2008年10月30日

NHKが「併合100周年」特別番組を企画しているニダ!

NHK、日本政府の支援で〈韓日強制併合100周年特集〉準備
(東亜日報 韓国語 2008/10/29)    


■東北アジア歴史財団内部報告書

〔日本の公営放送NHKが『2010年韓日強制併合100周年特集』を準備しながら、韓国の学者らに強制併合と日帝強制占領期間の意味を取材して資料を要請したことが確認されて、韓国学界も併合の不当性を知らせるための体系的な資料発掘と再解釈を急がなければならないという声が高まっている。〕

“韓国、韓日併合の不当性論理構築至急”

日本の右傾化に便乗して合法性主張の動きが強化される憂慮

学界「国際法的不当性の証明資料の研究急がなければ」


東北アジア歴史財団(理事長キム・ヨンドク)は最近《韓日併合100周年に備え財団の対応方案》という内部報告書で「日本のNHKが政府の支援で日本学界と連係して韓日併合の意味などを韓国学者らに訊ねて特別企画を準備していて、多様な対応方案を検討しなければならない」と明らかにした。

相当数の日本学者らが強制併合の不法性を否認してきたうえに、最近、日本の右傾化の流れにより、強制併合の合法性を主張する日本学界の動きも強化されているという憂慮に従ったのだ。

最近、NHKのインタビューを受けたハム・ドンジュ(史学)梨花女子大教授は「NHKが、日帝強占期の不当性を証明できる資料はどんなものなどがあるか、それに関して誰を訪ねて行けば良いのか、どこに行けばどんな資料があるのかを具体的に教えてほしい、という質問をしてきた」として「NHKが韓日両国の立場のうち、どちら側に重きを置いてどんな方法で接近するのか注目しなければならないだろう」と話した。

NHKはこの他にも国内の学者数人にさらに接触したことが分かったし、学界では「NHKが相当多くの準備をしているという印象を受けた」と言った。

これに伴い、国内の学界が韓日強制併合の不当性を世界に知らせる学問的論理の構築にさらに力を傾けなければならない、という指摘が起きている。チャン・セユン東北アジア歴史財団研究委員は「歴史関連の学会がまだ関連学術会議や資料収集などの具体的な計画をたてられていなかった」と話した。

日本は特に、2001年に米国ハーバード大学とハワイ大学の共同主催で開かれた《『韓国併合』の歴史的・国際法的再検討》国際学術会議で、△道徳的に問題だが条約は合法という“有効不当論”△法的・道徳的に欠点がないという“合法論”を主張したことがあって、NHKがこうした主張を受け入れる場合にも備えなければならないという指摘が出ている。

韓国はこの学術会議で、強制併合の第1段階である1905年の乙巳保護条約が武力で皇帝を威嚇した結果だから原因無効で、強制併合条約に皇帝の批准がないなど欠陥が多く条約自体が成立しないと対抗した。

あわせて韓国学界では、強制併合が歴史的・国際法的に不当だという点を同時に糾明しなければならないと話している。 イ・テジン(国史学)ソウル大教授は「『強制併合が不法だとしても、当時、列強らが事実上条約を認めた』という日本側の論理に反論する資料も確保しなければならない」と話した。

ある国際法専門家は「外交文書を通じて国際法的不当性を証明しようとするなら、発掘自体より解釈が重要だ」として「このためには韓国の史学者と国際法学者らが共に史料を研究しなければならない」と話した。

来年、国権侵奪学術会議準備

東北アジア歴史財団は《NHK対応報告書》を作成する前の3月に、2009〜2011年の3段階にかけて強制併合の不当性と新しい韓日関係に光を当てる計画をたてたことがある。財団は2009年に《国権侵奪100周年記念国際学術会議》を開いて韓日強制併合が国際法的にも不当であることを知らせた後、2010年には平和を議題に新しい韓日関係を提示する計画だ。(機械翻訳 若干修正)



>韓国はこの学術会議で、強制併合の第1段階である1905年の乙巳保護条約が武力で皇帝を威嚇した結果だから原因無効で、強制併合条約に皇帝の批准がないなど欠陥が多く条約自体が成立しないと対抗した。

韓国の主張ってどうせこの↓程度ですよね。

庚戌国辱一日前の『純宗文書』発見 (東亜日報 韓国語 2007/08/28)  

 韓日強制併合条約批准書への署名を拒否した純宗皇帝が庚戌国辱(1910年8月29日)の前日、直接“手決(自筆署名)”した勲章証が27日発見された。

 高宗皇帝が使った『一心』“手決”を少し変形したこの“手決”は、純宗皇帝が1907年11月18日に公式即位した後にはほとんど発見されなく
て貴重な事例と指折り数えられる。

 「教旨」研究家の金文雄(キム・ムンウン・64)前国家安全保障会議行政室長は純宗の“手決”が入った1910年8月28日付勲章証を公開した。李圭象という警視(現在の警察職級で総警(日本:警視正)に該当)に八卦章(8等級勲章中6等級)を授けるというこの証書には主に外交関係文書用に使われる大韓国璽が押されていてその上に純宗皇帝の『一心』“手決”が記されている

200708280093.jpg

庚戌国辱一日前の1910年8月28日に純宗皇帝が授けた勲章証。中央に押された大韓国璽の上に『一心』を変形した純宗皇帝の手決(自筆署名)が明確だ。 下は8月22日に純宗皇帝が日帝の強圧に勝てず李完用に書いた全権委任状。赤色の大韓国璽の上に日本式の純宗皇帝の名前『seki.jpg』が署名された。


 韓日強制併合条約は1910年8月22日、内閣総理大臣李完用と日本の寺内正毅統監の署名を経た後、内閣の議決を経たが、その批准書には純宗の署名なしで大韓国璽だけ捺印された。当時、純宗皇后の尹(ユン)氏がチマ(スカート)に隠しておいた国璽を親日派であった叔父の尹徳栄(ユン・トクヨン)が強制的に奪って捺印したと伝えられる。

 キム前室長はこの勲章証の純宗皇帝“手決”に対して「皇帝が強制併合条約締結を認めなかったし、日帝によって条約が強制公布される29日まで統治権をずっと行使していたという事実を後押ししてくれる」と説明した。

 イ・テジン ソウル大教授は「純宗皇帝が公式即位した後、大部分の公文書では皇帝の“手決”は日本式の純宗皇帝の名前である『seki.jpg』署名に変わった」として「条約の公布日を控えて最後の皇帝権を行使する純宗皇帝が正式“手決”をととのえた文書を通して日帝が操作した公文書の不当性を指摘しようとする意志が伺える資料」と話した。

 実際、ソウル大学の奎章閣(李氏朝鮮時代の宮廷蔵書を保管・公開・研究する機関)に所蔵された純宗皇帝時代の公文書の皇帝“手決”は『seki.jpg 』署名に代替されたし、日帝がこれを偽造した場合も多かった。(機械翻訳 若干修正)



 
>「NHKが韓日両国の立場のうち、どちら側に重きを置いてどんな方法で接近するのか注目しなければならないだろう」と話した。

同意です。





歴史再検証日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実 (祥伝社黄金文庫 ち 2-2) 歴史再検証日韓併合―韓民族を救った「日帝36年」の真実
崔 基鎬


韓国 堕落の2000年史―日本に大差をつけられた理由 (祥伝社黄金文庫) 朝鮮半島を救った日韓併合―いつまで彼らは“被害者”を続けるのか (徳間文庫) 日韓併合の真実―韓国史家の証言 韓国併合への道 (文春新書) 韓国は日本人がつくった (WAC BUNKO)

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. NHK氏ね、日本国民から搾り取った受信料でこんな番組作るな。
    韓国側もいつものFAX攻撃してこい。
    Posted by at 2008年10月30日 11:14
  2. 大日本帝国は侵略もしたが結果的にアジアの独立を促した側面も取り上げて欲しいな。
    韓国マンセーの番組なら抗議してやる。
    Posted by jack at 2008年10月30日 11:29
  3. NHKが何処を向いているか、今から楽しみです
    Posted by at 2008年10月30日 11:42
  4. 相変わらずNHK気合い入ってるなぁ。
    どんな番組になるか楽しみだ。
    NHKには客観的な歴史事実を明らかにしてもらわないと。

    あと、半島人とネトウヨの反応が楽しみだなw
    Posted by at 2008年10月30日 11:58
  5. 韓国側の主張って、伝聞と主観的な想像だけなんだwww
    Posted by at 2008年10月30日 12:04
  6. 放送は2010年だよね。余裕だな、韓国。
    Posted by   at 2008年10月30日 12:05
  7. NHKはCIAの放送局だから・・・・
    今回はどっちに加担して火を点けるつもりだろう。。。。
    Posted by at 2008年10月30日 12:31
  8. 歴史的事実を放送すれば、ファビョを起こしたヒトモドキ共が喚き散らし、超賤側の妄想を放送すれば炎上する事必至。
    どちらにしても面白い事になりそうだ。
    狗HKの事だろうから、後者の公算が非常に高いと思うけどね。
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年10月30日 12:33
  9. 「NHKが、日帝強占期の不当性を証明できる資料はどんなものなどがあるか、それに関して誰を訪ねて行けば良いのか、どこに行けばどんな資料があるのかを具体的に教えてほしい、という質問をしてきた」
    韓国が提示できる最大限の資料を、軽く論破する番組になってほしいが、
    さあ、どうなるだろう。
    Posted by   at 2008年10月30日 12:41
  10. 伊藤博文暗殺が韓国にとって間違った選択だったことは再確認されるだろうな
    Posted by at 2008年10月30日 12:43
  11. NHKも朝鮮日報新聞と在日変態新聞と同レベルのマスゴミだからなあ…どうせ、朝鮮人の被害妄想、捏造歴史み〜んな肯定して放送するんじゃないの?
    俺、NHKに放送料払ってるんだよなあ…こんな糞放送局に金払いたくないよ。

    可能性は低いが、良識ある内容で韓国人が火病って姦流番組が消えたら万々歳だな。
    2010年まで朝鮮半島に国家が生き残っていれば、の話だが。(笑)
    中華人民共和国朝鮮省になってたら放送どうするんだろうね?
    Posted by at 2008年10月30日 12:48
  12. 日本反日協会だからウリナラ寄りの番組になることを期待しているニダ
    Posted by at 2008年10月30日 13:07
  13. NHKのアナウンサーとかレポーターとか
    左右対称の名前がやたら多い気がするんだが気のせいか?
    他の部署もそうなのかな?
    Posted by   at 2008年10月30日 13:08
  14. 死ね糞極左NHKと糞チョン猿!
    Posted by at 2008年10月30日 13:10
  15. 逆に韓国は地雷原突っ込んだんじゃないのか。
    スルーすればよかったのに、事実知ったら大変なことになるぞ、向こうが。

    >「NHKが、日帝強占期の不当性を証明できる資料はどんなものなどがあるか、それに関して誰を訪ねて行けば良いのか、どこに行けばどんな資料があるのかを具体的に教えてほしい、という質問をしてきた」
    公平性を期する(というか韓国に反論できないようにする)ためですね、分かります。
    Posted by at 2008年10月30日 13:24
  16. チョンに関わるNHKは既に負け続けている事が理解できんのだろうね。負のスパイラルbyNHKスペシャル期待しています。
    Posted by るる at 2008年10月30日 13:34
  17. クローズアップ現代でも言ってたが、“併合”を“植民地支配”と言い換えてる時点でNHKには何も期待してない。
    逆にNHKが別の意味で地雷踏んでくれると面白いんだがWWW
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年10月30日 14:27
  18. チョンの事だ、散々勿体をつけて挙げ句の果てに出し惜しみか、瑕疵の難癖をつけて金をせびり取るつもりだろう。
    もしかするとNHKのこれ自体が援助の名目かもしれん。
    それくらいNHKには期待していない。
    日本のジャーナリズムはベトナム戦争終了と共に、死んだんだよ。
    Posted by at 2008年10月30日 14:33
  19. >日帝がこれを偽造した場合も多かった。

    この時点でもうこの件は終了したも同然。


    Posted by at 2008年10月30日 14:35
  20. NHKだからな・・・・・・。
    古田博司氏あたりが監修として参加するというのならまだ安心できるんだが。
    Posted by sdi at 2008年10月30日 14:41
  21. その頃には韓国がなくなってきるか、逆に日韓併合は最高だったニダ!だからまた併合するニダ!と喚いていると思います。
    Posted by 睦月 at 2008年10月30日 14:42
  22. >18
    >日本のジャーナリズムはベトナム戦争終了と共に、死んだんだよ。

    そうかなぁ?
    戦前戦後問わず日本にまともなジャーナリズムが存在したことってあったっけ?w
    Posted by y at 2008年10月30日 14:48
  23. >睦月様

    あんなのをまた併合なんて、全力でお断りです。
    Posted by at 2008年10月30日 14:48
  24. 上はHNいれ忘れです。
    失礼しました。
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年10月30日 14:51
  25. ウリナラは優秀なのでイルボンの助けは要らないニダ
    経済危機くらい自力で乗り越えられるニダ
    だがどうしてももう一度併合したいというなら
    ウリナラがイルボンを吸収する形で考えてやらないこともないニダ
    ど、どうニカ?
    Posted by   at 2008年10月30日 15:29
  26. NHKだろ?
    無理だよ…。
    Posted by mi at 2008年10月30日 15:32
  27. Posted by ミリばん at 2008年10月30日 15:36
  28. みんな冷静になるんだ。
    今日明日にも破綻しそうなK国が、この特番が放送されるまで国家の様相を呈していられる訳がないぢゃないかw
    Posted by WaterForest at 2008年10月30日 15:48
  29. NHKに何の期待もしていません。
    柳美里がスタジオパークで
    「日本の植民地時代に…」
    って言ったときもスルーしてましたからね。
    スルーどころか馬鹿アナウンサーがそうですねと言わんばかりに頷いてましたからね。
    Posted by み at 2008年10月30日 15:51
  30. >27
    伝統の掘建て小屋を破壊しスラムを消滅させた日帝は許せないニダ
    Posted by   at 2008年10月30日 17:11
  31. NHKはさあ、
    日本の仮住まい者である在日からは銭をとってないんでしょ?
    日本人から取った銭で、なんで仮住まいの外国人のために配慮した番組を作るワケ?
    そこが全く判らない。
    論理も倫理も破綻してるでしょ?
    Posted by at 2008年10月30日 17:21
  32. >>22さん
    ベトナム戦争時分は、本の僅かだけどテレビの上にも新聞の上にも、ちょっとはまともな奴がいたよ
    NHKでもそう。
    Posted by at 2008年10月30日 17:23
  33. 個人的には期待してる
    ぜひ公平な第三者的視点で作ってほしいね
    こないだやってたイラクとか北朝鮮とか中国の番組とかは特に偏向もなくて面白かったし。
    まあ外国の番組のもあったけど

    しかしこんなの報道したら、糞みたいな証拠とかでっちあげの証拠とか証言とかわんさかNHKに送られてくるんだろうなw
    対応する人カワイソス
    Posted by   at 2008年10月30日 18:11
  34. >31
    奴隷から搾り取り、貴族からは何も取らない
    そして貴族のために世の中は動く
    これ常識
    つまり我々は在日より下の身分
    Posted by   at 2008年10月30日 18:23
  35. NHKに期待とか言ってるヤツは現実を見ろ。
    散々韓国3流番組を買い付けして放送時間の穴埋めをやってる局が、
    番組供給元に不都合なモノを作れるわけが無いだろ。
    今やってる韓流枠全部に大穴あけたらそこを埋めるモノを作る大金どうすんだよ。
    100%チョン側の言い分丸呑みの売国番組垂れ流しに定期預金全部突っ込んでもいいわw
    Posted by at 2008年10月30日 18:29
  36. と、いう訳でお問い合わせです

    http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

    願望8割、期待2割、史実ゼロって相手の言うことですからねぇ...?
    まぁ、今から釘でも刺しておきましょうよ。
    Posted by 喜多院 at 2008年10月30日 19:34
  37. NHKに特攻の準備・・・と思ったら再来年かよw
    ずいぶん先だなw
    Posted by at 2008年10月30日 19:44
  38. >願望8割、期待2割、史実ゼロ

    そうとも言い切れません
    計算が苦手だから合計が10割を超える場合もあります
    Posted by   at 2008年10月30日 19:48
  39. 第三次韓流ブームの割には運営が厳しいようで。
    まあ、がんばれ。
    http://selection.brokore.com/special/jichikai/menu02.html
    Posted by   at 2008年10月30日 19:53
  40. さぁ新たな捏造の時間だw
    今まで培ってきた想像力を最大限に発揮して韓国の優秀性を世界に知らしめるニダwww
    Posted by at 2008年10月30日 20:50
  41. これは結構楽しみだ
    事実を粛々と放送して朝鮮人どもから熱烈な犯罪予告を受けるのか
    捏造をのうのうと放送して日本人から熱烈な批判を受けるのか

    何ヶ月か前のクローズアップ現代がまさに「クローズアップヒュンダイ」といえる内容だったから心配ではあるけど
    Posted by at 2008年10月30日 21:36
  42. どっちからも文句言われる番組ができるんだろうなあ。
    ある意味正しいんだけどね。
    Posted by の at 2008年10月30日 21:52
  43. >32さん
    >ベトナム戦争時分は、本の僅かだけどテレビの上にも新聞の上にも、ちょっとはまともな奴がいたよ
    NHKでもそう。

    そうかもしれませんね。
    まともなジャーナリスムは存在しなかったかもしれませんが、まともなジャーナリストは存在したかもしれません。
    あのアサヒでさえ、部分部分をみれば、ごく稀にまともな記事を見かけましたからね。
    しかし、組織の一員である以上、その”まともな奴”にも自分の属する組織をまともにする義務は”ある”、あるいは”あった”でしょう

    彼らの行動をも含んだ結果として今日のNHKがあるってことで、結局彼らにも責任はあると思いますよ。
    Posted by y at 2008年10月30日 22:13
  44. この放送時まで韓国って存在してるつもりなのかなあ?
    Posted by at 2008年10月30日 22:27
  45. 韓国人(在韓含む)はNHK料金を払わないでも視れるんだから、日本の放送局として見てあげるなんてのは時間の無駄だろ。
    Posted by at 2008年10月30日 23:27
  46. >日帝強占期の不当性を証明できる資料はどんなものなどがあるか

    恣意的解釈でドキュメンタリーのような物語を作る気配が
    プンプンする。
    NHKは科学番組だけ作ってくれてればいいよ。俺的には。
    Posted by ttk at 2008年10月31日 00:37
  47. NHKだから、当らず、触らずだろう。日本と半島側の意見を双方の意見を織り交ぜて、欧米の視点を入れて終了でしょう・・・後は視聴者に任せますってねw
    Posted by at 2008年10月31日 01:29
  48. 客観的史料を本当に使うのならK国の妄想なんて粉々になるんだろうけど。

    NHKが空気読んで中立の立場を貫くことを願うしかないねえ。

    再来年辺りには半島を相手にする必要もなくなってるかも知れないが。
    Posted by at 2008年10月31日 01:39
  49. いやぁ〜、VAWW-NETジャパンでぐぐったら出るわ出るわ。

    NHKエンタープライズ21のプロデューサー池田恵理子
    アジア太平洋資料センター」村井吉敬上智大教授
    「日本赤軍最高幹部」重信房子
    「PWJ」大西健丞
    「土井の元秘書」五島昌子
    朝鮮総連系「朝鮮新報」
    「日本カトリック正義と平和協議会」高嶋たつ江
    「日本キリスト教婦人僑風会」高橋喜久江
    松井やよりの平山照次は東京山手教会代表
    同夫は北京の日本大使館に勤務し、チャイナスクールの優等生。

    すげ〜なぁ、極左勢力、共産主義、フェミニズム、キリスト教。
    三拍子どころか、卸問屋ですよ。w

    「追加」

    「日本キリスト教婦人僑風会」高橋喜久江の「日本キリスト教婦人僑風会」は
    シェルター女性の家HELPをして離婚を増やしている。シェルターはDV冤罪の温床。
    その顧問弁護士は福嶋瑞穂。
    プロテスタントの日本キリスト教団は北朝鮮支援団体。
    Posted by at 2008年10月31日 01:41
  50. 松井やより
    ジャーナリスト。2002年12月27日没。クリスチャン。
    元朝日新聞記者。元『戦争と女性への暴力』日本ネットワーク代表。
     従軍慰安婦の責任者らを民間法廷で裁く「女性国際戦犯法廷」を開く
     社民党 土井たか子党首らと共に川口順子外相に
     昭和天皇を断罪するなど日本政府に賠償を求める判決文を手渡した。
    Posted by at 2008年10月31日 01:45
  51. 2010年ですか。
    朝鮮追悼番組ですね。
    Posted by ねこさん at 2008年10月31日 02:30
  52. >44
    実は韓国追悼番組なんじゃネ?
    ファビョッて妨害されるのを恐れて強制併合100周年特集なんてタイトル付けてるだけで。
    Posted by at 2008年10月31日 09:07
  53. NHKには全然期待していない。
    朝鮮プロパガンダをそのまま流すだけだろう。
    Posted by at 2008年10月31日 15:22
  54. なんかあわててますな。いろいろとバレるニダ。
    Posted by at 2008年10月31日 16:28
  55. 『「NHKが、日帝強占期の不当性を証明できる資料はどんなものなどがあるか、それに関して誰を訪ねて行けば良いのか、どこに行けばどんな資料があるのかを具体的に教えてほしい、という質問をしてきた」』

    こういう資料を探している、ということ自体、
    韓国側の主張も相当流すという事は、予想できるな。韓国側の主張が大部分かもしれん。
    まあ、NHKで放送するのか、教育テレビで放送するのか、でかなり視聴率が違うと思うけど。

    また、
    『ある国際法専門家は「外交文書を通じて国際法的不当性を証明しようとするなら、発掘自体より解釈が重要だ」として「このためには韓国の史学者と国際法学者らが共に史料を研究しなければならない」と話した。 』

    って、結局結論ありきで、検証されているみたいだな。これじゃあ、歴史学ではなくて、政治学だ。韓国人に歴史学者はいないのか?
    Posted by at 2008年11月01日 03:29
  56. >>55

    お約束だが、韓国には60数年の歴史しかない(戦後建国なので)、したがって、近代史しかなく歴史資料も無いので、歴史学者はいない、
    Posted by at 2008年11月01日 14:37
  57. >55様

    そもそも南朝鮮にまともな歴史が無い(属国時代の歴史は無かったことになってます)ので、歴史学者が育ちません。当然56様がコメントしているように戦後60年程度しか経っておらず、歴史という物が無いのです。

    こんな感じなので、勝手に歴史のコリエイトやウリナラファンタジーで、似非大学教授がホルホルしながら捏造論文を出すのです。
    当然のことながら嘘という認識は、論文を発表しているときには無くなっています。
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年11月01日 15:37
  58. どうせやるなら、朝鮮1万年、捏造の歴史から始めたほうがよいと思うぞ。
    在日さんも故国が恥ずかしくなるだろうから。
    Posted by at 2008年11月01日 18:41
  59. 趣旨は違えど同意できる数少ない記事だな。。
    Posted by ('A`) at 2008年11月01日 19:31
  60. 我々は「受信料」をキチンと払っている側です。
    韓国の捏造ソースに惑わされず、正当な番組を期待します。
    それが出来ないなら・・・。
    Posted by ファビョンV at 2008年11月01日 23:44
  61. そもそも日本の放送局が作る番組が
    韓国の立場に立つと思う方が本来は
    頭がおかしいんだが。

    実に韓国人らしい。
    Posted by at 2008年11月02日 03:52
  62. 見ないからいいよ
    死ねよ犬HK。あ、犬に失礼でした・・・
    Posted by at 2009年01月07日 03:56

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108811510

この記事へのトラックバック