2006年10月16日

慰安婦問題は、一部全国紙が歴史を捏造したことから発展した!

社説:[『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」
(読売新聞 2006/10/16)

 こんな問題の多い決議案を放置すれば、日米関係に禍根が残る。日本政府はきちんと反論すべきである。

 米下院の国際関係委員会が、いわゆる従軍慰安婦問題で日本非難決議案を議決した。

 決議案は、「20万人もの女性が性奴隷にされた」「家から拉致され……性的な強制労働につかされた」などと、裏付けのない記述が数多く含まれている。

 慰安婦問題は1990年代初頭、一部全国紙が、戦時勤労動員制度の「女子挺身(ていしん)隊」を“慰安婦狩り”だったと、歴史を捏造(ねつぞう)して報道したことから、日韓間の外交問題に発展した。

 当時、「慰安婦狩りに従事した」と名乗り出た日本人もいて、これも「強制連行」の根拠とされた。だが、この証言は作り話だった。90年代半ばには、学術レベルでは「強制連行」はなかったことで決着がついた問題だ

 にもかかわらず、96年の国連人権小委員会報告書や今回の決議案のように、事実誤認や悪意に満ちた日本批判が繰り返されるのは、日本政府が毅然(きぜん)と反論してこなかったためである。

 米下院委員会で議決されたのは初めてだ。外務省は何をしていたのか。本会議上程阻止が最優先だが、二度と失態を繰り返さぬようにすべきだ。

 決議案には、「慰安婦の悲劇は20世紀で最大の人身売買」など、歴史認識へのバランス感覚を欠いた表現も目立つ。

 第2次大戦中、ドイツは占領地域で組織的な“女性狩り”をしていた。にもかかわらず、米議会がこれを一度も問題にしていないのは、なぜか。

 占領下の日本には、占領軍将兵専用の慰安婦施設があった。もとは占領軍将兵の性暴力を恐れた日本側の主導でできたものだが、占領軍の命令で設置された施設もあった。決議案に賛成した議員たちは、こうした事例も精査したのか。

 慰安婦問題が混乱する原因は、93年の河野洋平官房長官談話にある。

 河野談話は、確かな1次資料もないまま、官憲による慰安婦の「強制連行」を認めたかのような叙述を含む内容になっている。以後、「日本が強制連行を認めた」と喧伝(けんでん)される材料に利用された

 河野談話について、安倍首相は国会答弁で、継承する意向を表明した。同時に、「狭義の意味での強制性は事実を裏付けるものはない」とも指摘した。

 狭義の強制性、つまり、官憲による「強制連行」がなかったことは確かではないか。首相はこう言いたいのだろう。

 事実誤認や歴史の“捏造”まで、「継承」する必要がないのは当然である。




 そもそも「従軍慰安婦」問題をキャンペーンにして大々的に取り上げたのは、朝日であった。「私は韓国済州島で慰安婦にするための女狩りをした」と名乗り出た男(後にこの「証言」は虚偽であったとわかり朝日も紙面でそれを認めた)を良心的なヒーローとして喧伝し、女性を強制連行した戦争犯罪として内外に大々的に報道した。

 ところが、政府および学者・専門家の調査によって、「強制連行」の事実は確認できないことがわかった途端、朝日はどうしたか?

 「強制連行でなくても強制性があったのだから同じことだ」と開き直ったのである(1997年3月31日付朝刊)。これはたとえば人を殺人罪で告発しておいて、その事実が証明できないとみるや、「殺意はあったろう。だから人殺しに違いない」と言うのと同じことで、まさに犯罪的行為である。(『読売VS朝日―社説対決50年』読売新聞論説委員会(編),井沢元彦(解説),中公新書ラクレ)

読売VS朝日―社説対決50年



朝日は反論するのかな?
楽しみですね。





「反日マスコミ」の真実
西村幸祐

「反日マスコミ」の真実

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. アメリカの政治構造ってよく分からないんですが、
    この後ってどうなるんですかね?
    次は上院に提出されるのかな。
    Posted by (´・ω・`) at 2006年10月16日 10:56
  2. 朝日よりむしろ読売に何があったのか気になる。
    Posted by pppop at 2006年10月16日 11:14
  3. おい読売、まさか「従軍慰安婦」の問題をすべて朝日や、外務省のせいにして、いままでこの問題にたいしてさっぱり取り組んでこなかった事に対してしらんぷり決め込んでるんじゃないよな?他者のせいであれ同じ新聞のしでかした事だろ?特集組むなりして世論を作ったらどうなんだよ。社会の公器なんだろ?
    Posted by at 2006年10月16日 12:15
  4. 唖然としか言い様がないが、ここで黙ってたら既成事実にされる。
    外務省には期待できんから、AAコンビで粉砕してくれ!
    Posted by s at 2006年10月16日 12:46
  5. 安倍は無知なんだよ

    「対馬の日」のこともそんなん知らないって答弁してたし
    Posted by あ at 2006年10月16日 12:49
  6. >あさん
    それって、知らないことにしておくという話なのでは?
    地方の行動をはぐらかす為に「国としては関知していません」というパフォーマンスは良くあることかと。
    Posted by れふ at 2006年10月16日 12:55
  7. マスコミってのは身内に甘いからなあ...
    読売の場合、「一部全国紙が」とか言ってる段階で、さほどの追求は望めないと思われます。
    Posted by ふじこp at 2006年10月16日 13:37
  8. どうした読売。
    北がアホやってるうちによいこちゃんに転身するつもりか。
    Posted by ねこさん at 2006年10月16日 15:18
  9. いわゆる従軍慰安婦問題で日本非難決議案を議決した。

    否決になったんじゃなかった?
    Posted by ron at 2006年10月16日 17:59
  10. 先日、とんでもない新聞を読んだ。
    それは、従軍慰安婦は当社の捏造だ、慰安婦など認めるなと元従軍慰安婦の方々を馬鹿にしているとしか思えない内容だった。
    その新聞では、最後に"事実誤認や歴史の“捏造”まで、「継承」する必要がないのは当然である。"と書かれていた。
    だがちょっと待ってほしい。
    今では殆どのマスメディアで従軍慰安婦が使われてる。
    これは、マスメディアに携わる全ての人間が表面的には否定しながらも内面的には従軍慰安婦を認めているということではないだろうか。
    また、第二次世界大戦中に日本が行ったことの罪滅ぼしになるのではないだろうか。
    この事を踏まえて、安倍首相には「正しい」歴史認識をしてほしいものだ。

    ○月×日 朝日新聞社説より
    Posted by 新参 at 2006年10月16日 18:03
  11. で、実際どうなの? 無知なおいらに誰か教えてくれ
    Posted by   at 2006年10月16日 23:51
  12. 火付けの朝日
    火消しは・・・いましたっけ?
    Posted by at 2006年10月17日 09:02
  13. >この後ってどうなるんですかね?
     下院(衆議院)決議と言っても、上院(参議院)の決議を要する国内法制定や対外行動決議とは違って、意見として発する為の決議ですから、何も無いでしょう、米国の下院議員の程度の低さを世界に晒しただけです。

     日本政府が否定しているのは、朝日新聞が造った従軍慰安婦と言う単語が示す範囲にある、軍営或いは官営のモノで「官権を用いて徴用して、年少の者まで無理やり娼婦に仕立てて、無給で兵士に宛がった。」という事実は欠片も無い、と言う事である。

     軍に付いて周る慰安婦集団は確かに存在したので、それは否定していないが、全て、私営であり、運営に関しては軍も官も関係していない、集団を敵からの攻撃から避ける為に、軍からの作戦情報を事前に知る必要はありましたが、全て、業者の自己責任で行った商行為と言うことです、断わっておきますが、売春稼業は、日本では昭和33年まで公認の商行為です、人権が云々と仰る韓国では今でも公認です、売春が人道的でないと言うなら、先ず、韓国の現実から批判すべきではないのか。

     茲でハッキリしておきたいのは、従軍看護婦などで使われる「従軍」という単語の範疇は、明らかに適用できないワケです、朝日は混乱を狙って意図的にこの「従軍」を使ったモノと思われます、悪質ですね。

     以上、総合すれば、戦後に売春婦達が、日本政府に補償や謝罪を要求するのは、見当違いも甚だしい、この件に関しては、日本政府には、如何なる義務も生じない。
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2006年10月18日 09:54
  14. ↑訂正です。
    X…日本政府が否定しているのは
    O…日本政府が主張しているのは
    Posted by ナポレオン・ソロ at 2006年10月18日 10:12
  15. 日本軍'慰安婦' 強制動員
    http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&page=5&nid=433120
    エンジョイコリア(旧NAVER)で韓国側が出してきた資料なのですが、彼らは漢字が読めないせいで、またも自爆をしています。
    『軍慰安婦急募』『慰安婦支給大募集』との広告で、月給額も明記。当時の女工が20〜50円の月給の時代に、300円(さらに3000円まで前借りが可能)という破格の条件。誰がどう見ても、これは性風俗だと(言葉には出さなくても)すぐ分かる内容。
    Posted by guldeen at 2006年10月21日 05:39

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25565719

この記事へのトラックバック

従軍慰安婦問題
Excerpt: 10月16日付・読売社説(2)  [『慰安婦』決議案]「日本政府はきちんと反論せよ」 こんな問題の多い決議案を放置すれば、日米関係に禍根が残る。日本政府はきちんと反論すべきである。 米下院の国際関係委...
Weblog: こころ、デトックス
Tracked: 2006-10-16 11:13

【慰安婦問題】 しっかりしろ!日本政府
Excerpt: この嘘っぱちで何の証拠もない従軍慰安婦問題は、世界に寄生するする韓国人の「大きな声」により、問題化されようとしている。まともな証拠は、自称従軍慰安婦の証言しかないのだから、今後、下院の本会議で可決され...
Weblog: KAZUHIRO.SWIM
Tracked: 2006-10-16 17:52