2007年07月13日

韓国籍貨物船がオマーン沖で沈没!

オマーン近海で沈没した韓国籍船舶10人救助・1人死亡確認
(聯合ニュース 韓国語 2007/07/12)  

 12日午前、中東オマーン近海で沈没した韓国籍貨物船オーキッドサン号の乗組員23人の中で、12日午後11時15分(以下韓国時刻)現在、韓国人4人を含む10人が救助されたと駐オマーン韓国大使館が明らかにした。(略)

PYH20070712082700013.jpg

 先月18日、中国天真新港を出発してイランのホメイニ港へ向かったこの船には韓国人8人とフィリピン人13人、チリ人2人など全23人が乗船していた。

 当初、韓国政府は救助者は12人だと明らかにしたが、12日夜、オマーン海軍の艦艇が事故海域に到着して収拾作業を始めた結果、救助された乗組員は今までで10人と集計された

 しかし救助された乗組員10人のうち、6人が重症だと大使館側は明らかにした。

 大使館は救助者の迅速な移送のために輸送用ヘリコプターの支援をオマーン政府に要請したが、オマーン空軍と円滑な協力が成り立たなくてヘリコプターでの輸送が思うようにならず船で彼らを移している。

 これによって彼ら救助者は予想時間より6時間程度さらに遅れた、13日の明け方3時にオマーンのムスカット港に到着する予定だ。大使館はムスカット港に救急車を待機しておいて救助者が到着し次第、病院に移送する予定だ。大使館関係者は「日が暮れる前に捜索・救助作業に拍車をかけてくれとオマーン政府に強力に要請している」と話した。(機械翻訳 若干修正)






オマーン海軍が事故海域に着くまでに助けた10人の救助作業にあたっていたのは↓。




日本・パキスタン、沈没した韓国貨物船の救助を支援
(聯合ニュース 韓国語 2007/07/12)

日本とパキスタンの軍艦が、中東オマーン近海を航海して12日に沈没した韓国籍の貨物船船員の救助作業を支援したとアメリカ海軍が明らかにした。

米海軍は「オマーン近海で海上合同訓練をしていた日本海上自衛隊のすずなみ号とパキスタンのティプサルタン号が沈没した船舶の船員たちを救助する作業を支援した」と話した

すずなみ号は軍用ヘリコプターを送って船員1人を救助し、近隣にいた他の商船も7人を救助したと米海軍は付け加えた。

一方、湾岸海域に配置された米5艦隊司令官のキャビンコスグリフ海軍中将は「遭難にあった船員たちの救助にいつでも参加する準備ができている」としながら「これは私たちの任務であるだけでなく海軍の伝統」と強調した。

110_M.jpg
護衛艦「たかなみ」型 (写真は「たかなみ」、「すずなみ」は114)

基準排水量:4,650t
主要寸法 :151x17.4x10.9x5.3m
     (長さ、幅、深さ、喫水)
 
主機械  :ガスタービン4基2軸
馬 力   :60,000PS
速 力   :30kt
主要兵装 :高性能20ミリ機関砲x2
        54口径127ミリ速射砲x1
        VLS装置一式
        3連装短魚雷発射管x2
        SSM装置一式
        哨戒ヘリコプターx1 
定 員  : 175名




別ソースによると自衛隊が助けたのは韓国人のようですね。

特にOINKネタでもないのですが自衛隊のこの手のニュースはマスコミであまり取り上げられそうも無いので……。




ルワンダ難民救援隊ザイール・ゴマの80日 [我が国最初の人道的国際救助活動]
神本 光伸

ルワンダ難民救援隊ザイール・ゴマの80日 [我が国最初の人道的国際救助活動]

by G-Tools
posted by はな at 02:07 | Comment(70) | TrackBack(2) | 日本ニュース


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. その船は喚酷製だったのかな?
    Posted by at 2007年07月13日 02:32
  2. そんな立派な人たちの仕事を奪おうとしている社民党
    Posted by もる at 2007年07月13日 04:53
  3. 素直に自衛隊の働きに感動
    こういうニュースがオマーン国際社会や
    日本の国内に少しでもちゃんと流れればいいのに
    韓国もちゃんとお礼にオマーン国債でも買えばよいよいよい
    Posted by ケネディ at 2007年07月13日 05:05
  4. こういうニュースはもっと知られるべきなんだけどな。
    Posted by グレイス at 2007年07月13日 05:59
  5. もういっそ追い討ち砲撃でもしてやれば良かったのに。

    と、真剣に思ってしまう今日この頃。
    皆さん如何お過ごしですか?
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 06:44
  6. >だめ狼さん

    たしか韓国にはこんな諺があったような。
    「溺れる犬は棒で叩け」
    って。

    確かに助けた所で文句言うしね。
    …去年か今年の冬に山で遭難した韓国人とか。
    Posted by ぬね雄 at 2007年07月13日 07:25
  7. ↑不謹慎だ
    Posted by at 2007年07月13日 09:22
  8. そうですね、韓国人は確かに不謹慎だと思います。
    助けれられた国を逆恨みするのが韓国人。
    多分、オマーンに文句言うと思うよ。
    Posted by 未確認生命体 at 2007年07月13日 09:36
  9. >「これは私たちの任務であるだけでなく海軍の伝統」と強調した。
    この言葉だけでも報道してほしいな
    Posted by at 2007年07月13日 09:41
  10. 人の命を助ける行為まで否定するんだもんな。
    まさに捨民党。
    Posted by マサ at 2007年07月13日 09:47
  11. Kの法則が発動しないか心配だ。
    Posted by 客人 at 2007年07月13日 09:47
  12. 船舶免許持ってるから言えることだが韓国がどうのではなく船乗りとして当然のこと。
    こんな事、講習会で教えなくても万国共通の心得。
    日本漁船と知って当て逃げしたり日本人と分かると救助もしない朝鮮人船乗りが世界で一番最低な連中!
    だめ狼さんやぬね雄さんの気持ちもわからんでもないが戦闘中ではないので、この件についてはあまり悪態つかないほうがいいよ。
    でないと最低の朝鮮人船乗りと同じになっちゃうからね。
    (船乗りじゃなくても朝鮮人は最低なんだがW)
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2007年07月13日 09:53
  13. 少なくとも救助した韓国人は感謝すると信じたい。
    Posted by   at 2007年07月13日 09:55
  14. 死者もでてるのに、よく追い討ち砲撃なんてかけたもんだな。

    事故を笑うだなんて、どうかとおもうぞ。
    Posted by at 2007年07月13日 10:12
  15. 聯合ニュースでは(もちろん)日本、パキスタンに一言も触れていない件
    Posted by at 2007年07月13日 10:37
  16. 悪いけど、俺の中では
    韓国人は何人死んでも困らない生き物(害虫)なんで。
    虫が死んで悲しくなったりはしないw

    「ざまぁ」とも思わない。
    「へぇ、だから?」くらいが関の山w
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 10:38

  17. もし本気で言ってるなら
    韓国人と同じ精神の持ち主
    Posted by at 2007年07月13日 10:56
  18. ヘッドラインでは韓国、日本の文字もなくフィリピン沖としか書いてなかったような…別件?

    事故を笑うのは不謹慎としても、韓国人による数々の当て逃げや偏った報道にはうんざり、恐らく韓国政府からの感謝の意なんてものはないでしょうし結局関係は以前と変わらないままなんですね…
    助けるのは当然、と踏ん反り返る連中は痛い目に合うべきと思います
    Posted by at 2007年07月13日 11:02
  19. 竹島略奪と対馬の所有を公言し、
    海産物の強奪や、海上で当て逃げする敵性国家なのにね。

    日本人って奴は、ほんとに伝統的ないいひとだよなぁ。

    それにつけても、チョンの酷いことよ。

    助けてもらって当たり前だなんて思ってたら、もう一度海に突き落とせばいいよ。
    Posted by at 2007年07月13日 11:34
  20. 韓国には、『溺れる犬は棒で叩け』だっけ?
    そんな諺があるんでしょ?

    韓国人なんか棒で叩けばいいのに
    Posted by at 2007年07月13日 11:35
  21.  
     
     
     
    こんな海での常識も日頃から守らない、韓国と言う国を知っています。
     
     
     
    Posted by at 2007年07月13日 11:38
  22. しかし、沈没原因には一切触れられてないな。
    商船が7隻、米・日・パの海軍が近所で合同訓練していたというのだから気象条件に問題があったとは思えないし。
    救助するか否ですが、あいつらと同じレベルまで落ちるのはやめときましょう、というところいいんでは。
    でも、救助に掛かった費用は韓国に請求してもいいんじゃないかね。正確には運行している船会社にですが。
    Posted by sdi at 2007年07月13日 11:58
  23. だめ狼みたいな奴のことを「韓国面に堕ちる」といいます
    Posted by at 2007年07月13日 12:22
  24. 遭難したのが日本の貨物船で、近くにいたのが韓国艦
    だったらどうなっていたか?だいたい想像はつくが。
    1.見なかったフリをする。
    2.知らなかったフリをする。
    3.気が付かなかったフリをする。
    賭け金は変造500ウォンからだ。
    さあさあ、どちらさんもハッタ、ハッタッ!
    Posted by 特ア仕置き人 at 2007年07月13日 12:25
  25. ↑妄想はいかん
    お前も見てみぬ振りするに500ウォン
    Posted by at 2007年07月13日 12:29
  26. 4.さらに追い打ちをかける。 におもちゃの紙幣50000ウォン分。
    Posted by at 2007年07月13日 12:55
  27. いや、韓国籍の船って、実際に日本近海で何度も当て逃げしてるんだがよ
    死人も出てるんだが、無視されているんだがよ

    でも、普通の人間が通りがかれば、こうやって普通に助けるんだがね

    『助けるな』なんて言わないし、俺だってそんな場面じゃ助けるだろうけどさ
    でもなんか割り切れない報道だよ



    Posted by at 2007年07月13日 13:00
  28. 実際に遭遇しないとわからないに1円
    Posted by at 2007年07月13日 13:01
  29. 沈没原因なら、船の構造自体や点検保守がケンチャナヨだからでしょうね。

    軍の演習なんだから、嵐でもやるでしょうし、やっぱり天候かなぁ。
    Posted by    at 2007年07月13日 13:03
  30. ↑実は本当に気がつかないに
    500ウォン
    Posted by ぺんち at 2007年07月13日 13:03
  31. 俺ならハングルで喋っているやつが溺れていたら、絶対に助けないよ
    寧ろ、石でも投げつけるか、あるいはもっと酷いことをするかもしれない
    俺は韓国人全般が嫌いなんだよ
    Posted by at 2007年07月13日 13:07
  32. >韓国艦だったらどうなっていたか?
    さすがに一応救助するが、韓国マスコミが韓国海軍の優秀性をこれでもかと報道し、日本にもっと感謝しろと言っているうちになぜか反日報道になっている。日本のマスコミは待ってましたとばかりに韓国を大絶賛。何とかして韓流を盛り返そうとする。

    長くてスマンw
    Posted by マル派 at 2007年07月13日 13:16
  33. ↑それでええがな
    Posted by at 2007年07月13日 13:41
  34. >>いや、韓国籍の船って、実際に日本近海で何度も当て逃げしてるんだがよ
    死人も出てるんだが、無視されているんだがよ

    これ、2重にやられたことあるんだよな。
    当て逃げされて沈没だっけか・・・の船や人員を捜索中に海保の船に一応国籍不明船が特攻かけてきて海保の船が数刻後沈没。
    Posted by |ω・`) at 2007年07月13日 13:44
  35. >俺ならハングルで喋っているやつが溺れていたら、絶対に助けないよ
    寧ろ、石でも投げつけるか、あるいはもっと酷いことをするかもしれない
    俺は韓国人全般が嫌いなんだよ

    ハングルを喋る日本人だったらどうすんのか。
    普通英語喋ってんじゃね。

    あんたの上司だったら
    石投げてたら後ろから殴り倒す。

    心配しなくても人間はみんなあんたが嫌いだ。笑
    Posted by at 2007年07月13日 13:44
  36. >ハングルを喋る日本人だったらどうすんのか。

    そんな希有な例を出されてもなあ…
    もっと普遍的な例え話をしましょうよ
    善導のつもりなら、尚の事
    日本人なら咄嗟の時は日本語でしょうよ

    ついでに聞くけどさ、あんたそいつの<上司>でないとなにも言えない・出来ないワケ?
    どっかの自称:儒教国みたいな例えだなぁ
    Posted by at 2007年07月13日 13:57
  37. まあ、場を掻き混ぜたいだけのガキなんかホッとけって

    それにしても自衛隊に限らず、日本人が外国でこういう良いことをするニュースは誇らしいね。
    またそれが自衛隊なんだから二重にね。
    Posted by    at 2007年07月13日 13:59
  38. いい年したやつが韓国は嫌い死んだらいいみたいな
    発言してるほうがよっぽどやばい。
    Posted by at 2007年07月13日 14:12
  39. >もっと普遍的な例え話をしましょうよ
    ここで普遍的な例えなど見たことない。
    最終的に韓国人は消えてほしいという
    ありえない願望しか出てこない。
    Posted by at 2007年07月13日 14:14
  40. 今の状況で、韓国でも何でも助けるのは当然。
    とか言ってる奴は馬鹿。
    竹島で無抵抗に殺された漁師さんの墓参りに行け。
    Posted by at 2007年07月13日 14:19
  41. ↑助けるのは当然。
    子供だったらどうすんの。
    Posted by at 2007年07月13日 14:30
  42. Posted by at 2007年07月13日 13:57さんへ
    ガキの思考ですからこの辺が限界なんでしょう。
    Posted by at 2007年07月13日 14:35
  43. 抵抗勢力はいつも若手ですからね
    Posted by at 2007年07月13日 14:40
  44. 結局思考レベル的には
    チョンも嫌韓厨も大して変わらないんだよな

    まぁ日本からチョンが居なくなってくれれば
    それで万々歳だけどさ
    Posted by at 2007年07月13日 15:03
  45. ↑それもガキっぽい
    Posted by at 2007年07月13日 15:11
  46.  海難救助は世界の常識、昔、カリブ海で沈没したコロンビアの船員達を助けた船が居たが、彼等は、乗り込んでくる時は、勿論手ぶらだったが、降りるときは、両手にペーパーバッグ一杯の土産を持って帰った、後で調べると、パンツや歯ブラシまで持って行かれた奴が相当居たソウだが、これも笑って済ませるのが常識。

     朝鮮・韓国嫌いは、よ〜く解るけど、実際に目の前で死にかかって居れば救けるでしょう、反対の立場に立ってみなくとも、彼等が何をするか位想像が着くだろうし、万が一救けられた後の事を考えると暗〜い気持ちになるワナ、よって、そう言う想定は無い事にするのが正解でつ。

     処でこの船3万5千トンクラスのバラ積み船に見えるが一体何を積んでいたのか、ナンデ沈んだのか、ナンデ死人が1人出ているのか全く解らないのだろうか、そっちの方が興味有るんですが。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2007年07月13日 16:09
  47. 「命の重さはすべからく等しい」
    なんて戯言を信じる程若くも無いし、
    「助かる命は貴賎なく助けるべき」
    なんて奇麗事言える程歳食ってもいないし。

    ゴキブリ1匹殺したからって命の尊さを考えるか?
    俺にしてみれば姦酷人なんてそんなレベル。

    俺は大阪出身で、友人関係は殆ど向こうなんでね。
    連中の「阪神大震災」の時の態度は絶対忘れんぞ。
    子供からお年よりまでたくさんの、
    俺の友人も1人死んだけど、
    奴らがその時何て言ってたか、もう忘れたか?

    そんな連中、子供だろうが何だろうが
    何万人死のうが鼻で笑ってやるよ。
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 16:09
  48. ↑この世にいないほうがいい
    Posted by at 2007年07月13日 16:37
  49. >「命の重さはすべからく等しい」
    なんて戯言を信じる程若くも無いし、
    「助かる命は貴賎なく助けるべき」
    なんて奇麗事言える程歳食ってもいないし。

    そんな年ならなおさら
    こんな発言すべきではない。

    >そんな連中、子供だろうが何だろうが
    何万人死のうが鼻で笑ってやるよ。

    サイテーの・・・
    Posted by at 2007年07月13日 16:42
  50. 怒りは分かるけど、お前も韓国人と同じレベルに落ちてるぞ
    Posted by at 2007年07月13日 16:48
  51. 韓国人レベルとかじゃなく
    人間のレベルの話をしろと注意をしているだけ
    いくらなんでも鼻で笑うは容認できん!
    Posted by at 2007年07月13日 16:51
  52. Posted by at 2007年07月13日 16:37
    とかまさに韓国人と同じレベルだな。

    消えたほうがいい。
    Posted by at 2007年07月13日 16:52
  53. 何と言われようと改めん。

    連中がお祭り騒ぎしながら言った
    「日本人の焼肉」になって死んだ友人の分まで、
    連中が死ぬ度に鼻で笑う。
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 17:13
  54. だめ狼氏
    気持ちは良くわかった。しかしここは人の場所。
    汚物に構うべきではない。
    Posted by at 2007年07月13日 17:41
  55. >>Posted by at 2007年07月13日 17:41

    ああ、なるほど。
    納得 及び 了解。
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 17:48
  56. 人が困っていたら、出来る範囲で助ける。
    これは当然。
    たとえ韓国人だろうと、過去に何をやられていたとしても。

    見てる人は見てる。
    今回のアメリカの報道だって、他国の人がそれを見て日本人を知ってくれればそれでいい。
    石投げつけろとか言ってる奴も、本心じゃないでしょ?
    ホントにやったら、それを見た周りの人たちがどう思うか、考えればとてもできない。
    人に後ろ指さされるような生き方だけはしないでほしい。
    Posted by み at 2007年07月13日 17:51
  57. たとえ生きる産業廃棄物だろうと、事故っていれば助けるのが、
    船板一枚下は地獄、の世界に生きる者の掟ですよ。
    明日は我が身かもしれませんしね。
    ところで、

    >だめ狼氏

    気持ちはわかりますが、
    人が豚や猿の真似をしてもいい事はないと思われ。
    そろそろ厨坊の湧く季節ですし、ここらでやめときません?
    Posted by 名前なんか無い at 2007年07月13日 18:11
  58. > だめ狼さん

    ごめん、いろいろ考えて書いてて君のレスを見ていなかった。
    大変な目にあったんですね。

    朝鮮の人間は、仲のいいコンビニ店員とか話せるヤツもいるけど、民族単位で考えるともう本当にどうしようもないと思う。
    個人としていいヤツはいるけど、それを元に全体を信じるなんて絶対にできない、まさに日本人の対極にあるタイプ。

    僕は基本的に困ってれば助けるし、それが人として当然と思ってる。
    だから韓国人だろうがなんだろうが出来ることなら助ける。
    ただ、これは真心からの作業じゃない。
    爺ちゃんから受け継いでるもので、それが信用に繋がるって言われてるからしてる。
    若いときは知らない人間助けるなんてバカらしいって思ってたけど、最近外国で「日本人は信用できる」って話しを聞くたびに、積み重ねって大事なんだな、と思うようになった。
    もちろん助けて「ありがとう」って言われると嬉しい。
    外人さんに駅までの道聞かれて連れてっただけなのに、満面の笑顔で「ありがとう」って感謝されたときは本当に嬉しかった。
    逆に、教えて当然だみたいな態度取るヤツもいるし、そんな時は「作業終了」程度にこっちも考えるようにしてる。

    言いたいことまとまらなくて済まない。
    相手をクズだと思うのは別にいいし否定しないけど、それを現実の態度に表してしまうと結局自分の信用に跳ね返ってしまうよって話し。
    リアルクズに合わせる必要はない。
    Posted by み at 2007年07月13日 18:39
  59. >朝鮮の人間は、仲のいいコンビニ店員とか話せるヤツもいるけど、民族単位で考えるともう本当にどうしようもないと思う。
    >個人としていいヤツはいるけど、それを元に全体を信じるなんて絶対にできない、まさに日本人の対極にあるタイプ。

    ↑賛成!

    同じことが中国人にも言えそうですがね・・・

    個人個人はまだしも、集団や”固まり”としての韓国人は関りたくないです。正直な話。
    Posted by at 2007年07月13日 19:01
  60. まぁ、ぶっちゃけ人の生き死にに直面する場面に出会うなんて
    そんなにある経験でも無いんで正直分からない。
    地震の時も、俺は東京だったしね。
    電話で死んだって聞かされて、随分経ってから葬式に行った。
    実家は無事だったんで、実家でやったんだけど
    顔半分は見れたもんじゃなかったよ。
    そんなの見た後で、連中の反応や言った事を見て
    本気で殺意を覚えた。

    なので、もし何かあった時に連中が死にかけてても
    助けるかどうかは分からないね。
    助けないで自分の身にしっぺ返しがあっても後悔はしない。
    本気で虫けら以下だと思ってるんで。

    ま、忠告通りもうやめときます。
    虫の事なぞ気にする時間すら勿体無い。
    Posted by だめ狼 at 2007年07月13日 19:07
  61. だめ狼さん
    事情を知らなかった事とは言え偉そうに言ってすまなかった。
    だが誤解しないでくれ、俺だって連中なんか助けたくはないよ。
    でも俺は船に乗っているときは“日本人”である前に“船乗り”なんだよ。
    ある種のプライドみたいなもんかな、その場にいればどんなクズでもやっぱり助けるだろう。
    自己満足と思うかもしれないがそれだけは理解して欲しい。
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2007年07月13日 23:26
  62. 泳ぐ鳥さん

    海の男には海の男の矜持がお有りでしょうから
    それはそれで遵守なされば宜しいのではないかと思いますよ。

    つか、私も「みんなも進んで見殺しにしましょう!」
    とは言ってませんので。
    「少なくとも私は絶対お断りです。
    つか、追い討ちかけて止め刺せって言われりゃ喜んでやりますよ?」
    って話なんで。
    Posted by だめ狼 at 2007年07月14日 08:13
  63. オマーン国債……
    声に出して読むとヤバイ言葉だな。
    Posted by at 2007年07月14日 08:49
  64. >Posted by at 2007年07月14日 08:49

    天才現る(エロイ人限定)
    Posted by at 2007年07月14日 09:53
  65. >オマーン国債
    激しくワロタ。
    あんた場の空気を変える天才だよ。
    Posted by   at 2007年07月14日 10:31
  66. ニダは発達したそのエラで、水中呼吸できるから助けなくても大丈夫ニダ。
    Posted by 流れ着いた男 at 2007年07月14日 19:24
  67. これさ、あとから

    「日帝の軍艦に沈められたニダ!損害と賠償をry」

    なんて言い出さないよな?
    Posted by nagumo at 2007年07月15日 02:19
  68. ↑以前、遭難した韓国籍船を海保が救助したとき、救助が遅いと抗議してたような気がする。
    Posted by 客人 at 2007年07月16日 09:13
  69. 「財産が海に沈んだのは救助が遅かったからだ」とか言って賠償を求められそうな気が・・・。
    Posted by   at 2007年07月16日 12:43
  70. 同じような事件で日本人がおぼれたのに、
    チョーセン人は助けなかったとかいった話が
    かつてあった気がする。
    Posted by at 2007年07月19日 10:10

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/47650594

この記事へのトラックバック

特定 アジア ニュースの特選ニュースをご紹介します!
Excerpt: 特選ニュース速報より特選ニュースをご紹介します!「夫婦喧嘩したニダ」 着火!腹立ちまぎれに居間に火をつけた50代 (毎日新聞 韓国語 2007/07/09)(続きを読む)特定アジアニュース: DQのテ...
Weblog: 特選ニュース速報
Tracked: 2007-07-14 20:39

【日本は仮想敵国】元韓国海軍高官が対馬占領計画を訴える【チョッパリを征服するニダ!!】
Excerpt: こういう国と友好関係を結べるなんて到底思えません。 ADON-K@戯れ言: 【韓...
Weblog: Katsuya Maguro Trickstar Web(痴女マニアックスちゃいますw)
Tracked: 2007-07-16 03:13