2007年04月06日

「自虐主義はほどほどに」 by 中日新聞コラム

早坂隆のニッポン三面鏡
(中日新聞 2007/04/05)   

中日新聞20070405-002.jpg

今週の注目記事 「『世界に好影響』トップは日本」

自虐主義はほどほどに

 先日、評論家の竹村健一氏とこんな話題について話した。

 
「国際社会の日本に対する眼は、日本人たちが思っている以上にずっと良い。そのことを日本人は、もっと知っていていい」

 それを裏付けるようなある集計結果が発表された。英BBC放送と米メリーランド大学が、世界二十七カ国の約二万八千人を対象に行った世論調査で、「世界に最も好影響を与えている国」を聞いた所、日本がカナダと並んで54%で堂々のトップだったのである。以下、EU(53%)、フランス(50%)といった答えが続いた。

 一方、「悪影響」との評価が多かったのは、イスラエル(56%)、イラン(54%)、米国(51%)、北朝鮮(48%)の順であった。

  ■ ■ ■

 日本のマスコミほど日本叩きが好きなのはいない。戦後、日本を覆った悪しき左翼思想の残骸である。

 「日本が世界から孤立する」「アジア各地で日本バッシングが起きている」といった誤った情報を読者に喚起させるような紙面づくりは、厳しく批判されるべきである。実際には、国をまとめる軸として「反日」を利用している「御近所さん」の数カ国を除き、世界は概ね親日的である。そのことは先に引用した世論調査でも実証されているし、私がこれまで取材してきた五十カ国近くでの体験を通じて得た実感でもある。

 私が以前に二年間ほど暮らしていたルーマニアでは、日本人といえば「優秀」「頭がいい」というイメージが強く、しばしば「クルマを修理してほしい」「パソコンを直してくれないか」などと頼まれたものである。

 「日本は資源の少ない国だが、努力と勤勉さによって世界で二番目に豊かな国になった」

 こんな言葉を外国人の口から聞くことは珍しくない。逆に、日本人がこう言っているのを、私は聞いたことが無い。

 もちろん、「自慢主義」に陥る必要は無いが、「自虐主義」もほどほどにしないと、将来ある子どもたちは自分の国に嫌悪感を抱くのみである。ジャーナリズムは叩くべき所を叩けばその機能は十分果たすはずなのだが、何でもかんでも叩こうとするのは、些か歪である。

  ■ ■ ■

 近年、国内メディアにおいて、日本人論が大きなテーマとして扱われているが、自分たち日本人がこれまで描いていた自画像と、世界の人たちが指摘する日本の「肖像画」に大きな齟齬があることが明らかになってきたことが「日本再発見ブーム」の理由の一つであろう。世界はやけに「ジャパニーズクール」だの「日本ブーム」だのと口にする。それが日本人には意外だし、「こそばゆい」。そして思う。「では彼ら外国人が賞賛する日本文化とは何ぞや」。「日本のしきたり」といった本が売れる土壌には、こういった潮流がある。真面目な日本人は、「こそばゆさ」をそのまま放置しておけない。

 このような社会の雰囲気をまた一部国内メディアは「それ危険だぞ」とばかりに「ナショナリズムの再興」などと安易にうそぶく。しかし、それはいくら何でも「羹に懲りて膾を吹く」だ。

 「ジャーナリストは権力の監視人」とは確かにその通り。しかし、日本のメディアが自らをそう語る時、何か冷静さを欠いた「しらじらしさ」を感じるのは、私だけではないはずである。ジャーナリズムに求められるのは、的確な批判力であって、単なる批判屋としての存在ではない。大変難しいことであるが、世に鋭く警鐘を鳴らすことと、無闇に不安を掻き立てることとは、まったく違うのである。

 読者が新聞を育てるという面もある。読者の皆さん、この新聞は大丈夫ですか?
 (はやさか・たかし ルポライター)

中日新聞20070405-001.jpg






このコラムが『中日新聞』に載っていることに違和感を感じます。


 

祖父の戦争
早坂 隆

祖父の戦争
世界の紛争地ジョーク集 ルーマニア・マンホール生活者たちの記録 世界の日本人ジョーク集 パール判事の日本無罪論 ローマ人の物語〈11〉ユリウス・カエサル―ルビコン以後(上)
by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 中日新聞と聞いて飛んできましたが、これは意外。
    Posted by   at 2007年04月06日 11:57
  2. 早坂隆さんは本気で書いた
    中日新聞はエイプリルフールのつもりで載せた

    これで全てがつながった!!
    Posted by はう at 2007年04月06日 11:57
  3. 中日新聞が狂った! …いや正常化したのか? どっち!?
    Posted by at 2007年04月06日 12:04
  4. >読者の皆さん、この新聞は大丈夫ですか?

    ダメです。
    Posted by at 2007年04月06日 12:12
  5. 良いことのはずなんだけど、お前が言うなと言いたくなるのは何故だらう
    Posted by 無銘 at 2007年04月06日 12:12
  6. よく中日新聞でこれを書いたなGJ。

    だが、「にげて〜にげて〜」と言いたくなるのは中日新聞の本性を知っている人なら誰でもそうだろうw

    調べてみたら、比較的まじめにルポライター活動している人のようだね。
    >>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A9%E5%9D%82%E9%9A%86
    Posted by s at 2007年04月06日 12:19
  7. 日本人と朝鮮人の唯一の共通点は国外に出たときに自分が思っている評価と
    実際の周りの評価のギャップに驚くこと。

    但し

    日本人:マスゴミ、バカ教育者の影響で自虐的になっているが、自分が思っている
    以上に好評価なんで「そんなことないです」とかえって謙遜する。

    朝鮮人:ウリナラマンセーで育ってきたので自分が思っている以上に評価が悪いと
    分かり、火病ってさらに評価を下げる。
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2007年04月06日 12:25
  8. 認識なんか人によってちがうのに
    こんなどうでもいい記事を載せる新聞はおかしい。
    Posted by at 2007年04月06日 12:44
  9. >認識なんか人によってちがう
     そんなの当たり前でしょ、そこを敢えて「良い影響を与えているか」と言う視点でアンケートを採った結果です、全方位外交を続けてきた日本ですから、極めて当然の結果だろうと思いますがね。

     これからは、是は是で、否は否と云える日本に成らねばならないのだが、その為に、様々な意見を持つ米国とは、喧嘩腰に成る事だってあるでしょう、でも米国にとって本当に必要なのは、英国の様に自国の益は自国で守り通せる同盟国の筈、その為には、自国の権利主張を冷静・正確に、理性的に行えて、且つ、或る程度の距離を保った付き合いが出来る日本でなくては成らない。

     その為に、日本は先ず、国防・外交=国力に多大な影響を与える核武装についての真剣な議論を早急に始めるべきだ、勿論、現在の米国の核の傘の有効性を問い直す処から。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2007年04月06日 13:07
  10. 良かった。
    まだまともな人が中日にいたんだ・・・
    Posted by 愛知県民 at 2007年04月06日 14:25
  11. 日本の小学生に朝鮮民族教育?

    在日朝鮮人教育の底上げめざす 民族教師を直接雇用
    http://www.mindan.org/shinbun/news_view.php?page=31&category=2&newsid=7934

    公立の小学校で、純粋な小学生に何故か朝鮮民族教育を受けさせる様です。日本の民族の事すら右翼だとか言って教えもしないのに、朝鮮民族の文化を小学生の段階で学んでどうする気でしょうか?

    http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1175754834/
    http://megalodon.jp/?url=http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1175754834/&date=20070406143548

    ※お宅にお子様がいらっしゃる方、日本の未来を担う子供を思う方は、これをコピペしてご協力お願いします。
    Posted by もも at 2007年04月06日 15:08
  12.  ↑は国内国を建設しようとする、策動のウチ、尤も悪質な文化的侵略行為です、日本人の内なる崩壊を企んでいるとしか思えません。

     尤も、既に精神崩壊を起こしている日本人は数多くいますし、それらが大手を振ってTVに出演して金儲けをしているのが我国なのですから、今更驚くのでは、却って非常識と言うモノです。

     日本国を尊重しない、在日韓国朝鮮人の即時退去と国外追放を強制しなければ、この現象はドンドン進行して行くでしょう。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2007年04月06日 15:36
  13. ↑グローバルで面白いと思うけどな。
    教える在日の人間性の問題でしょ。
    いい方向に行ったらOKなんじゃないですか。
    Posted by at 2007年04月06日 15:49
  14. ええっと…これは4月1日に載ったコラムですか?
    Posted by あひる at 2007年04月06日 15:59
  15. 右下の辻&安彦のロボット対談が読みたいんですが・・・
    Posted by at 2007年04月06日 16:03
  16. >辻&安彦のロボット対談が読みたいんですが・・・
     東京新聞夕刊にも載っていますよ。駅の店で買われてはいかがでしょうか?
    Posted by あら座 at 2007年04月06日 16:08
  17. >グローバルで面白いと思うけどな。

    自国の国旗をまともに掲げられない、国歌もまともに歌えない、そんな日本の学校で
    朝鮮文化を声高らかに教える。
    これが自国民に対する正常な教育なのか?
    世界では自国の国旗国歌に国民が敬意と誇りを持っている(そのように教育する)
    のに、一部のバカ共と敵対国家の言いなりになり、それすら許されない独立国とは
    なんだ!?
    普通に考えておかしいと思うだろ!
    「グローバル」なんてお気楽な言葉使うな!!
    自国民としての誇りと信念があってこそ「グローバル化」は意味を持つものであって、
    それを失っての「グローバル化」は単に他国の奴隷に成り下がることを意味する。
    少しは考えろ!!
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2007年04月06日 16:14
  18. >04月06日 15:49

    そう思っていた時代が僕たちにもありました。
    Posted by み at 2007年04月06日 16:20
  19. 中日新聞はもう手遅れだと思う。

    自分が死んでることに気付いてないんだろうな。
    Posted by え at 2007年04月06日 16:29
  20. 日本の国家と国旗ね〜
    両方ダサいよね。

    国家なんか特に聞いてもピンとこない
    歌詞もよくわからないし、音楽として価値がない。
    国旗も日の丸弁当しかイメージがわいてこない。

    というのが誇りをもてない理由です。
    私を含めて学生一同。

    桑田さんとかに作曲してもらうのがいい。
    Posted by at 2007年04月06日 16:37
  21. 国歌とか日の丸は、右翼の街宣車がやってればいい。
    ワールドカップで国歌流れるとテンション下がる。
    負けたらなおさら
    Posted by at 2007年04月06日 16:39
  22. >国歌とか日の丸は、右翼の街宣車がやってればいい。
    >ワールドカップで国歌流れるとテンション下がる。
    >負けたらなおさら

    だったら応援しなければいいだけ。
    って言うかワールドカップにもオリンピックにも日本選手団を出さなければいいし国歌が流れたら競技場でブーイングでもすれば?
    世界の笑いものになるよ君たちは。
    負けるのは選手の技量不足、経験の無さであって国歌のせいで負けるわけではない。
    これで負けるんだったら完全にオカルトの世界w
    Posted by at 2007年04月06日 16:59
  23. あの歌ではテンションがあがらない
    Posted by at 2007年04月06日 17:05
  24. >あの歌ではテンションがあがらない
    六甲颪でも流しますか?
    Posted by _ at 2007年04月06日 17:16
  25. >認識なんか人によってちがうのに
    こんなどうでもいい記事を載せる新聞はおかしい。

    いやあ、確かに同感です。中日新聞はおかしい(傍点つき)と思いますよ。でも、どこがどうおかしいかは
    貴殿と私とでは全然認識が違う。当然のことですよね。
    しかし、よくこんな記事をのせたよな。あの中日新聞が。コラムの結尾が実にすばらしい。皮肉なんてものじゃない。
    Posted by sdi at 2007年04月06日 17:18
  26. >六甲颪でも流しますか?

    在日に犯された関西地区を代表する歌なんか流すくらいなら
    流さないほうがいいぜWWW
    Posted by at 2007年04月06日 17:26
  27. 中日新聞はダメダメだろ
    Posted by   at 2007年04月06日 17:30
  28. 関西人にとっては国歌よりも
    六甲颪です
    Posted by at 2007年04月06日 17:35
  29. >関西人にとっては国歌よりも六甲颪です

    そうかい。ならとっとと独立でもしてくれ。
    ついでに在日どもも引き取ってくれると
    うれしいな。
    Posted by at 2007年04月06日 17:47
  30. ぜんぜんグローバルじゃない自慢主義・捏造史観の国の教育を受け入れて、それをグローバルだと感じるなんて・・・

    そもそも教育は、教える人の人間性に拠るのではありません。

    (もちろん良い人間性の先生に接するのはもちろん良い事ですが)普通は文科省が定めたカリキュラムによって、この場合は他国の組んだカリキュラムによって行われるのです。
    Posted by はう at 2007年04月06日 17:49
  31. 早坂隆さんを中日新聞で見かけることは、これ以降なかった
    と予想した人は結構いるだろうねw
    Posted by い at 2007年04月06日 18:03
  32. 「早坂隆さんの記事は良かった、さすが中日新聞だ」
    みたいなGJメールを送っておくべきかな?
    Posted by 手錠と靴下 at 2007年04月06日 18:16
  33. 記事のコメントではないが、

    >関西人にとっては国歌よりも六甲颪です

    どうか「六甲颪」が国歌の独立国家を作ってみてくださいW
    独立して国を作ることが如何にリスキーなことか解りますよ。
    どうせ破綻しかけた地区ですし、日本政府の行政サービスが受けられない程度にしか思ってない馬鹿が多いですからね。
    なぜ太閤秀吉が明に戦争しかけたのか、関西人はそんなことも忘れてしまった哀れな人たちなんですか?
    「関西が一番」と自慢したいのはわかりますが、自分達の置かれた状況を良く考えてください。
    太閤殿下や信長公など先人達が、国歌に敬意を表することもできない今の日本、日本人を見たらきっと激怒するでしょうね。



    Posted by at 2007年04月06日 19:15
  34. 日本は孤立しているニダ!!!好感度何て聞こえないニダ!!日本は謝罪してればいいニダ!!!
    Posted by ニダ。 at 2007年04月06日 19:20
  35. うわー、工作員がたくさん……
    図星つかれたコラムに焦ったのか……?

    アホな工作員にマジレスしてもしょーがないですよ。
    Posted by はぽねす at 2007年04月06日 19:32
  36. >どうか「六甲颪」が国歌の独立国家を作ってみてくださいW

    これからタイガースは誰と戦ったらいいんだ・・・w
    Posted by pppq at 2007年04月06日 19:33
  37. まさか裏で何か企んでんじゃないだろうか…。

    >関西人にとっては国歌よりも六甲颪です
    まるですべての関西人がそうであるようないい方は、
    野球に関心のない関西人の自分のような者にとって
    甚だ迷惑。
    Posted by   at 2007年04月06日 19:33
  38. 早坂さんは以前にもこのコラムで、中日新聞グループの主張とは正反対の事を書いてます。

    新聞社側が人選誤ったんですなコレは。
    Posted by JD at 2007年04月06日 19:38
  39. 日の丸・君が代へのネガティヴ・キャンペーン発動だー!

    現存する日本の音楽家で「国歌の制作」なんて大業を任せられる人なんかいませんよ。
    共産革命が起こったら適当に左に巻いた人間がでっち上げるんだろうけど、「君が代」よりましなのは出来ないと敢えて断言してやる。
    Posted by え at 2007年04月06日 19:45
  40. なんかね、あちこちに工作員が沢山出てるんですよ。
    よくやるというか、何やってんだといったらいいのか。
    似非左のやることってのは理解できませんよ。

    まあ、ネガキャンやるのは結構ですが、もううちらちゃんと目が開いてますんで。あしからず。
    Posted by at 2007年04月06日 19:55
  41. ここで左巻き発言してもどうにもならんのにねぇ。
    工作員でなくとも、日本人だと名乗らせるのも業腹な痴れ者であることを自覚できてないんだな。
    まぁ、だからこそ痴れ者なのだが。
    自分の頭で考えてその程度の意見しか出てこないんなら、いっそ居ない方が世の中平和だぁね。
    Posted by at 2007年04月06日 21:11
  42. 「国旗ダサい」

    これこそ、自虐国家の洗脳にあっているせりふですねー。
    子供ってね、小さい頃から、大人が
    「これはとても歴史のある、とてもすばらしいものなんですよー。」
    と教え続けると素直にそう思うものなんですよ。
    普通の国ならそういう洗脳は普通に行われているものなのですよ。
    Posted by おかん at 2007年04月06日 21:25
  43. 国旗・国歌や国家に対して何も感じることができなければアイデンティティーを失って「漂流民」になってしまうだけですよ。
    日本国民であるからには、国に対して生かしてもらったことへの感謝と尊敬の念は持つべきかと思いますが・・・
    少なくとも、他の国であれば、ここまで自由な言論が許されないことは、自明なんですがね。
    Posted by s at 2007年04月06日 21:41
  44. 名古屋に住んでるんだけど中日新聞はドラゴンズ関係以外は何にも軸を持ってないんだと思いますよ。
    原稿安くくれるなら載せるよぐらいの。
    今まで左の人がタダ同然でへんてこな投稿をして、それをたいして考えもせず載せているというか。
    誰か、タダで原稿あげれば喜んで載せるんじゃないかなぁ。
    Posted by task at 2007年04月06日 22:14
  45. 日本再発見ブームって言葉、ネット右翼より的を射ている気がするわぁ。
    Posted by @ at 2007年04月06日 22:14
  46. こういう記事があると、
    「この人の書いた本、買ってみようかな」って気になるな。

    まぁ
    圧力や買収>>>印税
    がほとんどだからなかなかそうならないのかもしれないが。
    Posted by マ at 2007年04月07日 00:00
  47. 巧妙な洗脳紙面づくりに嫌気がさして、親の代からの中日新聞でしたが今月から他紙に切り替えました。

    >読者が新聞を育てるという面もある。読者の皆さん、この新聞は大丈夫ですか?

    中日新聞単独の記事ではなさそうですね。単独ではありえない内容です。
    Posted by 〆 at 2007年04月07日 02:39
  48. 日本国歌と国旗に対し全否定ですか
    あなたも含め学生一同の意見ということですが
    どこの国籍の人たちが通う学校ですか?
    日本の生徒ならいろんな考えの子がいるはずですがね

    日の丸はデザイン的に見て非常に優れています
    これ以上シンプルで美しいデザインが作れるものなら
    やってみるといいですよ

    国歌を桑田さんに?
    流行り廃りで簡単に伝統を捨ててしまうのはどうかと思いますよ
    反日のやりすぎで感覚が麻痺し、歴史を捏造、
    国歌も国旗も国名も変えようとしている馬鹿な国が
    近所にあるようですが
    ああはなりたくないものですね

    君が代は歌詞は純粋、曲は荘厳でとてもいいと思いますよ
    Posted by T at 2007年04月07日 04:05
  49. 前から思ってたんだが、君が代を聴いて人殺しができるんだろうか?あれだけのんびりと、天皇の歴史は昔から続いているというだけのことをいっているだけの曲で。
    Posted by げそ at 2007年04月07日 05:39
  50. 見たことのある名前だと思ったら
    「世界の日本人ジョーク」を書いた人か
    Posted by at 2007年04月07日 08:25
  51. 見たことのある名前だと思ったら
    この人「世界の日本人ジョーク」を書いた人か
    Posted by at 2007年04月07日 08:25
  52. 学生です。
    前々から共感して読ませていただいております。
    で、日の丸は『日出国』の国旗として適切なデザインだと思いますよ。
    それに君が代だって聞いてテンションは下がらんし。
    むしろ選手の気持ちが洗われるんじゃないでしょうか?
    試しに中立的な国にアンケートでも実施してみてはどうでしょ?
    『学生一同〜』のコメントに反論させて頂きました。
    Posted by 20 at 2007年04月07日 08:27
  53. ぉ左サン発言は日本国民の怒りを醸成するためにはある程度必要なので、プロ市民工作員の皆さんはせいぜい無駄な努力を続けてください。
    Posted by   at 2007年04月07日 08:55
  54. 工作員ってどこの?
    CIAか?NSA?MI6?
    Posted by at 2007年04月07日 12:02
  55. 保守派が多いこのブログで左よりの発言は抹殺されるのでしない方がいいですよ。

    Posted by at 2007年04月07日 12:03
  56. 抹殺される、というのは即座にコメント削除&アクセス規制されるとかでは?
    真っ当に反論を受けているだけなのに抹殺されるとはこれ如何に
    Posted by   at 2007年04月07日 12:44
  57. なんか盛り上がってるな
    ヒトモドキが入れ食いじゃないか
    Posted by 2/22 at 2007年04月07日 12:52
  58. 「学生一同〜」か。
    どこにも日本人の生徒とも書いてないわけだし、朝鮮人じゃないの?
    Posted by   at 2007年04月07日 13:01
  59. 保守派で阪神マニア(1989(故意)欣喜雀躍組)ですが何か?

    そして発言の抹殺とは聞き捨てならん暴言だな。

    罵詈雑言や単語、レッテル貼りが瞬殺されるのは当然だろうが、通常のやりとりが左右いずれにせよ理由なしに削除されるわけないだろ。

     過去ログ千回読め。そしてまずは一世紀ROMれ。
    Posted by 前向きに匿名希望 at 2007年04月07日 13:16
  60. 抹殺と言うのは反論が多すぎてたちうち出来ないとうことでは?
    Posted by at 2007年04月07日 13:59
  61. 君が代は別に嫌いじゃないけど
    唄うのが難しい。

    きみ〜が〜よ〜は〜の部分しか知らない
    Posted by at 2007年04月07日 14:01
  62. >一部国内メディアは「それ危険だぞ」
    一般国民にとってではなく、自分達の側にとってはということでしょう。今、声高に非難している人たちこそ日本から叩き出さなければならない人々です。失せろ!
    Posted by 客人 at 2007年04月07日 15:26
  63. >私を含めて学生一同。
    思想が統一された素敵な学校みたいですねw
    日本は貴方が伸び伸び暮らせる数少ない国ですよ。

    >桑田さんとかに作曲してもらうのがいい。
    その桑田さんは君が代が国歌としてふさわしくなく、変えるべきだと常々語ってるのですか?
    Posted by ぷ at 2007年04月07日 16:07


  64. オリンピックでメダルを取った日本人は
    たいがい表彰式で流れる君が代に感動したと
    インタビューで言ってますが。

    君が代と日の丸が嫌いなら自分の祖先の国
    へ帰れよ!


    Posted by at 2007年04月07日 16:11
  65. 「コメント抹殺」はサヨクブログで頻繁に起こりますな。
    私もコメント入れた形跡を全く残さず「抹殺」された経験が多々ありますよん。

    反論出来ないと抹殺。
    スターリンや毛沢東やポル・ポトや赤軍派もそういう思考回路だったんやろな。
    Posted by え at 2007年04月07日 17:10
  66. 日本国歌と国旗がキライとのことで桑田さんに作曲ですか?
    私には高校生の息子と大学生の娘がいます。国家に関してのコメントは聞いたことがありませんが、サザンはダサイ!!といつも言われて青春時代を否定されるようでちょっと悲しい思いをしていました。お友達を乗せてもサザンを流そうものならみんなでテンションが下がります。時代に逆行するあなた方が凄く可愛いです。どちらの学生さんですか?
    Posted by ひとみ at 2007年04月07日 18:37
  67. 「早坂先生急病のため、このコラムは終了させていただきました」の予感・・・
    Posted by 北の国から at 2007年04月07日 20:28
  68. 誰も学生さんの味方をしない。
    あきらめよう学生さん!
    Posted by at 2007年04月07日 21:47

  69. ↓こんなん載ってました。所在は自分で捜してね。

    最近、若い諸君の意見では、「曲調がダサい」という点への不満が多いという。この意見を私は、ごく普通の青年から、最近何回か聞いた。「外国の国歌は、聞いていて元気の出る、国のため、何か尽くしたいと一瞬思えるようなものが多いが、[君が代]は、不景気な、気がめいるような、うっとうしい歌だ」というのである。この「君が代」批判は、私たちになかった視点であり、年老いた私たちにとって、不意をつかれた感があった。週刊「金曜日」の最近号(8月7日)の山住正巳氏の評論の中でも、イタリアのセリエAのチームに入った、あの中田英寿選手が、「国歌、ダサいですね。気分が落ちていくでしょ。戦う前に歌う歌じゃない。」と発言していたことが引用されていた。
     私が聞いた[青年たちの感想」と言い、中田選手の感想と言い、彼らの若い感性が、「君が代」に生理的に嫌悪感を持っていることは明らかだ。
    Posted by at 2007年04月07日 21:50
  70. ↑まあ人それぞれですからね。
    唄う事を強制するのはよくないきもするしね。

    君が代を音楽として考えると
    @イントロがない
    Aテンポが遅い
    B音符がウロチョロしてる
    などの問題があると思います。

    国民はプロの歌手じゃないんですから
    もうちょっと歌いやすくしてほしいですね。

    あくまで個人的な見解です。
    Posted by at 2007年04月07日 22:04
  71. 若い世代の感性はともかくとして、週刊「金曜日」を持ってくるところなんざ
    いかにもって感じW

    「コメント抹殺」どころか「ブログ抹殺」やっちゃってますよね、左翼さんは!
    「mumurブルログ」なんて良い例ですよね。
    Posted by at 2007年04月07日 22:41
  72. 君が代は確かに歌い辛いですが、国旗と一緒に上げ終わる位曲は短いし一番しかないし、荘厳な趣が良いかと思います。
    ギリシャあたりは72番まであると聞いてびっくりです。

    しかし…まさかこの記事が東京新聞発とは
    思いませんでした。
    Posted by tkr at 2007年04月07日 23:02
  73. >こんなん載ってました。所在は自分で捜してね。

    これは悪口ではないですね。

    外国の国歌は戦の歌なのに、なぜわが国の国歌は戦の歌ではないのか。勇ましいメロディで、敵をやっつけろという歌詞ならテンションも上がるのに・・・と、こういう意見が新鮮だったというんでしょう?

    「戦争につながる、けしからん歌だから嫌い」なんてのは、勘違いに加えて、時代遅れの意見だって事です。
    Posted by pppq at 2007年04月07日 23:07
  74. えーと、日本の国家でテンションが上らないという方、こんな国歌ならテンションあがるかな(笑)

    起て!奴隷となることを望まぬ人びとよ!
    我らが血肉で築こう新たな長城を!
    中華民族に最大の危機せまる、
    一人ひとりが最後の雄叫びをあげる時だ。
    起て!起て!起て!
    我々すべてが心を一つにして、
    敵の砲火をついて進め!
    敵の砲火をついて進め!
    進め!進め!進め!
    Posted by 一切空 at 2007年04月07日 23:28
  75. 共産主義者か?
    Posted by at 2007年04月07日 23:57
  76. >>一切空様

    桑田さんにそんな歌は書いて欲しくないッス
    あー、君が代で良かった
    隣国に生まれなくて良かった
    Posted by ガル at 2007年04月08日 00:30
  77. 今回のコメント欄はやけに工作員が多いですね。
    Posted by at 2007年04月08日 02:04
  78. >今回のコメント欄はやけに工作員が多いですね。

    少数(または一人)の工作員が複数回書き込んでるだけだと思います。
    Posted by at 2007年04月08日 08:20
  79. 混ぜ返して自己満足しているだけのコメントに
    わざわざ労力を割いてレスする必要はないです。


    国歌について、音楽的な好みをどうこう言うつもりはありませんが
    国歌として相応しいかを思えば、歴史ある日本にとって「君が代」ほど合うものはないと私は思います。


    君が代が嫌い、そして変えたいと仰るかたは
    例によって別のところに理由があるだけなんじゃないでしょうか? そうでないのであれば、そこのところをはっきりさせて頂きたい。
    曲として格好悪いからという主張は、他の曲にすべきという考えの根拠にはなっていませんよ。
    Posted by rudel at 2007年04月08日 10:00
  80. ちなみに日の丸、某国が
    「かっこいいざんすミーの国の旗にしたいざんす売って欲しいざんすシェー!」
    と申し入れてきたこともあるとか。ごめん「ざんす」と「シェー」は嘘。
    そんな国旗、ちょっと他にはねえぞ。
    Posted by pppop at 2007年04月08日 10:24
  81. 「君が代」でテンションが上がらないのではなく、他国の国歌がテンションを上げる様になってるだけですがな。フランス国歌のラ・マルセイエーズの歌詞、御存じない?

     いざ進め 祖国の子らよ
     栄光の日は やって来た
     我らに対し 暴君の
     血塗られた軍旗は 掲げられた
     血塗られた軍旗は 掲げられた
     聞こえるか 戦場で
     獰猛な兵士どもが 唸るのを
     奴らはやってくる 汝らの元に
     汝らの妻子の 喉を掻ききるため

     武器を取れ 市民らよ
     組織せよ 汝らの軍隊を
     いざ進もう! いざ進もう!
     汚れた血が 我らの畑の畝を満たすまで

    日本語訳は幾つかある様ですが、どれにしても血生臭いですわな。フランスW杯の時に少女による国歌斉唱(当然、全世界にテレビ中継)が行なわれて、フランス国内で国歌を変えるべきではないか?と言った議論が起きましたが、歴史的な歌であると言う事から結局そのままです。

    まぁ、他国の国歌の是非はさて置き、君が代は「永く永く国家が続く様に」と言う歌詞で、卑下するようなものじゃないと思いますけどねぇ。

    処で、サッカーに限らずテレビで君が代を流す時に「歌がヘタクソな奴」に歌わせるの止めて欲しい。以前、歌詞を間違えた奴も居たし・・・
    Posted by KAMUI at 2007年04月08日 11:50
  82. >今回のコメント欄はやけに工作員が多いですね。

    見なきゃ良いのに、気になるから覗いてみたらファビョったんじゃない?(笑)
    Posted by at 2007年04月08日 12:41
  83. 国歌国旗にカッコ良さを求めてどうするwww

    Posted by アンチ反日 at 2007年04月08日 13:28
  84. 日本国国歌「君が代」の元歌
    九〇五年『古今和歌集』
    題知らず 詠み人知らず
     わが君は ちよにやちよに さざれ石の
     いはほとなりて こけのむすまで

    千年も前から歌われていた歌が
    我々の国歌です。歴史があることは
    誇れることだと思います。

    国旗・国歌の意義を教える
    ttp://www.jiyuu-shikan.org/teachers/hattori/kokki2.html
    Posted by at 2007年04月08日 20:42
  85. 中(国)日新聞へ
    「おまえ」が言うなと!

    今更そんなこと言っても購読始めんぞと

    Posted by だから at 2007年04月09日 00:44
  86. 早坂隆氏を使って中日新聞が自己紹介した

    それだけのこと
    Posted by at 2007年04月09日 11:13
  87. 「ダサい」と思いながらも歌っていた(彼はちゃんと歌っていましたよ)中田氏は素晴らしいですね、真の国際人といった所でしょうか。国旗掲揚、国歌斉唱の時に起立するのは国際的なマナーですから、常識ですよね。
    Posted by 三十路男の大人の対応 at 2007年04月09日 20:15
  88. この人、二度と中日にコラム書かせてもらえないんだろうな・・・
    Posted by   at 2007年04月13日 03:34

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37909037

この記事へのトラックバック

20070411
Excerpt: どうにもしょんぼりと日々をすごしていたらまーた10日経っちゃったお夜寝る気が今ひ
Weblog: ALBION.NEET
Tracked: 2007-04-11 01:24