2008年01月05日

「多文化共生社会?」 在韓外国人の暮らしぶりを紹介するニダ!A

個人生活・個人空間を尊重しない韓国人たち
(朝鮮日報 韓国語 2008/01/04)    

外国人が住みにくい韓国 [2]

自分と他人に対する配慮ケチ

 カナダ人デービッド・カバナフ氏(34・英語講師)は、毎朝ソウル道峰区の家の近くのジムで運動を終えてシャワーを浴びる度にひどい侮辱感を感じる。横で一緒にシャワーを浴びる韓国人たちが必ず彼をちらちら眺めるからだ。ある人達は露骨に彼の下半身の特定部位に好奇心一杯な視線を送る。彼は「そんな時はどれくらい恥ずかしくてきまり悪いか、きまって猿になった気持ち」と言った。

 フランス人アポリヌ・キャロル氏(38・主婦)は、韓国の人々が近付いてきて「可愛い」と7歳の娘と2歳になる息子の頬と頭を何気なく撫でる度に心が不快だ。2年前には病院の控室で患者に見えるある女性が4カ月になったばかりの息子の顔を撫でて大変荒てた事もある。キャロル氏「悪気はなく、それが韓国の文化というのもわかるが、そうする度に私はとても不快だ」と「大人をきれいだからと触らないように、子供も人格があるからそうしてはいけないと思う」と言った。



◆自分と他人、配慮すること

 韓国では当然のように通用するとか、取るに足らない言葉や行動がグローバル(国際的) 基準で見れば無礼な事がある

 私たちと違う人を理解しないとか気配りせず生じるケースだ。取材チームがインタビューした50人余りの外国人たちは「韓国の人々の中には『私が気楽で親しみをもてば他人も当然そのようにする』とする人々が多いようだ」と指摘した

 カナダ人ピーター・チャウラ氏(フリーランサー寄稿家)は、外出する度に自分で作ったサンドイッチやお弁当を持って出掛ける。韓国の食堂で毎回注文でいざこざをすることにくたびれたからだ。菜食主義者である彼は去年の秋、光化門のある食堂でビビンパを注文して「牛肉と卵を抜いてくれ」と言った。しかし誇らしげに牛肉と卵が入って出てきた食堂の職員は「忙しくてうっかりしたが、ビビンパには牛肉と卵が入るともっとおいしいからそのまま食べなさい」と言った

 ブランドン・テイラー氏(23・在韓米軍)は、食堂で追い出された経験まである。去年、京畿道平沢のある食堂でピラフを注文して「卵を抜いてくれ」と言ったが、やっぱり卵が入って出てきた。彼は「アメリカで常にそうだったように『料理を作り直してくれ』と言ったが、食堂の主人の反応が想像の外だった」と言った。食堂の主人は「朝からついてない」と彼を追い出した後、ドアの前に塩まで振り撤いたと言う。テイラー氏は「とても侮辱的なので一日中不快だった」と言った。

 外国人の中にはイスラム・ヒンズー教など宗教的背景のため肉を食べないとか、信念のため菜食のみに固執する人が少なくない。アメリカとヨーロッパの人口の約1%ほどが菜食主義者で知られている。しかし韓国はこれらに対する思いやりや理解が不足だと指摘する外国人が多い。オーストラリア人の菜食主義者エレイン・ローリ氏(39)は「韓国人たちが『自分と違うように暮らしている人もいる』ということをもうちょっと認めたら良いだろう」と言った。


◆“個人空間”侵犯には愼重に

 アメリカ人フェリシア・シェルトン氏(女・36・英語講師)は「ソウルが人口が多くて複雑な都市ということはわかるが、人々があまりにも多くぶつかるのが不便だ」と言った。彼女は「私たちの文化圏では知らない人と身体的にぶつかることをとても気がねする」と言った。

 毎朝地下鉄で出勤するアメリカ人ステファン・ビュー氏(35・高麗大国際語学院教授)は「人々が押し退けてぶつかっても『すみません』の言葉もなく無表情に過ぎ去るとか、後の人のためにドアを押さえても『ありがとう』の一言もない時悩み苦しむ」と言った。

 汝矣島のある英語学院講師として働くイギリス人スチュワート・デネット氏(33)は「イギリスで出版された韓国ガイドブックには『韓国では公共の場所でぶつかってきて肘で押す人が多いから気を付けなさい』という内容がある」と言った。

 去年9月に韓国へ来たオーストラリア人ジャック・スモールウッド氏(38・外国係銀行職員)は「会社の仲間たちとの歓迎会が本当に狼狽した」と言った。彼に「どこの学校を出たのか?、結婚はしているのか?、恋人はいるのか?、ご両親は何をしているのか…」などの質問が降り注いだ。スモールウッド氏は「初対面で安易に言えない私的な話をとても根掘り葉掘り問われて困り果てた」と言った。


2008010400030_0.jpg
▲ 去る1日、ソウル明洞の露天商でアメリカ人サラ・ファイアボウ氏(24)が靴下を選んでいる時、横にいたある女性がファイアボウ氏の肩下に腕を伸ばして品物をつかんでいる。ファイアボウ氏は「韓国人は『すみません』の言葉もなくぶつかって割りこむ事が多い」と言った。




●状況別グローバルエチケット

 専門家たちは《グローバルエチケット》の核心は他人に配慮する心だと口を揃えて言った。各国ごとに歴史と文化が違うので生活様式も少しずつ違わざるをえないが、お互いの差を認めて配慮すれば大きな失礼をすることがないということだ。専門家たちがいう主要状況でのグローバルエチケットを紹介する


◆身体接触がある時

アメリカ、イギリス、フランスなど西欧人たちは身体から約50p周囲を“個人空間”と感じる。親しくない人と対話する時はそれ以上距離をおいた方が良い。話声がよく聞こえないと顔を近づけたり、笑いながら肩や膝を叩けば相手が慌てることになる。他人を追い抜いたりミスでぶつかった時は謝らなければならない


◆幼い子供に対する時

韓国では見知らぬ子供の頭を撫でたり抱いたりすることがありふれている。しかし外国人の中には細菌感染や性的虐待に敏感な人が多くて見知らぬ人が子供の体に触れればとても不快に思ったりもする。「かわいい」と一言二言褒めるだけにした方が良い。


◆食事する時

私たちは食堂で一つのメニューで統一するのに慣れているが外国人たちはそうでもない。自分が食事をもてなすとしても思いのままにメニューを決めるのは大きな失礼だ。招待を受けた人の意見を尋ねて決めなければならない。料理を選ぶ前に、相手が菜食主義者ではないか?、アレルギーや宗教的禁止のために避ける食べ物はないか?、を確認するのも重要だ。テーブルに携帯電話をのせておけば「あなたはあまり重要な人でない」という意味で誤解を生むことになる。フランスの一部の高級レストランでは入店の時に携帯電話をカウンターが預かり保管する。


◆浴場やプールで

浴場やプールで相手が不快な程じろじろ見つめれば失礼だ。傷跡や障害がある人に「どうしたの?」と尋ねる人もいるけれども絶対してはいけない無礼なことだ。日本の銭湯・温泉・サウナでは同性間でも身体重要部位が見えないようタオルで遮ることが礼儀だ。


◆招待を受けた席で

他人の家に招待を受けた時、早く到着することはむしろ失礼だ。相手方がまだ準備できていないこともあるためだ。約束した時刻の5分ほど後に簡単な贈り物を持って行った方が良い。「おいしい」と称賛して、翌日電話やカードで感謝の気持ちを伝えれば錦上に花を添える。韓国式に自分の箸と匙で取った食べ物を相手に薦めたり、「皿洗いをする」と他人の台所に入れば失礼だ。(機械翻訳 若干修正)



【関連】「多文化共生社会?」 在韓外国人の暮らしぶりを紹介するニダ!@




西欧人どころか日本人から見ても理解できないレベルですね。







韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発! 韓国の「変」―コリアン笑いのツボ82連発!
高月 靖 ゴーシュ

韓国人につけるクスリ ―韓国・自覚症状なしのウリナライズムの病理 韓国男性に恋してはいけない36の理由 PHP文庫 恋のすれちがい―韓国人と日本人‐それぞれの愛のかたち (角川文庫) 濃縮パック コリアンカルチャー

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. <丶`∀´>1ニダ

    それにしてもこれは酷い
    Posted by <丶`∀´> at 2008年01月05日 11:02
  2. >カナダ人デービッド・カバナフ氏

    9cmなので圧倒されているのです
    許してやってください
    Posted by はう at 2008年01月05日 11:12
  3. 旅先で
    「この町は電車に乗る時の割り込みがひどいな」
    「運転マナーが乱暴だな」
    と思ったら、だいたい在日特定国人の多い町です
    何箇所も経験があります
    Posted by    at 2008年01月05日 11:16
  4. チョン猿に人間の真似は出来ない!
    Posted by at 2008年01月05日 11:32
  5. チョン国を訪れる外国人も、もっとあの国の異常さをリサーチしてから行けよ。
    Posted by 欄 at 2008年01月05日 11:44
  6. >はうさん

    俺も言おうと思ってた!www
    しょうがないよね、これは。
    何せ世界最小チ○○の民族だしww
    Posted by だめ狼 at 2008年01月05日 11:51
  7. どっかの国の心理学者が、道で人にぶつかった時、相手がどんな反応を示すか実験した時、日本人相手だと「ぶつかる事さえ容易でない」って言ったっていうジョークを聞いたことがあるな。
    Posted by at 2008年01月05日 11:56
  8. >食堂の職員は「忙しくてうっかりしたが、ビビンパには牛肉と卵が入るともっとおいしいからそのまま食べなさい」
    わらった。
    なんというか、コリア・スタンダードとでもいうべき「謝罪」だな。
    Posted by sdi at 2008年01月05日 12:21
  9. 「世界が〜、世界的に〜」とか言っている割に、
    当たり前の事すら出来ていないんだな・・・。
    Posted by 埴輪 at 2008年01月05日 12:21
  10. どこの国にもそれぞれ文化の違いはある。
    韓国には韓国のオリジナルマナーがあるのもわかる。
    しかし、韓国人と他の国の人の決定的な違いは
    韓国人は他国へ行った時にその国のマナーを守らず、
    また韓国に来た外国人に対して気配りがないということ。

    それにしても、

    日本の以外の国の人は韓国という国をあまりにも知らなすぎる...
    Posted by アンチニダー at 2008年01月05日 12:30
  11. うーん、、
    ・子供の頭をなでる
    ・ぶつかってなにも言わない
    ・歓迎会でいろいろ聞く
    のは日本でも普通にあるからなあ。
    Posted by at 2008年01月05日 12:49
  12. 何もかもがダメダメですが、

    >韓国式に自分の箸と匙で取った食べ物を相手に薦めたり

    おぞましい…
    Posted by み at 2008年01月05日 13:36
  13. 確認:この元記事は韓国メディアに載った在韓外国人の意見を紹介しています。

    さて、
    ・隣国に韓国の短所をロビー活動で針小棒大に宣伝された。
    ・紳士的でセンスがよく…(中略)のが韓国人。
    ・韓国が嫌われているなど知ったことがない。
    と過去にコメントした方々は少しお勉強が足りなかった様ですね。
    Posted by at 2008年01月05日 13:43
  14. 気持ちは解るが西洋人も他所の文化を理解しようとしない点あるからどっちもどっちだろw

    >西欧人どころか日本人から見ても理解できないレベルですね。

    そうか?
    韓国ではそういうのが普通ってだけでしょ?
    そういう文化の違いに対して無理に自分流を押し付けてくるってのは痛いけどw
    Posted by   at 2008年01月05日 13:55
  15. うおーおもしれー(笑

    朝鮮人はやはり原始人であることがはっきりした。
    こういうのは「文化の違い」で済ませてはいけない。
    朝鮮人は未開人であり、社会があまりにも未成熟なのだ。

    やはりこのような土人に文明を与えるのは恨万年ほど早かったようだ。
    Posted by at 2008年01月05日 13:56
  16. ※14とコメントしたが、よく読んだら
    「こういう行動はどこの文化でも嫌われる」
    ってのもあるのなw
    傷とかそういうのは触れないのがマナーだもんな。よっぽど親しいわけでもなければ。

    管理人氏スマン
    Posted by   at 2008年01月05日 14:00
  17. >他人を追い抜いたりミスでぶつかった時は謝らなければならない。


    追い越す位じゃ謝らんな。
    あと思いっきりぶつからない限りはそのままスルーだな。
    Posted by at 2008年01月05日 14:29
  18. エレイン・ローリさん、さすがは反捕鯨で突出したお国だけあって「自分と違うように暮らしている人もいる」という事を良くご存じの様で。

    ・・・・・ちょっとは日本の捕鯨の事も認めてやって下さい(爆)
    Posted by TMN at 2008年01月05日 14:30
  19. 第三弾では「外国人が戸惑う着火と国技」についてお送りします
    Posted by    at 2008年01月05日 14:42
  20. こりゃ酷ぇなw
    絶対に韓国なんかに住めない。まぁ住む気も行く気もないがw
    前エントリーの職務放棄も酷かったがこっちも相当だな。

    こんなザマなのに理由もなく偉そうに日本に説教とかかましたくてしょうがないんだろ?
    早く断行して在日全員強制送還しようぜ。
    Posted by 朝鮮人嫌い at 2008年01月05日 14:52
  21. 日本人にも当てはまるもの多いなぁ。
    こればっかりは、韓国人は!!と言えない。

    逆に西洋人の行動が東洋人には無礼と思われる行動があることも理解してほしいトコだ。
    Posted by 黒やぎ at 2008年01月05日 15:58
  22. いつもうろついているガイジン二人組みの宣教部隊鬱陶しい。
    思わず、怒鳴ってしまった。
    あんな外人なら来なくて良い。

    それでも韓国人よりよほどマシなのだが…
    Posted by 元滋賀県民 at 2008年01月05日 16:12
  23. 朝鮮人に礼儀や配慮を期待してはいけない。あいつら、本能のままに行動するから。
    Posted by 客人 at 2008年01月05日 16:57
  24. 小さな子どもに対して友愛の情を示すとき、頭をなでたり抱き上げたりするのは普通のことだと思ってたんだが…そうでもないんだな。

    しかしちょっと過敏すぎな気もしないでもない。
    Posted by at 2008年01月05日 17:59
  25. >韓国式に自分の箸と匙で取った食べ物を相手に薦めたり

    中国・韓国では普通だが、これでA型肝炎に感染します。
    要注意!!
    Posted by at 2008年01月05日 18:44
  26. >韓国では見知らぬ子供の頭を撫でたり抱いたりすることがありふれている
    なんかエロい事しそうで怖い。。
    Posted by ('A`) at 2008年01月05日 18:52
  27. ところでこの写真と前記事の写真。
    誰がどうやって撮ったんですか??w
    Posted by at 2008年01月05日 18:59
  28. あけましておめでとうございます。
    半島との腐れ縁を断ち切る年にしたいものですね。

    記事についてですが、郷に入っては郷に従えという言葉もあることですし、ある程度は外国人が現地に合わせるべきです。子供の頭を撫でるなんて日本でも普通に有りますし。また、菜食主義や宗教上の理由で特定の食材を避ける必要がある人は、最初からそれを使っていない料理を注文すればよいのであって、飲食店が配慮するべきことではないと思いますね。
    とは言え、前記事と合わせてグローバルがどうたら、共生社会がどうたら言っている国にしてはお前が言うな状態なのには笑いましたがw
    Posted by マル派 at 2008年01月05日 19:46
  29. つまるところ日本の下町と同じですね。干渉してくるが実は愛情の裏返しなのですから。東京の浅草や千住や葛飾と何等変わりはありません。
    この外国人たちこそ自国文化を押しつけんとする輩であります。お互いが家族のごとく助け合う韓国社会が嫌なら国に帰るべきです。間違いなく彼らは日本に来ても下町で同じような体験をし同じような言い掛かりをつけるでしょうね。韓国人とも日本人とも相容れないのだからして、希薄な人間関係を母国で築けば良いのです。下町の良さが理解出来ない哀れな人々ですね。
    Posted by 桜雪 at 2008年01月05日 19:59
  30. 在日は日本社会が嫌なら国に帰るべきです。
    そうですよね?桜雪さん
    Posted by at 2008年01月05日 20:31
  31. > 。韓国人とも日本人とも相容れないのだからして、希薄な人間関係を母国で築けば良いのです。下町の良さが理解出来ない哀れな人々ですね。

    いかに下町でも病院で子供に触ったりせん。病気なんだから当たり前だろう。勝手なことを言うな、韓国人。

    それから
    > 嫌なら国に帰るべきです。
    お前も帰れ。
    Posted by 下町育ち at 2008年01月05日 20:32
  32. あと言っとくけど
    下町は余所者には厳しいから。
    いきなり来た外人とか、最初は大変だぞ。
    親しい付き合いが出来る様になる頃には
    相手の方も気にならなくなってる。

    それと日本には
    「親しき中にも礼儀あり」って言葉があってな。
    親しくも無いのに礼儀もない土人なんかと比較しないで欲しいな。
    Posted by だめ狼 at 2008年01月05日 20:49
  33. >29 桜雪さん

    食堂でビビンパを注文して
    「牛肉と卵を抜いてくれ」
    と言った上で、牛肉と卵が入ったビビンバを出す店が東京の下町に存在するならば、教えて頂けないでしょうか?

    もちろん、朝鮮民族が経営する店は除きますよ。
    (帰化日本人は元が朝鮮民族ならばNGです)

    私は寛大なので、朝鮮民族以外の民族が経営する店であれば、例え日本人が経営していなくても許容します。
    さらに、ビビンバ以外の料理でも同様の趣旨が確認できるならば構いません。

    桜雪さんがご存知の下町の店とやらを教えて頂けないでしょうか。
    もちろん、すぐに行って確認してきます。
    Posted by beerski at 2008年01月05日 21:23
  34. 下町でビビンバ?何か話がズレていませんか?
    ビビンバは日本食ならば牛丼でしょうか?では日本の牛丼屋で「牛肉と卵抜きの牛丼ください」って言ったらどうですかね?顰蹙ですよね?
    それと同じなのです!

    話がそれましたが、本当に他者を認めていないのは韓国在住の外国人かもしれません。そして欧米万歳の日本人なのかも知れません。日本人として私たちも反省したいですね。

    脱線しましたね。下町のビビンバがどうしたとか訳の分からない話はやめませんか?
    Posted by 桜雪 at 2008年01月05日 22:37
  35. 自分の使った箸や匙で取ったものを他人にすすめるとかねーよw
    親戚に下町住まいは結構いるが、見たことも聞いたこともない。
    俺自身も千住に近いとこの生まれ育ちだが当然ない。

    親兄弟なら箸で取ってあげるのはあっても他人なら箸の反対側使って取るだろ。
    匙なんて論外。

    まあでも初対面の人が子供を抱っこさせてくれ、と言ってきたのは何回かあるからな。全否定は出来ないのは確か。

    つーか外登証持つことを「差別ニダ!」って騒ぐアホどもと「これで自国と同じように不自由なく振る舞える」って感謝するヤツと、
    同じ外国人なのにエライ違いだな(笑)
    Posted by at 2008年01月05日 22:40
  36. えっとさ、書いてあることは日本で見かけたことがあったかもしれないけど、
    ・日本ではそれは躾がなってない行為として認識される。親の顔が見たいってやつ?
    ・韓国ではそれは当然の行為かもしんない。
    っていう違いがあるんだよ。
    っていうか、そんなことしでかしてるやつは在日ぐらいだよ。
    そ・れ・か・ら、公衆浴場や温泉ではケツぐらい洗ってから湯船に入れよな。
    Posted by at 2008年01月05日 23:05
  37. × お互いが家族のごとく助け合う韓国社会
    ○ お互いが仇の如く潰し合う韓国社会

    × 韓国人とも日本人とも相容れないのだからして、希薄な人間関係を母国で築けば良いのです
    ○ 韓国人と日本人は相容れないのだからして、希薄な人間関係を母国で築けば良いのです

    × 本当に他者を認めていないのは韓国在住の外国人かもしれません。
    ○ 本当に他者を認めていないのは韓国人。

    こんなところかな?
    Posted by at 2008年01月05日 23:47
  38. >そ・れ・か・ら、公衆浴場や温泉ではケツぐらい洗ってから湯船に入れよな。


    ケツどころか、ヤツらは湯船で堂々とはいてきたパンツを洗ったりするんだぜ!

    更にそれを湯船のドアとかにぶら下げたりするので、皆がとっても困るそうだ。

    さすがはクソをもてあそんで生きてきた民族、衛生観念が全くない。
    Posted by at 2008年01月05日 23:48
  39. あの話ズレますが、桜雪さんに質問したいことがあるんですがいいですか?
    前のコメントに色々書いてあって混乱してしまって・・・。


    桜雪さんは本当に日本人なんですか?
    それとも韓国人なのですか?


    そこらへんはっきりして欲しいのですが・・・。
    脈絡なくこんな質問させてもらいますけど、私としてはあなたの発言はどうしても日本人のものとは思えないのです。

    あと、>33の質問に答えていただけないでしょうか?別にビビンバでなくて結構です。牛丼のような丼料理で主菜に値するものを抜いて頼んだ場合、店側が拒否するお店があるのなら教えてくれませんか?
    私も気になります。
    桜雪さんはそのようなことをやっているお店があるから下町を例に出したんですよね?
    では答えられるはずですよね?
    意味がわからないようであればもっとわかりやすく説明します。
    個人的な私用ですが答えていただけないでしょうか?
    いえ、答えてください。

    長文失礼いたしました。
    Posted by あーにゃ at 2008年01月05日 23:50
  40. 相変わらず論点のすりかえだな。サクラユキは。この記事のポイントは、客の要望を一切受け入れる気がないのに、注文を受けておいて、しかも客の要望を無視した自分のほうが正しい、と考えている精神構造だ。
    この場合、「そんなビビンバはだせません」といえばカナダ人は別の注文にするとかできただろう。他の店に行く可能性ももちろんあるが。この店員は客の都合より自分達の都合(この場合、売り上げ減と自分達の手間の増加を嫌がった)しか考えていない。しかも、それを押し付けがましく親切であるかのように正当化している。さすが自己正当化に何百年という月日を費やしてきただけのことはあるなあ。

    肉ぬき牛丼を注文した場合、日本では答えは「タマネギとツユだけになります。それでよろしければ」「それではご飯だけになってたしまいます。他のものにされてはどうでしょう」と回答するだろう。

    ちなみに日本の牛丼屋では卵はオプション、別売りだ。ただの場合もあるがそういうのは大概セルフサービスか「卵をお付けしますか」ときいてくるだろう。キミはほんとうに吉野家、松屋、すき屋などに入ったことがあるのかね?


    Posted by sdi at 2008年01月06日 00:12
  41. 桜雪、お前は下町を知らないからバカが言える。
    かみさんの実家が下町だが“犯罪者”以外の外国人は皆、下町に溶け込もう(いい意味で)、“郷に入っては郷に従え”の精神だぞ。
    むしろ、文化が違うからこそお互いを理解しようと進んで交流している。

    >下町の良さが理解出来ない哀れな人々ですね。

    “下町の良さ”を履き違えて理解しているお前の方がよっぽど哀れだよw
    各国でコリアンタウン形成して地域住人と馴染もうともしないどこぞの民族と一緒にせんことだ。
    それとうちの会社にインド人のエンジニアがいるがうちの会社に来る前に韓国の大手メーカーに勤めていたそうだが“あんまりにも外国人に対する差別が酷い”から仲間数人でやめたそうだ。
    勿論会社側は退職金ピンハネ。
    言っておくが本人から直接聞いた話だなら嘘ではないだろう。
    所詮はこんなもんだろうな。
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年01月06日 00:45
  42. 全く。人が忙しいときに限って現れやがるなぁ。

    下町を知っている風だが、全く知らないことをさらけ出してんじゃん。下町どころか、日本の事さっぱりわかってないじゃんか。さくらゆき、おめー、ビビンバがどうして牛丼になるんだ?アホちゃうか?それに、日本の店で客の申し出にちゃんと対応する店がほとんどだろうに。

    1.出来ないので他店へ行ってもらう
    2.要望を聞いて、それを出す
    3.要望に対して念を押して聞く

    これくらいは必ずするぞ。当たり前だ。客商売だ。自分の信念を曲げることが出来なければ他店へ行って貰い、自分の信念を曲げることが出来れば、客の要望を聞く。これ普通。



    また、下町でも田舎でも知らないガキンチョの頭をなでたり、したことあんのか?普通知らないならしないだろう?

    ちなみに、韓国の社会を教えておいてやるよ。儒教原理主義だから、忠より孝が優先する。だから、家族が一番。なので、韓国内でどれだけ、矛盾が生じようともウソを突き通す。海外に出れば家族の大きくなった社会が韓国社会であるとの認識だから、韓国が何でも一番と妄想する。

    ただし、家族は男。女はモノ扱い。

    日本では家族というより、村社会。しかも、天照大神より女を神聖なモノとして扱ってきた。男女平等なんて当たり前の社会。そのくらい歴史を学べばすぐ分かるだろうが。

    脳みそお花畑で発言すんのもいい加減飽きた。さっさと支那でも半島でも帰ってくれ。もう飽きた。
    Posted by Dr.kanzaki at 2008年01月06日 01:15
  43. みな韓国人がおかしいように仰いますが、
    これは明らかに日本とアメリカの責任ですよ。
    日本統治があと50年も続いていれば・・・
    幼稚園児を社会人として「独立」させたのが全ての間違いの元です。
    Posted by あほにゃん at 2008年01月06日 02:03
  44. 肉と卵が入っている方がおいしいからそのまま食べなさい
    追い出されて塩をまかれた

    なんにしろ「謝罪」を知らない民族のようで…
    日本に「謝罪しる」と言い続けているのは「謝ると言う方法、言語が存在しておりませぬ故に、謝り方をご教授して…」ということなのでしょうか…

    接客とか、そういうレベルのものじゃないから、国民皆、第一次産業で自給自足の生活すれば良いのでは…
    物々交換で貨幣経済も無くしてしまえば、出稼ぎ外国人も来なくなるから、平和になるよ。
    景気にも左右されないし、一番平和な解決策だろうに…。

    あとは鎖国。朝鮮半島遺伝子実験研究所…としての将来は実に楽しみ。
    ただし、遺伝子を外に持ち出されると世界が迷惑する。
    Posted by フェルナー at 2008年01月06日 02:19
  45. >外国人の中には細菌感染や性的虐待に敏感な人が多くて見知らぬ人が子供の体に触れればとても不快に思ったりもする

    これってさ、「韓国では」が削除されてるだけじゃね?
    他国に比べて不安要素が多いって思われてるんだよ、きっと
    Posted by at 2008年01月06日 02:33
  46. >ビビンパには牛肉と卵が入るともっとおいしいからそのまま食べなさい

    宗教とかアレルギー等の身体の都合よりも、韓国人の自尊心の方が大事と言う事なんだろうなー。
    Posted by クニ at 2008年01月06日 02:34
  47.  桜雪さん、一つ質問
    >ビビンバは日本食ならば牛丼でしょうか?では日本の牛丼屋で「牛肉と卵抜きの牛丼ください」って言ったらどうですかね?顰蹙ですよね?
     牛丼って、デフォルトで卵入ってる?
     少なくとも、うちの近くの牛丼には卵は入ってないけど…。
     牛とじ丼と混同してるのかな?
     日本について、もっと勉強した方がいいよ。
     ちなみに、友人によると牛丼の牛抜きもやってくれる事もあるらしい。
     卵を抜くには、そもそも、卵を注文しなければいいだけ。
    Posted by ルリ at 2008年01月06日 03:08
  48. マクドで「ハンバーガーの肉抜き」をオーダーしたヤツが高校時代の知り合いにいたが、ちゃんとパティ抜きで出してきたっけなあw
    Posted by at 2008年01月06日 04:22
  49. 桜雪さんが言う様に、その国の文化、やり方に文句があるなら出て行け。在日はもっと日本人に住まわしてもらってるくらいの考え方を持つべき。

    私は中国に行きたいのですけど、買い物をするときに日本人だと分かると不当な値段で商品を売るらしいのですが、その対処法はないでしょうか?

    それとも上記に私が書いたように、始めから行くべきじゃないのかなぁ。
    Posted by at 2008年01月06日 05:19
  50. 牛丼と卵の話があってふと思い出したんだが、
    前にすき屋でネギ玉牛丼(名前うろ覚え)があってだな、どうしても卵がついてくるらしいメニューだそうだ。
    しかし、どうも牛丼に卵をかけるのが苦手なので、
    卵を抜いてくださいと頼んだら、それはできないんですと断られたことがある…( ´・ω・`)

    料金一緒でもいいから、卵が残るのが勿体無いと思ったから言ったんだが…

    まあ、別のものを注文したけどなw
    Posted by   at 2008年01月06日 06:11
  51. 国際化こそ生き残る道なのに、外国人排斥を続ける地域は滑稽だなぁ。
    http://www.tamanegiya.com/gaikokujinnsabetu.html

    この前、観光強国を目指す等と仰ってませんでしたか?
    Posted by at 2008年01月06日 06:45
  52. 近所のマク○ナルドで
    どう考えてもメガトマトのベーコンはいらない子だと思い
    「ベーコン抜きで」と言ったら
    「お値段変りませんけどよろしいですか?」と聞かれた。
    「じゃあ、代わりにトマト増量で」って言ったら断られた。

    マクド○ルドですらそれくらい気を利かせてくれるのに
    朝鮮土人ときたら…
    Posted by だめ狼 at 2008年01月06日 07:59
  53. >ムクゲ
    ・カトリック信者が多い
    ・儒教精神がある
    ・お互いが家族のごとく助け合う
    こんなニッチな韓国事情をご存知の生粋?日本人も珍しいな。
    ごく身近に半島関係者が居なければ辻褄が合わないですね。
    Posted by at 2008年01月06日 08:15

  54. 別にWC以降の嫌韓ブームでは珍しくもないステレオタイプじゃん
    そもそもこのblogの客層どんなんだと思ってるんだ
    Posted by at 2008年01月06日 09:19
  55. ソウルの駅で、切符を買うために並んでいたが、いわゆる横入りがまかり通っていた。ソウル駅には、日本の主要駅のように並ぶ為のひもが張ってる(名称が分からない)にもかかわらず。出口から入って来る。係員が注意しているにもかかわらず。韓国人は、モラルがなっていない。水原(スウォン)駅でも並んで待っていたが、横入りするご婦人がいた、にらんでやった。
    Posted by ホルホル at 2008年01月06日 10:08
  56. 基本的に他の在日外国人は日本に溶け込み“共生”しようとする。しかしチョン土人は“寄生”しあげくは宿主を乗っ取ろうとする。
    こんな民族は他に居ないぞ!?内から日本を食いつぶす気満々だろ!在日に参政権をくれてやるメリットを教えやがれ桜雪!!
    Posted by 失笑 at 2008年01月06日 10:40
  57. 韓国はハゲ山ばかりで杉花粉も飛んでないから
    アレルギーに疎いんですよね。

    地球温暖化を考えて、もっと植林しろ。
    ただでも火を無駄に使ってるんだからさ。
    Posted by    at 2008年01月06日 12:16
  58. >私は中国に行きたいのですけど、買い物をするときに日本人だと分かると不当な値段で商品を売るらしいのですが、その対処法はないでしょうか?

    中国人の友達と一緒に行動するのがいいです。
    後は、交渉するだけの中国語を覚えることですね。

    自分のボッタクられ経験

    上海 一度もなし
    広州 ひどかった
    大連・瀋陽・深&#22323; たまにあったが少額

    買い物する時はそれほどボッタクられる心配はないんですよ。
    値段を先に聞いて、高いと思ったら断ればいいので。
    相手が売りたいと思ったら値段下げてくるので、後は交渉すればいいんです。
    個人タクシーや個人バスとかの乗り物が一番やっかいでしたね。相場がわからないので。
    ある場所に行って帰ってくるのに、行きのタクシーは90元で帰りのタクシーは60元だったとかねw
    Posted by アンチニダー at 2008年01月06日 14:47
  59. >韓国では公共の場所でぶつかってきて肘で押す人が多いから気を付けなさい
    満員電車にはなんと韓国人の多いことか!!
    奴らを強制送還しろ!!
    Posted by at 2008年01月06日 15:07
  60. >54
    まあ、知韓の人なら聞いたことがある情報ではある。
    で、それをポジティブポイントに改変してこのblogにわざわざ擁韓※する方々の人物像はどう考えますか?
    生粋日本人とみなしてもいいんですかねw。
    Posted by at 2008年01月06日 15:18
  61. 昔、電車の列に割り込んできた学生に順番を譲らなかったら
    電車の中でみんなが見てるのに顔を真っ赤にして怒鳴ってきました。
    その学生が某民族学校の生徒で
    その怒り方を火病と言うのだと後で知りました
    Posted by    at 2008年01月06日 15:22
  62. >韓国では当然のように通用するとか、
    >取るに足らない言葉や行動がグローバル
    >(国際的) 基準で見れば無礼な事がある。

    >私たちと違う人を理解しないとか
    >気配りせず生じるケースだ。

    まぁ、かつての日本(30年くらい前)もこうだった。
    と締めるのが良いかもね。

    ただこのような評価を受けた上で、
    (韓国が)「先進国」を名乗りたいなら
    早くこの「基準」という感覚を身につけたほうが良いよ。
    ただでさえ「儒教精神」「肥大化した自尊心」等、
    デメリットが他所の国より多いんだからさ・・・。

    日本が〜、日本の〜、といつまでも人のせいにしないで
    自国の民度やモラルを少しでもアップさせなよ。
    もう2008年だよ?

    あ、でも韓国じゃ
    「足を踏んだら日本人のふりをして『スミマセン』と謝れば良いニダ」
    ってTVでやってるんだっけ?

    あと100年はモラルの向上なんてムリだなwww
    Posted by ako at 2008年01月06日 15:40
  63. 私は完全に日本人です。日本で生まれ育ちました。日本が好きだから厳しくもなります。
    思うに始めからビビンバなど頼まなければ良い。違う物を頼めば良かっただけであります。さらに局部を見られて恥ずかしいなどと言う人は自意識過剰です。
    日本ならば融通してくれると主張されているようですが、ならば浅草の某すき焼屋○○屋で牛肉と野菜抜きのすき焼を頼んでみますね。もし怒られたら日本人の心の狭さの表れの証明になりますよね?あなた方がそう主張したのですからね。
    Posted by 桜雪 at 2008年01月06日 16:19
  64. 少なくとも「肉と野菜が入ってればよりおいしいから、そのまま食べなさい」
    なんて言うわけがないですねw
    うちではそういうものをお出しできないのでお帰り下さい。
    そういうのが関の山でしょう

    少なくとも、あなたが火病を起こさなければ…ね。
    Posted by at 2008年01月06日 16:49
  65. >63
    はい、ダウト。

    なぜって?

    >私は完全に日本人です。日本で生まれ育ちました。

    これ。日本人ならこうは書かないのよ、普通。

    え?じゃ、どう書くかって?

    そんなの近くのおばちゃんに聞けさ。

    ま、「あなた方」と書いた所で「語るに落ちて」もいるんだけどね。
    Posted by at 2008年01月06日 16:56
  66. あ、ついでにひとつ…
    犬肉は頼んでも出ないよ。ザパニーズさん。
    Posted by at 2008年01月06日 16:58
  67. 雪桜たんは日本で生まれ育ったけど、
    日本国籍は無いんだよね。
    みんな分かってるから!
    Posted by at 2008年01月06日 17:25
  68. ※63
    この前、金賢姫をとっつかまえるまでのドキュメンタリーっぽいのをNHKでやってたけど、金賢姫が日本人のフリをして、すぐにわかるウソをつくのな。あれ、思い出してしまったよ。
    金賢姫の方が、もう少し、うまかったけどな。
    Posted by at 2008年01月06日 17:59
  69. ホテル前から拾った2台のタクシーが浦東空港へ行くまでの料金が、中国人同乗とそうでない方とで値段が違うの。
    メーターの上がり方まで変えてるのかな。上海のタクシーのメーターって、なんか不思議スイッチがついてるんじゃね?
    Posted by 以前に上海へ出張した at 2008年01月06日 18:03
  70. >思うに始めからビビンバなど頼まなければ良い。

    せっかく美味しそうな料理だと思って頼んでくれたのに、なに上から文句垂れてんの?
    出来ないなら出来ない、美味しくないと思ったんだったらそう言えば良いだけなのに。
    数少ない韓国を好きになってくれる外国人が減るよ。

    >さらに局部を見られて恥ずかしいなどと言う人は自意識過剰です。

    一人二人ぐらいだったらともかく数人でジロジロ見られたら、しかもわざと覗き込まれたら普通は恥ずかしいよ。
    桜雪は見られると感じる変態さんですか?

    >ならば浅草の某すき焼屋○○屋で牛肉と野菜抜きのすき焼を頼んでみますね。

    出来ないことを告げて断るか、すき焼きの本来の味が楽しめませんよ。とか、理由を告げられて他の物を進められると思う。
    少なくとも韓国のように、注文を請けといて、別の物を持ってきて文句を言い出すことはない。
    結果、桜雪の馬鹿さ加減が証明されるだけだと思う
    Posted by at 2008年01月06日 19:33
  71. >63 自称
    完全〜とか生粋〜とかゴテゴテな修飾語が増えてきましたねw。

    もう朝鮮弟国人でいいだろ。支那族国人の方でも構わんよ。
    ご高説では半島はお兄さんなんでしょw。
    Posted by at 2008年01月06日 19:46
  72. 桜雪さん本当に日本人でいらしたんですね。(笑
    発言などがまるで何処かの国の方に似ていらしたんで勘違いしてしまいました。すいません。


    それと、もう一度言わせて貰いますが
    そのようなことをしているお店があるから、下町を例に出したんですよね?
    では、調べに行かなくてもわかるはずですよね?
    わざわざ二回も調べに行かなくても結構ですよ。

    あと、あつかましいですが皆様に言わせて貰います。
    あまり「死ね」とか「消えろ」とか言うのやめませんか?
    これじゃあ私達も何処かの国の人民と同じレベルだと思うんですよ。
    Posted by あーにゃ at 2008年01月06日 20:53
  73. すいません
    ↑の(笑は打ち間違いです。訂正します。
    Posted by あーにゃ at 2008年01月06日 20:58
  74. >63 桜雪さん

    「完全に日本人」とやらを自称されていますが、だいぶ日本語が不自由な様子ですね。
    特に日本語の理解力に絶望的な未熟さを感じます。

    >ならば浅草の某すき焼屋○○屋で牛肉と野菜抜きのすき焼を頼んでみますね。

    私は「既に貴方が同様の問題を経験したことのある店を教えてください」と頼んだのです。
    実際に同様の問題が存在するかどうかは、私自身が経験して確認します。

    貴方の体験談は、私にとっては信用できない話です。
    だから貴方の主張する内容の真偽を確かめるためには、貴方の体験と同様の体験を私もするしかないのです。

    「某すき焼屋○○屋」などという表現は、貴方の話が何一つ真実と感じられない表現です。
    明確に店名を答えてください。


    >もし怒られたら日本人の心の狭さの表れの証明になりますよね?

    私が貴方のことを「日本語が不自由な様子」と指摘する根拠がこの文章です。

    この話の流れであれば「怒られる」ということは、それこそむしろ日本人の下町人情の現れであり、「親切」を表現する技法のひとつです。

    「牛肉と野菜抜きのすき焼」を頼んで、実際には牛肉と野菜が入ったすき焼きを持ってきた挙句、「こっちの方が美味しいんだよ!」などと逆切れする店が下町にあるならば、そのほうが驚きです。

    そのような背景も読み取れず「もし怒られたら」といった安易な表現をされているので、私は貴方がかなり日本語に不自由されていると判断した次第です。

    もしかしたらただ単に日本国内の文化を理解できていないだけかも知れませんが。


    桜雪さんはかなり日本語の読解力に難があるご様子なので伝えるのも困難なのですが、先にお願いした話をもう一度させて頂きます。

    --------------------------------------------------------------
    食堂でビビンパ(でなくても、牛肉とか卵が入った料理)を注文して
    「牛肉と卵を抜いてくれ」
    と言った上で、牛肉と卵が入ったビビンバ(もしくは牛肉とか卵が入った料理)を出す店が東京の下町に存在するならば、教えて頂けないでしょうか?
    --------------------------------------------------------------

    知りたいのは、店の名前と場所です。
    桜雪さんの過去の体験談に基づくことを期待していますが、少なくとも個人的なご意見は伺っておりません。
    ぜひ、お答え願います。

    長文失礼しました。
    Posted by beerski at 2008年01月06日 22:42
  75. サクラユキに釣られてる奴ってなんなの?
    Posted by at 2008年01月07日 04:12
  76. ※65
    自分だったらどう答えるだろう?で答えが出たw
    確かに本当に日本人ならああは言わないねw
    答えを書くと真似してきそうで怖い…

    ※72
    丁寧な日本語の中にあると気になるんだ…正しくはすみません、な。
    まぁ喋り言葉だからいいんだろうし普段は気にせんが。
    Posted by   at 2008年01月07日 05:45
  77. ※75

    釣りじゃなかった場合、
    朝鮮土人はすぐに調子に乗るからな。
    念には念を、だw
    Posted by だめ狼 at 2008年01月07日 06:58
  78. >※63
    日本が好き?
    馬鹿も休み休み言って頂けませんか?
    貴方の言動は、どう考えても「日本好き」から来るものじゃないでしょう。
    それくらい、小学生でも解りますよ。
    頼みます、本当に頼みますから日本から出て行って下さい。
    日本人だろうが何だろうが関係ありません。
    日本が好きになれないなら、さっさと出て行くのがお互いの為だとは思いませんか?
    貴方が真性にイカれた方だと言うのはもう充分にわかりましたから、釣りだとしても、心底不快ですので、もう出て来ないで下さい。
    Posted by at 2008年01月07日 09:35
  79. >もし怒られたら日本人の心の狭さの表れの証明になりますね

    桜雪のザパ認定と非常識さと低脳の証明にはなるな。
    Posted by 失笑 at 2008年01月07日 11:03
  80. 日本は韓国よりずっと住みやすいし、世界の人々も感心する程、マナーが守られていると思いますよ。地方によっては異なるようですが。

    私が住んでいる地域で感心した事は…
    エレベーターでボタンの位置にいる人が、乗っている人の行く階の意見を訊いて押してあげている。降りる人はドアの開くボタンを押してくれる人に降りる時に頭を下げたり、お礼を言う。飛び込んで乗ってくる人は「すみません」と一言謝る。

    デパートなどでドアを開けたら、後ろを振り向いて人がいれば開けたままにしてくれる。後者はその人に対してお礼を言う。

    これは世界共通かどうか知らないけれど、スーパーやデパート、レストランなどで、食材の瓶や食器などを割っても、お客様の心配を真っ先にして、壊れたものの金額を請求しない。

    車の走行の譲り合いで、お礼の場合はハザードランプを数回点灯。譲る時などはパッシングをして知らせる。これは日本だけの習慣なのかな?

    殆ど当たり前なので、知らずにやっている事などもあるけれど、こういった相互扶助の気持ちがあれば、住みやすくなるのは当然ですね。

    韓国は自己中心主義の小中華の国だから、譲り合い精神や、サービス精神が育ちにくいのでは。これは中国にも言える事だけど。
    Posted by ネズミ at 2008年01月07日 14:16
  81. 卵とじ丼を卵抜きで注文して
    逆ギレ。それが韓国クオリティ
    Posted by zen at 2008年01月07日 14:41
  82. 何故かビビンバにこだわる人がいらっしゃいますが。私はいつ「下町で実際に経験した」と書きましたか?一言も書いていませんよね。また経験した事以外は絶対に書いては駄目ですか?では逆にあなた方は韓国の全てを経験していますか?していませんよね。

    私を批判しているつもりでしょうが自らの首を閉めていることに他なりません。さらに日本=外国人に優しいという偏狭な視点は如何な物か?日本にも外国人に理解しがたい風習や奇祭は沢山存在します。今回の記事を読み改めるべき事は改め、日本人も我が身を振り返る機会として捕らえれば良いだけです。
    Posted by 桜雪 at 2008年01月07日 14:58
  83. >韓国の人々が近付いてきて「可愛い」と7歳の娘と2歳になる息子の頬と頭を何気なく撫でる
    >4カ月になったばかりの息子の顔を撫でて大変荒てた事もある。

    アタマを撫でるだけなら日本でもある光景だけど、顔やら頬は撫でんだろ、フツー。
    ウチの小娘が見知らぬ人に「顔」を撫でられてたら僕だって慌てるよ。
    Posted by 腹黒猫 at 2008年01月07日 14:59
  84. つまり桜雪様のいう「日本の下町」とは実体験に基づかない虚構であると。

    するってえと
    >つまるところ日本の下町と同じ
    >干渉してくるが実は愛情の裏返し
    >東京の浅草や千住や葛飾と何等変わりはありません。
    >お互いが家族のごとく助け合う韓国社会
    >下町の良さ
    ここら辺の叙述についても信憑性が甚だしく損なわれることになるわけですが。
    Posted by at 2008年01月07日 15:31
  85. >82
    ぶしつけながら校正の指摘です。
    ×:機会として捕らえれば
    ○:機会として捉らえれば

    機会は取り押さえる意味の字(捕)より把握する意味の字(捉)が適当と感じました。特にまじめな話では気を付けたいものですね。
    Posted by at 2008年01月07日 15:38
  86. 国民性なんてなものはさまざまであっていいと思うよ。マナーを異常に守る国、守らない国、明るい国民性、暗い国民性。色々あった方が面白いじゃん。さすがに「子供の頭をなでたらなでた奴は殺されても仕方がない」みたいな命にかかわるようなのは問題だけども。
    Posted by at 2008年01月07日 15:39
  87. 桜雪さん>

    理解し難い風習や奇祭は国独特の文化であって、外国人に優しくないというマナーやモラルとは異なると思いますが。
    そういう文化はあっても、外国人に優しくする事は出来ると思いますよ。
    習慣や慣習というべきではありませんか。

    記事は韓国が改めるべき悪習であって、日本が反省を促される事ではありません。
    どこを読み改めるべきなんでしょうか?

    同じ民族なのに、隣国が世界でも有数の国民を虐殺したり、虐待している事実に目をつぶり更に援助しているのは、悪事に荷担しているのと同じなんじゃないですか?
    モラルどころの騒ぎじゃないと思うのですが。
    Posted by ネズミ at 2008年01月07日 15:42
  88. >82
    経験をしていないのなら、文献等による論理の裏付けがなければなるまい。
    なのに同一視してはならんよ。
    韓国の日本のではなく、お前は論理・論証というものについて無知なのだ。
    第一にお前は無知の知について知らねばならぬ。
    Posted by at 2008年01月07日 20:08
  89. >82 桜雪さん

    相変わらず日本語に不自由されているようで、私としては精神的に疲労感で一杯です。
    自称「完全に日本人」である桜雪さんが日常的にこのような日本語を話されているとしたら、さぞかし日常会話でも意思疎通に苦労されているのではないかと愚考いたします。

    ちなみに私は「ビビンバにこだわる人」ではなく、そもそもの桜雪さんの発言にこだわっています。

    29.の桜雪さんの発言を引用させて頂きます。

    >つまるところ日本の下町と同じですね。干渉してくるが実は愛情の裏返しなのですから。東京の浅草や千住や葛飾と何等変わりはありません。

    この発言を見て私は「本当なのか?」と我が目を疑いました。

    日本の料理店ならば、注文された通りの料理を出すか、注文そのものを受けられないと断るだろう、と考えたためです。

    日本の料理店に、客から「牛肉を抜いてくれ」と言われて了解した挙句、牛肉を含んだ料理を出して「そのほうが美味しいんだよ」などという店があるとは信じられなかったのです。

    そのため、桜雪さんにそのような店の存在を教えて貰いたく、質問をさせて頂きました。
    もちろん教えてもらった後で私自身が実際に確認するつもりです。

    そのような前提で考えているため、桜雪さん自身が体験されたことのあるお店が理想的なのですが、あえてそのような制約を設けてはいません。
    桜雪さんの知人で同様の経験をされた方がいらっしゃるならば、その方が行った店でも構いません。
    前述のような経験をした(もしくは、聞いた)店があるならば教えて頂けないでしょうか。


    >私を批判しているつもりでしょうが自らの首を閉めていることに他なりません。

    相変わらずかなり日本語に不自由されている様子が伺えますが、私は桜雪さんのことを批判していません。
    私はこれまで、桜雪さんに対しては「質問」をしているのです。

    質問の答えが得られた後で、私自身が試してみて、やはり日本の下町でも「牛肉抜き」の料理を注文して牛肉が入った料理が出てきた挙句、「そのほうが美味しいんだよ」などと言われるという経験をしたならば、「やっぱり桜雪さんの発言は正しかったんだ」と支持します。

    逆に言えば、桜雪さんからの回答を頂けないと、桜雪さんの発言の趣旨に賛同するきっかけすら得られないのです。

    だから質問しています。お願いですから、前述のような対応をする店の名前と場所を教えて頂けないでしょうか。

    長文失礼しました。
    Posted by beerski at 2008年01月07日 23:41
  90. 韓国に住んでいるが,
    郷にいれば郷に従えという言葉もあるように,
    西洋人も多少は韓国スタイルを
    理解すべきだと思うことはよくある。
    Posted by at 2008年01月26日 02:27
  91. 「オーストラリア人たちが『自分と違うように暮らしている人もいる』ということをもうちょっと認めたら良いだろう」
    Posted by at 2008年06月03日 11:59

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/76548240

この記事へのトラックバック