品工場」は同日、電話取材に「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」などと述べ、説明を拒んだ。

 電話に応じた女性職員は「誰が言っているのか。証拠があるのか」などとまくし立て、「日本側の報道を見てからでないと答えられない」と一方的に電話を切った。




「一従業員の単純なミス。会社の管理体制は万全で二度とこうした事は起きない」と中国政府が発表して、うやむやにされてしまうんだろうなあ。


食品のカラクリ6 輸入食品の真実!! (別冊宝島 1458 ノンフィクション) 食品のカラクリ6 輸入食品の真実!!
小倉正行

食品のカラクリ―驚異のフードマジックそうだったのかこの食べ物! (別冊宝島 (1316)) 食品のカラクリ8 知らずに食べるな!「中国産」 (別冊宝島 1484) 食品のカラクリ4 体に安全なものの食べ方 (別冊宝島) 食品のカラクリ2  「肉」のヒミツ (別冊宝島) 食品のカラクリ7 「魚」のヒミツ(別冊宝島) (別冊宝島 1483 ノンフィクション)

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 酷すぎ
    Posted by at 2008年01月30日 23:26
  2. 毒性があるとかいうレベルじゃなくて、まるっきり毒じゃねえか。食品テロか。
    Posted by 客人 at 2008年01月30日 23:27
  3. 韓国:生ゴミ餃子

    中国:毒餃子

    さすが宗主国様。格が違う。
    輸入禁止しろよ。
    Posted by   at 2008年01月30日 23:30
  4. チャイナフリーを推進してくれ〜
    Posted by at 2008年01月30日 23:35
  5. 中国の信用はもう回復できない所まで来てしまったなぁ。
    まぁ自業自得だけど。
    Posted by at 2008年01月30日 23:38
  6. 高濃度がピンポイントで入っていたのではないか?とフジのニュースでやってたじょ。これは立派な殺人事件だな。
    Posted by じ at 2008年01月30日 23:42
  7. 美味しんぼ 毒餃子編
    http://ranobe.com/up/src/up254202.jpg

    中国が犯人逮捕しない場合
    オリンピックボイコットでいんじゃね?
    Posted by at 2008年01月30日 23:47
  8. 今の段階で中国の食品を全面禁止を。
    中国産の食品はヤメ!ヤメ!
    Posted by at 2008年01月30日 23:47
  9.  ふ  ざ  け  ん  な  ッ  !

    報ステじゃあ古館が 期 待 通 り 日本人に責任転換しくさってるし、
    この国は内も外も敵だらけで終わってるな…

    俺の実家の両親は情報弱者ではあるが、食い物自体は農家の朝市で買ってるからそこは安心だ。
    まあその他ではマスゴミに見事に乗せられて民主マンセーとか惨い有様だけどなあ。
    Posted by at 2008年01月30日 23:51
  10. JTフーズは事件発覚前に自社株を売りはらってるっぽいね。
    完全にインサイダーだな。
    確信犯は死んでしまえ。
    Posted by s at 2008年01月30日 23:58
  11. 数日後、中国政府が日本から輸入した食品から(日本では未使用の)有機リン系殺虫剤の
    混入が発見されたと報復輸入制限をかけてくるに1餃子
    Posted by い at 2008年01月31日 00:00
  12. 数日後、中国政府が日本から輸入した食品から(日本では未使用の)有機リン系殺虫剤の
    混入が見つかったと発表するに100餃子
    Posted by い at 2008年01月31日 00:02
  13. これは日本で数多く発覚した食品偽装問題などとは比較にならんレベルのやばさだ。
    日本が、シナなどという野蛮な未開国と経済的に密接になりすぎたのがまた非常に困る。

    簡単に輸入禁止とか出来ないシナ

    それにしても古館が
    「中国側にとっては大きな痛手」発言で締めくくったのには笑った。
    お前はシナ人だったのかw
    Posted by at 2008年01月31日 00:09
  14. これは是非、中国大好きな小沢せんせに
    ご意見をお伺いしたいですなぁ。

    もう中国食品は駄目だろ。
    食品工場はタイとかインドネシアに移せよ。
    そんなに中国様好きか?
    客が死ぬかも知れないリスクを犯してまで?

    中国側の対応は論外だが、
    いつまでも中国に依存しきっている
    日本の企業にも問題が多過ぎる。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 00:12
  15. 実は愛国心から狙ってやりました。
    僕って英雄ですよね?同志の皆さん?

    by、善良な河北省食品輸出入集団天洋食品工場従業員 A
    Posted by at 2008年01月31日 00:16
  16. 「一口餃子」っての、今日ヨーカドーの配達販売で家内が買ってましたわ・・・

    引き取りと返金依頼させたら即効で回収にきますた。ニュース見てなかったら今日の晩飯の予定でした・・・もう怖すぎる・・

    中国産は安いけど危ないと、いい加減、気づいてくれ・・・>輸入販売業者
    カトキチも永谷園も同様製品で回収始めたみたいです・・・・

    安心して食べられる食品がどんどんなくなっていく・・・・
    Posted by 聞仲 at 2008年01月31日 00:25
  17. >15
    質問「餃子から農薬が検出され、被害がでていますが?」
    中国側回答「へぇ・・・でも(食べるのは)日本人でしょ」

    実際こんなスタンスで対応されるんだろうなぁ・・・
    Posted by at 2008年01月31日 00:26
  18. 「ちゅうごくさん たべたら しぬで」

    今回やばいな。
    大腸菌ウナギとかの比ではない。


    ・・・・でも売国マスコミのせいでBSEの1/1000程度の報道しかされない罠
    Posted by Chicken at 2008年01月31日 00:39
  19. ついに出たかって感じだがな。死んでないだけマシか。
    モンゴルとか中国内だと毒ラーメンで泡吹いて死んでるし。
    この勢いで中国からの食品輸入禁止になればいいのに。加工品とかほとんど中国材料だから怖くてイーオンとか行けね〜。

    これからうちの子用のベビーフードは国産物に限定しよ。安い食品の対価が命なんて割に合わなすぎる。
    しかし古館の基地外発言聞きたかったな〜
    Posted by 朝鮮人嫌い at 2008年01月31日 00:43
  20. これは、明日学校でみんなに言わなきゃ・・・・
    Posted by 特ア嫌い at 2008年01月31日 00:43
  21. 加藤「日本の工場で農薬が混入した可能性がある」
    古館「浮かれた生活をしている日本人が悪い」
    こいつらは真性のクズだと確信した。いや、前から確信してたけどね。
    Posted by at 2008年01月31日 01:18
  22. >>19
    たしかオリンピックへのイメージダウンを心配する発言もあったぞ

    あいつがこれまで偉そうに言ってきた「食の安全に対する責任」を完全無視
    Posted by at 2008年01月31日 01:19
  23. >22

    今晩の偏向ステーション見てないんだが、加藤千洋のバカ、そげな事言ってたんだ。
    生協・JTの一連の会見を読んだら分かるだろうが、「完成型で日本に持ち込まれる」

    どこに工場が介在する余地があるんだ?
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 01:27
  24. ×「一従業員の単純なミス。会社の管理体制は万全で二度とこうした事は起きない」


    ○「すべて事実無根であり、日本のでっちあげである。それよりも、日本から輸入した化粧品に基準値の1億倍の毒素を検出」
    Posted by at 2008年01月31日 01:35
  25. さすが、加藤千洋・・・・・
    そのうち北京政府から勲章もらえるんじゃないか?
    下手な大使館のスポンサーより、中国を弁護してるぞ。
    Posted by sdi at 2008年01月31日 02:00
  26. スポンサー→スポークスマンだ。
    失礼しました。<m(__)m>
    Posted by sdi at 2008年01月31日 02:03
  27. これは…日本への…テロ…?
    もし違うとしても、北京オリンピックに行く選手や観光客たちの内何人が無事帰ってこられるだろう…?
    Posted by at 2008年01月31日 02:36
  28. 北京オリンピックはボイコットするべき
    Posted by 三等兵 at 2008年01月31日 03:08
  29. >>報道陣「(最初の被害が出た)12月28日の件をJTが知ったのはいつか。一連の件の公表が今日になった理由は?」

    JT側「生協から同日、連絡があり、把握した。なぜ今日公表したのは…」

    《ここで記者がJTの回答を遮る》


    JTが詰まった理由を株価から推理してみる。


       日付      株価  出来高
    2008年1月21日 624,000  25310 ← 千葉で食中毒
       
       やばい!
       これが知られたら
        うちの株価大暴落だ!

    2008年1月22日 595,000  33935 ← 千葉で食中毒の次の日
                       (日経底値)
        一部の人間がかぎつけた!
      報道管制をひいて
      数日間ナイショにするんだ!!
        その間に株価操作するぞ!

    2008年1月23日 602,000  33751 ← 社長が餃子のリニューアルを発表
    2008年1月24日 607,000  25576
    2008年1月25日 610,000  25851 ← 株価順調に上昇
        
        うまくいった!株価上がった!
        よし!株を全力売りだ!
       とにかく売りまくれ!!
     

              (JT底値、日経底値から515円高)
              (JT上下4.1万差、出来高2倍強)
    2008年1月28日 562,000  52602 ←※出来高!!!???
    2008年1月29日 577,000  36588
    2008年1月30日 562,000  28426 ← 事件発覚
     
      もう十分売った!
        お金いっぱい手に入った!!
      じゃあそろそろ
    今回の件を発表するぞ、売り抜け成功だ!!!←イマココ

    もろインサイダー取引なんだけど、
    これでも日本じゃお咎めなしなんだよ。
    証券業界自体がアウトサイダーなんだから、
    日銀トップの福井が絡んでるんだから如何し様もないわ(村上ファンドの件で周知の通り)
    28日の東証下落で10数社のニュースがあったが出来高・下落幅トップのJTだけが何処からも報道されなかったのが何よりの証拠、
    日本が終わっていることだけは事実なんだろう。


    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 03:11
  30. 今回も完全スルーか?マスゴミ?

    と、思ってたら、少なくとも
    産経、東京、日経、毎日は一面だったよ>今朝の朝刊。
    読売、朝日はまだ未確認。

    さすがに隠し切れなかったかね。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 07:30
  31. 報道ステ 古館の昨夜のコメ

    http://www.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&nid=3369371
    俺は 浮かれてないけど。
    Posted by maya at 2008年01月31日 09:03
  32. 古館はさすがだが加藤も負けてねぇな。このクソコンビ(笑)
    テロ朝には苦情のメールしとくか。
    しかしこんな報道じゃさすがに一般視聴者もオカシイと思うだろうに。視聴率とかどんなんだろ。
    Posted by 朝鮮人嫌い at 2008年01月31日 09:27
  33. 今朝のNHKニュスーでは詳しくつたえていたが。 どうしたNHK?
    キムチ鍋は安全ですってか?
    Posted by at 2008年01月31日 09:27
  34. あれか。この餃子を作った奴は、またネットで英雄と讃えられるわけか。
    齢80の他国の年寄りに乱暴を働いても、宇宙飛行士と並び称賛される国民のいる国だからな。

    諸外国での健康被害が山のようにあるのに、一切報道しない倫理観の無いクズのマスコミ共にも大きな責任があるが、いつ出るかと思っていたら、遂に犠牲者が出ちまったじゃねえかよ。
    重篤のお子さんの良心の心中は察するに余りある。知らずとはいえ、自分で更に毒を盛って子供に食わせちまった訳だからな。
    シロップで死んだ子供たちの親も、同じような苦痛を味わっているだろ、畜生。

    政治家連中の人間の浅さにも辟易するが、付き合う相手の程度に合わせて距離をとれっていう事も判らないのかねぇ。
    だからな、もうこんな国と付き合うな。
    近所の加減で顔を合わせなきゃならんのなら、適当に相槌打って笑って誤魔化て、知らん顔で距離を置けってえの。
    Posted by at 2008年01月31日 09:59
  35. もう好きとか嫌いとかじゃない、古館、加藤、は俺の敵だ。家庭の敵だ。日本の敵だ。
    薬を盛られて重篤の子供やその親や、被害者の気持ちを考えたらた絶対に言ってはならない言葉や捏造報道じゃないか。
    なんとしてもこいつらと朝日と糞政治家は潰す。それを一生の事業としても悔やまんぞ。
    Posted by at 2008年01月31日 10:06
  36. さて、ちょっと予想してみようかな。

    そのうち千葉県警に「私がやりました」と自首してくる自称日本人が登場する。
    農薬の入手経路や動機も適当に。

    今回の件で、今後の中国の被害を考えるなら、そうしたほうが安くつくからね。
    Posted by at 2008年01月31日 10:09
  37. ※30
    中日も1面だったよ結構ページ割いていた。
    内容は(ある意味)中立っぽい書き方だった。
    流石に元凶に関しての非難はあまりしてなかった印象。
    Posted by   at 2008年01月31日 10:39
  38. 今ちゃんと記事読んだら「この薬物は日本では製造・販売されていない」と書いてあるじゃん。
    千洋のヤロー…。
    Posted by 朝鮮人嫌い at 2008年01月31日 10:43
  39. ※37だけど途中で送信してしまった…


    古館「中国は大きな痛手ですね」

    農薬餃子食べて入院した人のほうが痛手だぞ
    Posted by   at 2008年01月31日 10:44
  40. この事件でメディアの連中がどこまで報道を続けるかが注目だね。
    賞味期限の偽装(中毒などの身体的影響という意味での被害者0)だけで何日も追いつづけたんだから、今度は何十日もやったっておかしくないよな?
    食の安全管理を怠るものは許せないんだよな?
    Posted by at 2008年01月31日 10:45
  41. >「なぜわれわれの製品だと証明できるのか」

    流通たどればすぐわかる。
    バカじゃね?コイツ。
    Posted by   at 2008年01月31日 10:48
  42. 輸出時のチェックを免除 冷凍ギョーザに中国当局2008.1.31 09:32()
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801310938010-n1.htm
    MSNも来たよ

    >地元での品質検査に合格すれば、輸出時は検疫などのチェックを免除することを認めていたことが31日、分かった。
    >同局は食品以外に、
    >衣類や電化製品などの輸出についても同制度の適用を認めている。

    目茶苦茶だね。
    もう中国製品は絶対買わんことにするよ。
    避けられるだけ避けて見せるわ。

    でも…えちぃフィギュアは…いやしかし…あー、うー
    畜生、絶対買わないぞ!うん決めた、えちぃフィギュアも中国製なら絶対買うもんか!買わないったら買わないんだよう!
    Posted by at 2008年01月31日 10:53
  43. >>29
    おつ。日本おわってんな。
    Posted by at 2008年01月31日 11:04
  44. 古館はこの餃子を食って生死の境をさまよっても我慢するんでしょうね。
    「オレの命より中国様の立場が心配」とか言って。

    その前に多額のギャラでまるめ込まれてて冷凍食品なんか食わないんでしょうけど。
    「命がけでこんなもん食って貧乏人どもはバカだよねー」と思ってるのかな。
    Posted by はう at 2008年01月31日 11:06
  45. 冷凍食品を食べると、『浮かれた生活』をしてるって「朝日放送」に言われるんですか。
    毒を盛られて苦しんでいるにも関わらず。

    堅実な生活をする人は冷凍食品を食わないっていいたいんですか、「朝日放送」さん。

    すべての冷凍食品会社は、後ろ暗くないんなら名誉棄損で朝日を告訴するといいよ。

    故意に毒を混入したものを食わされて生死を彷徨うほど苦しんでいるのに、それが『浮かれた生活』の結果だと言うなら、冷凍食品だけでなく、世界中の食品会社の安全性なんか存在しなくても、それは全部食べた奴の責任ってことになるよね、この古館の言葉は。
    こいつの食事にだれでもいいから抜き打ちで一服盛ってやれ。
    こいつが知らずに食べて苦しんでる時に、「浮かれんなよ」って言われりゃ被害者の気持ちもちったあ判るだろうさ。
    Posted by at 2008年01月31日 11:18
  46. うちの近所の農家のじいちゃんが、昔農薬で手がプルプルしてたのを思い出すよ。
    この人たちがちゃんと回復できたらいいんだけど。
    日本の医療には、全力で頑張ってください。
    特に小さい子供だけでもいいから後遺症が出ないように、お願いします。
    Posted by at 2008年01月31日 11:32
  47. 「中国様の物を買え、どんどん買え」って言ってたその同じ口で、買ったら買ったで農薬飲まされて中毒になったら「浮かれてる」ってなんですか。
    仮に浮かれてたとして、あんた方が浮かれさせたんでしょうが。
    こいつら戦前の虚偽報道から全然変わってないよ。
    Posted by at 2008年01月31日 11:37
  48. 左翼の脳みそは小動物と同じ
    昨日の事も覚えていない
    ま、そうでないと矛盾が気になって左翼なんてやってられないんだけど

    今日も浮かれた放送するんだろうなー

    Posted by pppq at 2008年01月31日 11:48
  49. 被害に遭われた方(特に重態という女の子)の回復を祈りつつ、

    取敢えず報ステの関係者は全員、子供か連合いか親に中国餃子食わせてみろや。
    Posted by pppop at 2008年01月31日 12:12
  50. 味の素と加ト吉もきたよ。
    http://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/31/k20080130000179.html
    http://www3.nhk.or.jp/news/2008/01/31/d20080130000179.html

    >飲食店向けの業務用冷凍食品「カルビクッパ」等

    外食もアカンな。
    Posted by at 2008年01月31日 12:17
  51. Posted by at 2008年01月31日 12:19
  52. よし。
    反日教育の結果による、食品テロと認定する。
    Posted by at 2008年01月31日 12:20
  53. 大手はさすがに動きが速いね。
    まぁ、ほとぼりが冷めるまでだけなんだろうけど。
    もうこのまま中国とは手を切っちまえよ。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 12:45
  54. たぶん中国毒と気づかずに腹痛などをやり過ごしている人はものすごくいるんだろうな。万人単位で。今回重篤な患者が出たから発覚しただけの事だろう。
    もう中国から何も輸入しないで欲しい。土壌は汚染され、守銭奴と化した人民はやりたい放題。リスクしかないだろこれじゃ。
    日本の産地偽装や賞味期限切れで散々叩いていたマスゴミはこれをどれだけ叩くか見ものだな。沈静化を図ろうとしたり、安いものを追い求める日本人も悪いと言う論調に持っていこうとしたら本物のクズだ。ってことで古舘と加藤はクズ決定。
    Posted by マル派 at 2008年01月31日 12:48
  55. 朝日も一面トップだったよ
    意外で驚いたw
    Posted by at 2008年01月31日 12:54
  56. 「日本人は虚弱体質」人民日報も報道 中国餃子中毒事件
    http://sankei.jp.msn.com/world/china/080131/chn0801311251006-n1.htm

    未開の蛮族共は、どうやら喧嘩を売ってるらしい。
    日本の紳士諸君、いよいよ「その時」が来たようだが、如何か?
    Posted by at 2008年01月31日 13:04
  57. なんという情けない独裁国家だろう。
    人類史上これまで、これほど杜撰な独裁国家があっただろうか?いや、ない。(反語)
    Posted by at 2008年01月31日 13:06
  58. >朝日も一面トップだったよ

    大事になると、朝日は掌を返す。
    ならわしです。
    Posted by at 2008年01月31日 13:11
  59. 恐ろしい話です。気をつけなければなりません。しかしタイミングがよ過ぎないだろうか。オリンピック直前〜抗日記念館潰し〜日本バッシングを逸らしたい〜自給率の低さを誤魔化したい〜
    中国で混入した可能性は?日本で混入した可能性は?スケープゴート?
    ありとあらゆる可能性を考えねば中国の責任を問えないのかもしれない。
    Posted by 雪月花 at 2008年01月31日 13:18
  60. 大陸のチャイニーズは農薬を素手で撒いても平気かもしらんが、我々はそういうわけにはいかんからな。普通の人間なんだから。
    Posted by sdi at 2008年01月31日 13:19
  61. >59
    気をつけな、トクトと語調が一緒だよ。
    たった二人の使い分けが、そんなに難しいのかね?
    Posted by at 2008年01月31日 13:24
  62. >59
    ありとあらゆる可能性を突き詰めたら、中国に原因がある事が判ったんだが。
    あなたは、所謂「文盲」ですね。
    勉強が全然足りていませんよ。
    Posted by at 2008年01月31日 13:26
  63. 13億もいたら、一億が死んでも7.69%だもんな。
    一千万人でも0.77%だ。
    そりゃ毎日どこかで毒喰ってぽつぽつ死んでても、食品衛生なんかに気をつかわねぇ筈だ。
    こいつらと付き合うにはタフでも無理さ、命の予備が13個は必要だ。
    Posted by at 2008年01月31日 13:31
  64. >農薬を素手で撒いても平気かもしらんが

    実は結構死んでるのよね

    いくら説明しても理解できないらしい。
    Posted by at 2008年01月31日 13:33
  65. なんか中国は旧正月とやらで、お休みみたいです。
    日本お得意の配慮からこの時期に発表したんじゃないでしょうか?
    だとしてら、このままうやむやになる可能性は充分ありえますな。

    あと、中国には戸籍がない人(一人っ子の次に生まれた子供)が2億人もいるらしく(彼らは奴隷のような扱いらしい)それらも問題になっているらしい。

    お、お、おそろしや〜・・・
    Posted by じ at 2008年01月31日 14:18
  66. ただ北京五輪を前にして昨年あたりから頻発〜日本側の意図的な…邪魔をしたい、南京の事を知られるのを恐れて…
    日本に輸入されたあと日本人が混入した可能性は?偽装食品国家の日本なら有り得るかもしれない。近隣諸国に頼りきりな日本の甘え体質も糾弾されてしかるべきではあります。
    日本政府は今回の被害者(不調を訴えた方々と中国の食品会社)に謝罪すべきですね。
    Posted by 雪月花 at 2008年01月31日 14:21
  67. >>56
    昨今の中国の汚染事情を見てると、本当に中国人の中には
    汚染物質や毒劇物に耐性があるヤツがいるような気がしてならない
    Posted by   at 2008年01月31日 14:31
  68. >有り得るかもしれない→謝罪

    さすが「疑わしい→死刑」の国の人は言う事が違いますねw
    Posted by    at 2008年01月31日 14:37
  69. ただ北京五輪妨害を理由にして昨年あたりから頻発〜中国側の意図的な…邪魔をしたい、真実を知られるのを恐れて…
    農薬として通常使用されているものが残留してしまう可能性は?人命軽視国家の中国なら日常茶飯事かもしれない。
    資本主義にどっぷりな共産国家のダブルスタンダードも糾弾されてしかるべきではあります。
    中国政府は今回に限らず迷惑をかけっぱなしの世界中の国家に謝罪すべきですね。
    Posted by 日本語おかしいので直してみた at 2008年01月31日 14:40
  70. >>農薬を素手で撒いても平気かもしらんが
    >実は結構死んでるのよね
    >いくら説明しても理解できないらしい。

    死人が生き返る「ゾンビ」という映画をご存知ですか?
    あれは中国の日常を描いた実話です。
    だから人口が多いのです。
    Posted by はう at 2008年01月31日 14:40
  71. >66
    〜やら…を多用して単語をつなぐから、
    久しぶりにみみ某が来たかと思ったじゃないか!
    Posted by at 2008年01月31日 14:41
  72. お〜、バカが来た。雪月花=ムクゲだったよな。

    報道をちゃんと読んだか?製造工程はすべて天洋食品。そして、完成品を日本に輸入。わかる?その間に何度もチェックしているんだぞ。

    で、その現物を回収し、分析などを行った訳だが、どこにも破られた痕跡は見つかっていない。さて、密室殺人じゃないんだからな。いくらトリックを使ったとしても、必ず、開封の痕跡がある。それがない。となれば、製造工程で混入したことになるだろうが。

    誰も突っ込まないので俺が突っ込んでやるよ。偽装食品国家?バカか、お前は。何度も言っているが、日本の偽装で食中毒は起こらない。たかが、賞味期限ぐらいだ。ブロイラーと地鶏というモノの違いだ。

    支那は即死ラーメンに段ボール肉まん、毒入り餃子に…後がたたない。殺人レベルの商品と一緒にすんな!

    それから、南京を知られたくない?バカか、南京事件なんぞなかったぐらい、資料検証しろ。北京五輪を邪魔したいだと?日本の政治家のどアホどもが、北京五輪を応援する議員連盟みたいなモノ作って座長に河野洋平をおいて、世界で唯一政治家が応援している国だぞ。まさかしらんのか?

    まず、今回のことで天洋食品が謝罪し、遺族に補償を支払うこと、そして、迷惑をかけ、信用を失墜させてしまったJT・JTフーズ、生協、日ハム、味の素、加ト吉、マルハなど、すべての食品会社に損害賠償を支払い、公式謝罪する。これが当然だろうが。

    何でもかんでも日本のせいにするな!うすらボケ!!!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 15:00
  73. もう一つ教えておいてやる

    「メタミドホス」は日本で製造販売されていない化学物質だ

    どうやったら日本で入手できるんだ?入手できる経路があれば教えろ。また、製造するための情報があればソースを出せ!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 15:07
  74. ムクゲちゃんをあまり責めないで!
    おうちのTVはTBSしか映らないし、新聞は朝日しか配達してない地域の人なんです。
    おそらくそうに違いない。
    Posted by    at 2008年01月31日 15:12
  75. 農薬を「枯れ木に花を咲かせましょー」って具合にほうれん草に撒いていた上半身裸のおじさん…確か後で癌で死んだんだよねぇ…

    農薬の為に癌で死んでも「虚弱体質」とお役人は言われるんだね…
    Posted by at 2008年01月31日 15:41
  76. >いくら説明しても理解できないらしい。
    目先の小銭くすねるために勝手にやっすい農薬とかに買い換えて、
    使用量その他の用法無視して 全 部 ばら撒いちゃったりもしてるとか何とか。
    もう単純にレベル低すぎとしか思えねえですよ。
    Posted by pppop at 2008年01月31日 15:53
  77. 中国にすらチャイナフリーデパートが有るのに、なんで日本には無いんだ?
    凄いブランド戦略になると思うんだが。
    Posted by . at 2008年01月31日 16:05
  78. >59
    ふざけるな!!
    何時もの妄言なら、賢いサルが何か吼えてる程度で嗤えるが、今回ばかりは、どうあっても笑い話では済ませられないぞ。
    完成品の形で日本に来て、パッケージを開けた形跡すらない。中国で毒物が混入したと云う確たる証拠だ。
    貴様の妄言は、無差別テロの責任を被害者に転嫁する、卑怯で卑劣極まりないものだ。恥を知れ。
    Posted by WaterForest at 2008年01月31日 16:06
  79. >21

    古舘って、結局はただ単に舌の動きが滑らかなだけの人だったのだ。

    報道ステーションでの彼の言うこと為すこと、何だかもう、とうの昔に賞味期限が切れた旧社会党の亡霊を見ているようで。
    黙って聞いていると、こちらが精神的胃弱に陥りそうでゲンナリしてくる。

    2週ぐらい周回遅れになっている彼の頭の出来具合に、多くの人が冷笑と蔑みをもって閉口しているのに、本人はいかにも意味深そうなそぶりで得意になってしゃべっている。
    でもしゃべっている中身を活字にしたら、「反日、媚中、サヨク・イデオロギー」以外は意味あるものなんてなんにもなくて、ホントに空っぽなんだもの。
    もう見てられないよ。

    昔、プロレス実況やってた頃はホントおもろい人だったのに・・・。
    この男が、まさかこんなに気色の悪い人物だったとは思わなかったよ。
    Posted by at 2008年01月31日 16:23
  80. 実はコテハンでここに書き込んでる古舘w
    Posted by    at 2008年01月31日 16:45
  81. 被害者が48人に激増wwww
    (本日夕刊一面)

    これ、もう黙ってられるレベルじゃなくなったんだろw
    朝日辺りは「国内業者の怠慢」の方向へ持ってくだろうけど、
    おそらくこれで確実に「中国産は危険」って認識が
    日本全国に広がったものと思われる。

    今後の政府・企業の動きに注目。

    あ、ムクゲは相変わらず馬鹿だったから
    何かもうどうでも良いや。
    更なる強敵の出現希望。
    こんな三下はもういらないw
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 17:14
  82. すかいらーく系全店、中国製食品の使用中止
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000027-yom-soci

    チャイナフリーへ加速?
    Posted by    at 2008年01月31日 17:28
  83. ムクゲよ。お前な、図に乗りすぎだわ。
    幼稚園にも上がらない幼児が農薬中毒なんだぞ?
    後遺症で苦しむあとの一生の事も考えたら、アンタのそれは釣りとかネタで済まされんわ。
    お前は芸人の域を踏み外してしもうたな。
    Posted by at 2008年01月31日 17:32
  84. >66
    だからよー、
    トクトと語調が一緒になってるぜ?
    あんたも日本語の文体が退化してるよ
    たった二人の使い分けも飽きたのかい?
    それとも舐めてるつもり?
    お前さぁなんかの病気だろ、それ
    Posted by at 2008年01月31日 17:36
  85. 報ステあたりの今後の論調の予想

    現地食品工場で賃上げをめぐって労働争議が起きていたことを毒物混入の原因の可能性あり、とやんわりに表現する

    労働争議が起きる原因として、日本側の「厳しい」コストダウン要求のため労働側の要求通りの賃上げが不難しかった

    やっぱり、日本側に原因があるんですね。

    と、こんなストーリーで誘導しようとするんじゃないか?
    Posted by sdi at 2008年01月31日 17:52
  86. >54
    >土壌は汚染され、守銭奴と化した人民はやりたい放題

    乾いた大地は〜心痩せさせる〜♪
    なんて歌ってる場合じゃないな…
    「メタミドホス」とやらは報道によると熱に弱いらしい。冷凍餃子は当然加熱して食べる。それでもこれだけバタバタと…

    一体どれだけの量入れやがった!

    これはテロだ!!!
    Posted by at 2008年01月31日 17:54
  87. しまった−−−−
    元々サクラユキ、元桜雪、今雪月花のウルトラ電波発は言が上がってるのが確認できなかった。

    いや、今回は「ふざけるな!!」の一言でかたづくな。今雪月花がここまで曲解というか妄想しないと日本を貶める発言にすることができないということが、今回の事件でどこが悪いということをよく表している。
    Posted by sdi at 2008年01月31日 18:02
  88. ネチズン=チョンみたいな粘着市民だってことが良くわかったし別にいいや。
    そんなことより。
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080131/crm0801311600039-n1.htm
    85人にまで膨れ上がりました。
    まず自分が体調崩したと考えちゃいますよね。
    http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080131-1068087/news/20080131-OYT1T00380.htm
    すかいらーく系GJ!天洋食品と無関係だけど中国製だからという判断は正しいでしょう。
    Posted by マサ at 2008年01月31日 18:40
  89. >78 ちょーおま

    レス読みながらメモった俺のメモ帳とおんなじのな・・・

    こればかしは見過ごせね〜ぜ!!!

    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 18:42
  90. どうも、ムクゲに対して怒りが収まらん。何様のつもりだ?俺のコメント読んだ気配はなさそうだな。

    日本人が半死半生になっても怒りがこみ上げてこないなんて、まず日本人じゃないな。そして、こんな侵略を、食品という無差別テロを行ってきた支那を庇おうとする。貴様は悪魔だ。

    ムクゲ、貴様をこれから悪魔と呼んでやる。おい悪魔。さっさと失せろ。大好きな支那にでも渡って、即死ラーメンでも食ってろ。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 19:09
  91. なあ、雪月花。
    食卓で笑顔で待つ自分の子供の皿に、毒とは知らずに、この食品を盛った母親の、今の気持ちが、お前には判らないのか?想像もできないか?

    只の釣り師なら、そしてうまく茶化したなら俺も笑っていつものように馬鹿話で相手したさ。
    けどな、今日のお前は間違えたよ。
    今日のこの事件だけは、そんな風にやっちゃあいけないんだ、断じてこれだけはな。
    Posted by at 2008年01月31日 19:21
  92. 人間が口に入れることが前提の「食品」に
    毒を忍ばせることの卑劣さが判っていない奴がいるな。
    なぜアメリカやEUを初めとする他の国々が必死でそれらを守っているか理解もできんか。

    日本のマスコミも本当に腐ったな。
    今ここぞとばかりに叩いちゃあいるが、他の国々の報道機関が率先して自国の家庭の笑顔を守っていたのに、それを拒否し続けたた事を今中国を叩くことによって、それが免罪符などにはならんぞ。
    防御を崩すのに加担しておいて、何を糾弾しているのだ。
    おまえらこそ、この加害者「中国」と同類だ。仲間だ、手先だ。
    死ね、一人残らず死んで詫びろ、この売国奴どもめ!
    Posted by at 2008年01月31日 19:29
  93. 私も怒っていますよ。被害者の回復を心から祈っていますよ。しかしタイミングが良過ぎるのが気にかかるだけです。さらにしきりに報道を責めていますが自給率の低さは事実ですからね。
    無論「浮れた」発言は許せないが。
    日本の乳酸飲料の問題もオランダで指摘されました。食品偽装に日本は揺れました。思うに日本側ももう少し危機感を持ちきちんとした管理体制とチェック機能を備えるべきだ。
    しかし中国ブランドは失墜した。一体誰が得したのか…。実際に食品を口にした人々には同情します。心配です。しかしながら同時に日本政府にも怒りを感じざるを得ない。
    Posted by 雪月花 at 2008年01月31日 19:36
  94. 雪月花、普通の事件ならどう茶化そうが遊んでやるよ。
    けどな、今回の茶化しはタブーだ、貴様は決してやってはならないことをした

    こちらも敢えてネット社会のタブーを破らせてもらうよ

    「おまえは死ね。」
    死を以て貴様の大好きな特亜に謝罪の意とやらを表せ。
    人に偉そうに言ってないで、自分で率先してやってみろ。
    何がなんでも日本人が悪いなら、貴様も日本人を自称している一人、死んで自分の考えと謝罪を示してこい。
    Posted by フェルナー at 2008年01月31日 19:38
  95. >93 タイミングが良過ぎる
    12/28と1/5の件が発生した時に公表しなかったのですから、’良いタイミング’と云うより時期を逸した’悪いタイミング’と呼ぶべきです。
    Posted by at 2008年01月31日 19:59
  96. ムクには何を言っても無駄だからw
    脳内で勝手に都合よく解釈してるだけで
    新聞の内容も
    その裏を読もうとする事もないしw


    所詮、朝鮮土人なんてこんなもん。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月31日 20:51
  97. >狼氏
    確かにそうなんですよね。汚物を相手にするだけ無駄なのはわかってるんですよ。
    ただ、今回はちょっとありえない行動だったので切れそうですね。
    Posted by マサ at 2008年01月31日 21:28
  98. >93 ムクゲよくきけ、

    原因はこれだよw

    問題は冷凍ギョーザを製造した石家荘市の「天洋食品」で深刻な労働争議が起きているということだ。

    女性従業員の家族によると、工場では労働契約更新をめぐり、年明けから経営者と従業員との間でトラブルが起きているという。1日の平均労働時間は13時間で、月給は1000元(約1万5000円)程度。給与引き上げを求める従業員と経営者側との間で再三交渉が続けられたが、経営者側は賃上げを拒否し、暗礁に乗り上げているという。 (毎日新聞)

    妻が工場で働いているという40歳代の男性は正門前で、「工場の製品の大半は日本向けと聞いている。最近、雇用契約を巡って労働争議があったばかりで、この工場で何が起きても不思議ではない」と話した。 (同)

    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131k0000e040035000c.html
    http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080131ddm002040011000c.html

    シナ土人も同じだな。


    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 21:49
  99. >93
    「祈ってますよ。しかし」か。
    貴様、全く判っとらんな、いや判らんのか。

    いいか、雪月花。
    この場合、「しかし」は要らんのだ。
    「しかし」と続けることによって、その前文を軽んじてしまっている事もわからんのか。
    お前は自分の言葉で自滅したこともわかっていない。
    これ今最後に今後一切、お前のような卑劣漢の手先を騙って遊ぶ「あらゆる意味」での「でき損ない」の人間など、たとえ釣りごっこでと承知していても相手などせん。
    俺はお前のような、狂人の真似をする狂人の如き下卑た遊びを喜んでする奴が大嫌いだ。
    Posted by at 2008年01月31日 22:01
  100. おい、悪魔。まだ言うか?消え失せろ。日本政府?マスコミ誘導の政治しかできないこのご時世に?自給率が下がったのは安いモノを買わせようと躍起になった産業界の問題だろうか。政府は農政問題で後継問題必至にやってるが、悪魔、貴様のような輩がうじゃうじゃ学校にいて、しかも、徴農政など、強制力を持って農政に当たらせることも拒否した連中が何抜かす。自給率が低いと言うのなら悪魔、貴様が率先して過疎地に行って農業に励め。漁業に励め。そうすりゃ、いかに今の中国製品が食えない恐ろしいモノか分かるはずだ。

    悪魔に何言ってもわからんだろうがな。貴様が怒ってるって?他人事の癖に。悪魔だからな。食中毒と言うより、薬物中毒だ。タイミングが良すぎ???バカだ。悪魔よ。な〜んも考えないから、脳内お花畑だ。おい悪魔。さっさと消えてくれ。頼むから、消えろ。

    普段、ここまでいわん俺が言う。消えろ。

    何でもかんでも、日本のせいにすんな。チェック体制が甘い?バカか?関税でチェックされることも知らんのか?年に2回、チェックし、1ロットにサンプル一つ、日に2回チェックされ、去年も数度検査されているではないか。どこがチェックが甘いんだ?言ってみろ。

    お前が怒ってる?ウソ付け。怒ってるなら、最初にあんな文章書けるはずがない。みんなからの批判があまりにも強烈だから、付け足しただけだろうが。さすが悪魔だ。

    怒ってると言いながら、なぜ、大した問題でもない日本のラベル張り替え問題を引き合いに出す?悪魔、バカは死ななきゃ治らんとは貴様のことだな。

    おい、バカ悪魔。消えてくれ。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 22:05
  101. どうかな。
    ソースが毎日だろ?
    ゆ記事では労働争議のストレスに転嫁しようとしてるだけの気がする。
    日本人の口に入れるものに毒を盛るのは、そこにベースとして反日思想があるからだ。
    その重大な欠陥構造からから目を逸らそうとしているようにしか読めないよ。
    Posted by at 2008年01月31日 22:10
  102. >近隣諸国に頼りきりな日本の甘え体質も糾弾されてしかるべきではあります。
    >自給率の低さは事実ですからね。

    そこ自体は否定しません。
    ただ、貴女の論理は『騙された側が悪い』と言って憚らない詐欺師のそれと、同一です。一言、言わせて貰いたい。
    絶対的に悪いのは、毒を作って輸出した側です。
    どうやって相対化しようと頑張っても、その事実だけは変えようがありません。
    Posted by 鈴仙 at 2008年01月31日 22:17
  103. 古田恥一漏の吐き出す言葉一つ一つに
    シナ畜産の毒が混じっているみたいで
    聞いてるだけで反吐が出る。
    消えろマスゴミ。クズブタ。
    Posted by   at 2008年01月31日 22:25
  104. >101
    毎日だけどWebだよ新聞に載るかはしらん。

    それに、
    >「工場の製品の大半は日本向けと聞いている。」
    この裏には、経営者が困るなら日本人なんか死んでも良いよ!って言う反日思想しか読み取れんのだが・・・
    Posted by ねこじ at 2008年01月31日 22:34
  105. 私なりに情報収集した。「決め付けほど危ない事は無い」〜そう言いたかっただけで中国の食品会社をかばう気は無かったが、表現が悪かったようなので謝罪する。これが最後だ。タイミング云々と書いたがもっと早くから起きていたが表面化していなかったとは知らなかった。
    被害者の方々の一日も早い回復を心から祈っています。これを持って最後の書き込みとする。
    舌足らずで悪かった。
    Posted by 雪月花 at 2008年01月31日 23:08
  106. この言葉遣いは...日本女性じゃなかった。
    何だよ。雪月花とか日本古来の言葉を使うなよ。
    ハングルで悪魔ってなんて言うの?
    教えて。
    Posted by taka at 2008年01月31日 23:34
  107. そんな謝罪じゃ納得できない。
    日本に対する愛があるとか、嘘だったのか?
    謝罪の仕方がおかしい。
    ちゃんと謝罪しろ、賠償しろ。
    お前は、重態に陥った5歳の女の子に対して「ざまあ見ろ」と言ったんだぞ。
    その程度の謝罪では納得できない。
    Posted by taka at 2008年01月31日 23:37
  108. 5歳の少女のせいなのか?
    シナ餃子を食べて重態になったのは、5歳の少女のせいなのか?
    それを「ざまあみろ」と言うのか?雪月花よ!
    謝罪しろ、正式に謝罪しろ。
    我々にわかるように、我々の心に響く謝罪をしろ。謝罪しろ!
    Posted by taka at 2008年01月31日 23:39
  109. おいバカ悪魔。まだわかっちゃないらしい。てめ〜の発言、謝罪したら終わりと思うんか?バカか?

    情報収集??今頃か?裏も取らずに、貴様こそ決めつけていつも書く癖に。えらそーに寝言書くな。バカが調べもしない、他人からの注意喚起にも聞く耳持たない。そんなヤツがえらそーにごたく並べんな。てめーは俺らのぶち切れ方が半端じゃないから、渋々書いてることぐらい分かる。大体、米105は同一人物か?書き方トクトじゃんか。とうとうボロ出したな。

    二度と出てくるな、バカ悪魔。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月31日 23:39
  110. ん〜、なんか突然、
    「腹を切って死ぬべきだ」
    の台詞を思い出した。
    Posted by at 2008年01月31日 23:47
  111. 「決め付けほど危ない事は無い」
    ムクゲさんを見てるといつもそう思う
    Posted by xsy at 2008年02月01日 00:44
  112. >105
    わたしは甘い人間なので、貴殿の謝罪の意は受け入れる。
    事ここに到ったからには、「決め付けほど危ない事は無い」と云う言葉を、真に理解して、重々自重して欲しい。
    この言葉は、貴殿にこそ送られるべき言葉である。
    貴殿が偉そうに記すことは、失笑の対象でしかない。
    Posted by WaterForest at 2008年02月01日 01:09
  113. シナチョンともばかサヨとも
    分かり合えると思ってた時があった・・・

    22歳の冬



    Posted by ねこじ at 2008年02月01日 01:09
  114. 朝鮮人の実態(火病・女性問題・ウソ)を職場で身をもって知った

    29の夏…

    それまでは「話せばわかる」「人類皆兄弟」「世界市民」って妄想に支配されていたなぁ〜(遠い目)
    Posted by しん at 2008年02月01日 01:21
  115. 雪月花さんの脳内変換が凄すぎて理解できません。
    中国国内の企業が行った不祥事(毒混入)をなぜ日本政府が謝るのでしょうか?
    雪月花さんは謝罪をされているのであまり言いたくありませんが、最後に一言だけ。
    あなたが”謝罪する”というなら60年も経過した戦時中の話も2度と持ち出さないで下さい。
    Posted by td at 2008年02月01日 01:38
  116. 有難う、雪月花さん。あなたのお陰でチョンの本性、本音というものを知ることが出来ました。

    じゃ、オマエもういいや。消えろ。
    Posted by at 2008年02月01日 02:25
  117. 餃子くらいはちゃんと作ってほしいと思う…
    Posted by at 2008年02月01日 02:28
  118. 朝鮮人のほうがまだマシな件

    ttp://jp.gesomoon.com/bbs/zboard.php?id=article_economy&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=189
    Posted by at 2008年02月01日 03:58
  119. 1日寝込んでた間にとんでもないことが起きてたんですね…中国側の誠意ある対応を期待したいですが、天洋食品の反応とかを見ると無理そうですね。
    「報ステ」と雪月花の異常な発言については、皆さんによって言い尽くされている感があるので一言だけ。
    「テメーら現物食っても同じこと言えるんか?恥を知れ恥を!!」
    Posted by 桜花 at 2008年02月01日 05:48
  120. これって、戦争だよな。思想戦というレベルじゃなく。昔、通洲事件や尼港事件があったけど、規模や範囲も違うが、俺達は攻撃されている。
    Posted by 客人 at 2008年02月01日 08:16
  121. 今日の「ムクの次の名前は何かな?スレ」はここですか?
    はっ!それともトクちゃん復活フラグか?!
    ま、どうせまた違う名前で違う人になって帰ってくるでしょ。

    そういや、※106でtakaさんが言う様に
    どう見ても女言葉じゃないよね?
    まぁ、判ってた事だけどやっぱり男か…
    クリスマスに「彼氏と一緒に」とか何とか言ってなかったっけ?
    ネカマまでしないといけないなんて、ホロン部も大変なんだなww
    Posted by だめ狼 at 2008年02月01日 08:48
  122. 調査して見れば分かるが桜雪さんと私は関係ないです。
    それが妄想ならどうして分からない?
    日本人のその激しい妄想が世界に迷惑をかけていればどうして分からない?

    記事は中国が悪くて日本の怒りも理解することができる。
    韓国と日本は衛生管理の大切さを理解しているが中国は危ない。
    Posted by トクト at 2008年02月01日 09:16
  123. >122
    で?
    同一人物でも、そうでなくても俺は一向に困らんよ。
    言いたいことはそれだけか?
    そんなことの為だけに、ここに書き込んでいるのか?
    お前はそれでなんの得をするんだ?
    お前が違うと思っていれば、他者がどう言おうが全く気にしなければいい筈だ。
    なにせ、お前の脳内では日本人は害悪のある妄想を世界中に発進しているんだろうから、意に介する必要がどこにある?
    お前は自分が何を書いているか、全く判っていないな。
    いつも。
    Posted by at 2008年02月01日 09:45
  124. ネットで「もうこない」と言って本当に来なかった妄想家は皆無です。
    雪月花の真の謝罪と反省を期待します。
    Posted by at 2008年02月01日 09:46
  125. トクト氏、付け足しで謝罪してる様だけど、前段の日本人の妄想云々はなんですか?
    どうしても、そんな事を言わないと気が済まない?
    全く自制ってのが出来てないから突っ込まれるのが分からないかねぇ…
    Posted by レン at 2008年02月01日 09:48
  126. >122
    バカ悪魔とあまりにも語調、論調、その他細かいニュアンスが同じなもんで、疑いが晴れないだけだ。

    >桜花
    昨日のニュース23、中国側の対応が素早く、評価に値するなどと寝ぼけたコメントを連発してたぞ。何が素早い対応じゃ。JT側の品質管理部を立ち会わせず、隠蔽工作やってんだろうが!って疑われても仕方なかろう。その上で、日本政府の対応やJTの情報公開が遅かった事へ批判を集中させようと躍起になってたぞ。ひどい。ひどすぎる…
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 09:50
  127. 俺、宝くじが当たったら、その銭を全部使って中国共産党に攻撃を試みるよ。
    傭兵でもガスでも小型の核でもなんでもいい。
    たったの3億でどこまでやれるか、試したい。
    Posted by at 2008年02月01日 09:55
  128. 同一人物かどうかはともかく本当にトクが復活してきた件ww

    しかし、妄想で他国に迷惑をかけまくってる朝鮮土人なんぞに言われるのは心外だな。
    朝鮮土人のトクは
    一回、韓国の歴史(ファンタジー)と
    世界史を比較検討してみる事をお勧めするぞ。
    そして火病になって初めて立派な朝鮮土人と言えようwww
    Posted by だめ狼 at 2008年02月01日 11:11
  129. とりあえず今すぐにやらなきゃならないことは、実際に古館が農薬を飲むって事。
    Posted by at 2008年02月01日 12:11
  130. >127
    Cry「HAVOC!」
    『動乱だ』
    and let slip
    叫んで放つ
    the dogs of war
    戦争の犬
    Posted by at 2008年02月01日 13:11
  131. 3億円で支那人何人雇える?一人3万円/月で雇って、武器を竹槍にすれば、1万人雇えるなぁ。3000人ほど雇って、支那全土の暴動を1点集中で北京にでも集め、暴動を起こせば1つの軍事拠点壊滅できそうだな。

    1万五千円/月で労働争議だろ?倍出せば、集まってくるっしょ。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 15:06
  132. 現地人を雇うのは止めた方がいいかも。
    救国の志に燃えている人がいる他国の方々とは違い、
    他人の尻馬には乗りたがるが、自らが前に出て事を構える気なんか皆無だし、
    情報を売ったり、最悪、集結地点に紅軍が待ってる可能性がとても高そうだ。
    やはり、少数精鋭の実行部隊・傭兵20人ほどで会議場爆破計画で臨むか、核巡航ミサイル(約2億円)を買うかのどちらかがいいんじゃないだろうか。
    Posted by at 2008年02月01日 15:21
  133. >トクト
    韓国人が衛生管理の大切さを理解してる???
    心の底からそう思ってるなら下の問いにコメントをして。

    寄生虫の卵入りにおばちゃんの唾入りキムチの件は?
    腐敗したイカの塩辛は?
    ありえない所に設置してある公衆便器(トイレとは言えないので)は?

    ちなみに俺は寄生虫キムチ事件以来キムチは一切買ってない。嫁にもキツく禁止した。どうしても買うときは国産限定とね。

    あと妄想好きなのはどこからどう見ても韓国人です(笑)
    特に被害妄想が病的レベルwwwww
    Posted by at 2008年02月01日 15:29
  134. 支那の歴史に学べば、陳呉となれと言う諺の通り、成功すれば幹部になれる、収益も思いのまま、と言うやり方がええんじゃない?

    そうすれば、各地から不満分子が集まって、飯食わせてくれるなら、家族の生活が安定するならと応募者が殺到すると思うよ。

    まあ、理想論からすれば、自然発生的に暴動が起きて(1〜2万人規模の暴動が年間2〜3万件は起こってるから、北京に集中するといいんだけど…)政権が変わってくれるといいんだけどねぇ。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 15:42
  135. 「決め付けほど危ない事は無い」の実例

     妄想:コーラは体に悪く骨を溶かし歯もダメにし、
     現実:http://www.chosunonline.com/article/20040827000074
    Posted by at 2008年02月01日 15:46
  136. Posted by at 2008年02月01日 16:07
  137. >135

    そんだけ飲んでりゃ、虫歯になるって。だからといって、コカコーラ訴えてもねぇ。基礎知識がないというか、バカというか。

    常識レベルを超えた量だろうに。まあ、俺もコーラ大好きだし、よく飲むぞ。日に1L程度飲むこともあるが、飲んで虫歯にはなってないぞ。ましてや、歯周病になるって聞いたことないぞ。

    歯医者が言うんだから間違いない。



    >136

    いよいよ、故意に入れたことが判明だな。1×3mmの穴か。かなり大きいな。そんな大きい穴どうして今まで見つけられなかったんだ?その方が不思議。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 16:22
  138. >136
    流通ルートの何処で入れたのかが問題だな。
    捏造の可能性も捨てきれないが<穴
    Posted by at 2008年02月01日 16:36
  139. >136
    あ〜あ、
    やっぱり個人的な局所的な犯行ってことにさせられるのか。
    昨日まではパッケージに穴なんかない、って言ってなかったか?
    Posted by at 2008年02月01日 16:54
  140. 狂った個人の犯行で、中国政府の教育や機関とは関係なく、中国製品は全く安全である。

    そんな結末が見えてきましたよ。
    中国では冷所保存ができない小麦粉は、虫よけに直接殺虫剤をふってるのに。

    やっぱり日本は駄目だ。
    Posted by at 2008年02月01日 16:58
  141. つまり針で毒を注入した事件と別に、体調不良を起こした人が4000人いた訳でしょ
    やっぱり国産&他の国からの輸入に切り替えた方が安全
    Posted by はう at 2008年02月01日 17:14
  142. >141
    それだ!
    穴空きと穴無しの二本立てっスね!!


    でも、いまからアサヒのミスリード戦法が読めちゃって、ちょっと自分が嫌だなぁ
    Posted by at 2008年02月01日 17:40
  143. 雪月花さん
    あなたが日頃から仰っている「謝罪」と「賠償」の方法を、ここでちゃんと示して下さい。
    示せるからこそ、仰っていたんだから、できるでしょ。
    さあ、早く。

    Posted by at 2008年02月01日 17:42
  144. >140
    問題は餃子の中身じゃなくて皮の’打ち粉’が起因なの?
    Posted by at 2008年02月01日 18:03
  145. 穴が見つかったのは兵庫のケースだけ。なので、可能性から考えて

    1)ゴキブリか、ネズミが発生→殺虫剤をぶしゅ〜!

    2)労働争議で賃金あげろ!どうせ日本へ輸出だ→ぶしゅ〜!

    3)日本人なんか死んじまえ!→ぶしゅ〜!

    って所じゃない?お〜こわっ!
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年02月01日 18:23
  146. 皮の方に問題があったらしいとは警察発表があったみたい(本日夕刊)。
    ※140さんの言う小麦粉が原因かもね。

    ま、個人の犯行って事にして
    中国産は安全ですの方向に持ってきたいんだろうな、マスゴミ連中は。
    政府も、首相が「あの」福田だしなぁ…
    裏でその方向で納める様に話がついてそうだ。
    Posted by だめ狼 at 2008年02月01日 18:41
  147. その穴って、単にレンジでチンする時に空けたうわなんだおまえやめrくぁw背drftgyふじこlp;@:
    Posted by at 2008年02月01日 21:23
  148. 安全宣言を出したところでもう買いませんけどね。
    できる限り中国産は避ける方向で。
    出来合い、インスタント、外食はちょっと控えた方がいいかなぁ。
    あー烏龍茶も中国産なんだよねぇ…。
    Posted by at 2008年02月01日 22:39
  149. こーなるとコンビニ、スーパー、弁当屋さんなども大変でしょうね。

    現地のお百姓さんは自分で作った野菜は絶対食べないそうです。危なすぎて…。

    やっぱり、人の褌で相撲は取るものじゃないですね

    これからこの手の抗日テロリストが続々、出てくるのでしょうか?
    Posted by at 2008年02月01日 23:02
  150. >89
    ねこじ氏とは是非いちど、呑みながら話したいものであるなぁ
    軽妙なコメント、好きですよ。
    Posted by WaterForest at 2008年02月01日 23:46
  151. 千葉のケースでは穴は見つかってないみたいですよ。
    Posted by at 2008年02月02日 03:34
  152. ↑の書き込みです。
    多重になり申し訳ない。
    ソースです
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080201-00000146-mai-soci
    Posted by at 2008年02月02日 03:36
  153. 中国製毒餃子のニュースでの古館と加藤工作員が偏向報道


    餃子を食べて重体になった女の子すらいるのに、被害者を気遣う言葉は一切ナ
    シ。それどころか、「中国にとっては痛手」「便利な冷凍食品に浮かれている」
    といった、いつも通りの中国擁護&日本叩き。

    残念ながらyoutubeの動画はテロ朝によって削除されたようですが
    下記のサイトにもうPされているようです。

    まだご覧になっていない方のために念のため・・・

     http://www.guba.com/watch/3000115759
    Posted by can at 2008年02月03日 18:40
  154. >150
    WaterForest 氏どうも恐縮です。

    謗りに耐え、有事に備える矜持が垣間見え、
    はっきり言って私ファンですよ。

    YAN!という別ハンもお持ちですか?
    Posted by ねこじ at 2008年02月04日 01:39
  155. 日本人が入れてた可能性が出てきたな。
    中国きらいのここの住人かwww
    Posted by at 2008年02月04日 09:25
  156. つPosted by at 2008年02月04日 09:25

    なんだ、また新手か?
    Posted by at 2008年02月04日 09:41
  157. >Posted by at 2008年02月04日 09:25

    どこをどう読み解けばそうなるんだよwwww
    虫か?虫並みの知能しかないのか?www
    全く別の港から陸揚げされたって段階で
    日本人が入れた可能性はほぼ0になったんだよwww
    虫か?!虫か何かだろう?お前www
    Posted by だめ狼 at 2008年02月04日 09:51
  158. 日本のコムギ輸入相手国は、
    アメリカ合衆国 (55.9%)、
    オーストラリア (22.2%)、
    カナダ (21.2%)
    であり、その他の国は0.7%に過ぎない。
    日本の小麦粉価格は国内生産農家保護のため、
    日本政府が一括輸入して購入し政府売り渡し価格を製粉会社に提示、
    引き渡す制度になっている。

    つまり中国産の糞農薬小麦粉を使うのは、中国人に他ならない
    Posted by at 2008年02月04日 10:49
  159. >155
    雪月花さん?
    どんな脳みそしてたらこれらの報道からそういう結論が?
    Posted by at 2008年02月04日 11:29
  160. >159
    敵の評判を落とすためには同胞を殺しても構わない
    アカなら自然に思いつく発想ですね
    自分たちがやるから、他の人もやると思ってるんです
    Posted by    at 2008年02月04日 11:43
  161. 責任の所在をどこに押し付ける段階でもないだろ。
    どっかの団体がJTに抗議しに行ってたみたいだけど
    厚労省に行った方がいいんじゃないのかなと思いました。
    Posted by at 2008年02月04日 11:51
  162. 仕事が忙しくてかなり出遅れてしまったが

    ※155、雪月花、

    お前ら日本人に被害者が出たから喜んでいるだろうが、なんか勘違いしてないか?
    世界中で中国製品による被害が続発しているんだぞ。
    しかも死人まで出ている。
    それとお前達が日本に住んでいるなら、その食材を口にする可能性もあったんだぞ。
    それでそこまで他人事のように話せるお前達の感覚が完全に狂っている。
    俺も一歩間違えたらかみさんと一緒に食ってたからな、それで生まれたばかりの息子を置いて俺達が死んだらお前ら喜ぶんだな!
    俺は今まで心のどこかにまだ「話せば解ってくれる」って気持ちがあったよ。
    まだ甘ちゃんだったと反省してるよ。
    お前達のようなやつらとの友好など絶対に完全にない。
    これからはお前達、特定アジア人と日本人をかたる輩は全て俺と俺の一族の敵だ。
    覚悟するがいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年02月04日 12:26
  163. 地震や台風他、日本は自然災害の多い国だ。
    だから日本人はその災害に対抗するために皆で協力し合い、災害発生後も皆で協力して幾多の天災という困難を乗り越えて歩んできたのが歴史的事実からみた日本人を援助主義の基本思考だ。だ。
    農家の藁葺き屋根の葺き替えも、一家庭は無理だから、村中で協力し合う。完全な村八分でも無い限り、例え日頃は中が悪くても、そのときばかりは別として、みんな協力し合う。
    それが日本人の原点だ。
    だが、大陸はどうだ?
    自分が浮かばれるために自分を磨くより、他人を蹴落としたり陥れたり騙したり、挙句は騙される方が知恵がない莫迦な奴なのだから、悪いのは騙される側だといわんばかりに、堂々と笑顔で他人を騙す。嘘が罷り通っている。
    こんな連中と普通にやって行けるわけが無い。
    Posted by at 2008年02月04日 12:28
  164. まだテンヨウが原因かわからないので
    ギョーザ(その他モロモロ)に関して批判するのは時期尚早では?
    中国の食品は安全ではないが
    今まで口にしてきて今更バイバイなんてないでしょ。
    ちょっと時間がたてばパクパク口の中で踊ってるんじゃないのw
    Posted by at 2008年02月04日 12:48
  165. >164
    諦観、乙
    あんただけ、そのまま絶望し続けてくれ。
    どうぞどうぞ。
    俺は自分の道を行くだけだから。

    『天洋だけ』が原因かどうかが判らないのではなくて、
    既に『中国食品禍』のほんの一部分なんですが、そんなことも判らないの?
    中国企業のお蔭で、去年だけで外国でどれだけの人が死んだか知らないんですか、ああそうですか(笑)
    Posted by at 2008年02月04日 13:26
  166. >まだテンヨウが原因かわからないので
    >ギョーザ(その他モロモロ)に関して批判するのは時期尚早では?
    口に入れるのが前提のモノだから、今やらんで何時やるのか、と
    食品や医療に関してだけは「疑わしきは罰する」で良し
    Posted by at 2008年02月04日 13:30
  167. >164
    こんどはそういうスタイルで書き込むワケ?
    インテリも気取れないそれって自虐ですよ?
    それがおもしろいの?
    Posted by at 2008年02月04日 13:33
  168. インテリはここにはこない。
    俺はインテリではないからOK
    Posted by at 2008年02月04日 13:57
  169. いるでしょ、intelligentsiya。
    所謂、頭脳労働者、知識階級者、知識人、そう略してインテリ。
    小難しい言葉を選んで書くのがインテリだと思ってたら恥を掻くよ。
    あ、
    そういやなんでも日本の所為にしないと気が済まないネジくれ曲がった負のインテリもいたなぁ、知識の方も逆方向(浅学)だったけどさ。
    Posted by at 2008年02月04日 14:47
  170. 中国だけのせいにするのはOK
    ふ〜ん
    Posted by at 2008年02月04日 16:38
  171. × なんでも日本の所為
    × 中国だけのせい
    ○ 殺虫剤を混入した側の責任

    現状における識別方法が「中華産食材」だけなのですから、
    自衛手段で過剰に忌避されてもしょうがないかな。
    Posted by at 2008年02月04日 17:54
  172. いたずらって線もあるだろうしな〜
    また真似するやつ出てきそうだな。
    こわ〜
    Posted by at 2008年02月04日 17:57
  173. 来たぞ

    穴なし袋のギョーザ皮からもメタミドホス検出
    http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080204/crm0802041633015-n1.htm
    警察当局は、袋の外側に付着したメタミドホスが袋の中に浸透したか、その逆の可能性もあるとみている。

    クロですね、真っ黒です。
    心情的には>155様と、>164様と、>170様のコメントを希望したいのですが、
    どうせロクな事を言いそうに無いので、黙ってて下さいね。(笑)
    Posted by at 2008年02月04日 20:15
  174. おいおい、中国様の担当官は何やってんの?
    まだ天候を理由に延期しますか?
    中国の官って、ホントは何も仕事をしてないから何にも言えない無能役人の癖に、幼稚な御託だけは3人前だからな。
    他国に迷惑掛けたんなら、相手国に許可を取って潜水艦を飛ばしてでもスッとんで来いってえの。

    Posted by at 2008年02月04日 20:19
  175. >172
    人が死ぬような事をしでかしたら、それは既にイタズラとは言えませんが
    Posted by at 2008年02月04日 20:21
  176. >いたずらって線もあるだろうしな〜

    仮にいたずらだったとしましょう。
    だとしたら、何処から禁止薬物である『メタミドホス』を持ってくるのでしょうか?

    いたずらだと思った方は、おそらく『穴が開いていた』という字のみ読むことができ『禁止薬物である』『穴が開いていないほうからも検出された』という字は読めなかったのでしょう。
    便利なフィルターですね。
    Posted by 鈴仙 at 2008年02月04日 22:40
  177. 悪戯で殺人未遂かよ。
    そんなのは流石に洒落にならんぞ。
    Posted by at 2008年02月04日 23:30
  178. >154
    ねこじ様。良くご存知で。それはインターネット時代以前に使用していましたw
    身元がばれましたな、ふふっ。
    Posted by WaterForest at 2008年02月05日 00:14
  179. >164
    >今まで口にしてきて今更バイバイなんてないでしょ。

    そうされない為に企業は一生懸命品質管理とか衛生管理するんでしょ?信用ってモノは一回のミスで台無しになるから。特に食べ物は。

    >170
    >中国だけのせいにするのはOK
    ふ〜ん

    逆切れ?そうだね、日本のせいだね、支那畜に食べ物扱わせるなんて基地外のすることだもんね。

    >172

    悪戯ぁ????????????????

    >うち5歳の女児が重体という。

    これでも?何の罪も無い五歳の女の子がこんなことになってても?どうしてそんなことが言えるんですか?
    Posted by at 2008年02月05日 00:52
  180. 中国は、日本人が大人しくしてるうちに、土下座した上で対策をちゃんとしろ。
    日本国民を怒らせたら、被る被害は欧米の比じゃないぞ。
    ちょっとは歴史に学べよ、大陸に住んでいるだけの似非四千年。
    Posted by at 2008年02月05日 09:57
  181. 絶望した!
    中国の対応の幼稚さに絶望した!!
    Posted by at 2008年02月05日 12:35
  182. 中国人ココミナイアルヨ。
    私中国人ジャナイヨ。
    フィリピン人ヨ。
    Posted by at 2008年02月05日 14:09
  183. >182 マ太郎 乙
    Posted by at 2008年02月05日 15:04
  184. コ・ノ・ウ・ラ・ミ・ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カ

    懐かしいなぁ、魔太郎かぁ

    Posted by at 2008年02月05日 15:45
  185. え、判り難かったかなぁw
    ※181-182の流れで、絶○先生の
    関内・マ●ア・太郎のつもりだったんだが…
    Posted by 183 at 2008年02月05日 17:03
  186. 職場から近いので
    ついついコープで買い物をしていましが、もう二度と行きません。
    やたらと中国産とか韓国産のものが並んでいるんですよね。

    古館や加藤ナントカのような売国奴が
    マスコミの中枢に
    入り込んでいるのがよく分かりました。

    ネットでシナ人が
    「国交断絶だ!」
    なんて逆切れしているけど、
    望むところですよ。
    Posted by み at 2008年02月06日 04:41
  187. 意外と机や台に使われた接着剤が溶け出した結果だったりして・・・・・
    ま、農薬用って言ってるんだから、それはないか。
    Posted by 黒やぎ at 2008年02月06日 20:47

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/81514760

この記事へのトラックバック

毒入り餃子。無差別テロだろ?
Excerpt: JTフーズの中国産毒入り餃子で死人が出るとこでした。 出たよ中国産って感じです...
Weblog: そっくりマスコット携帯ストラップ 分身くんのメーカー・ラップスが送るブログです
Tracked: 2008-01-31 23:28

中国 餃子 事件見よう!
Excerpt: 独特な強い香りのする焼餃子・・・以前から疑問に思っていたことです。中華料理店、ラ...
Weblog: Newsみよう!
Tracked: 2008-02-01 14:12