2008年10月14日

パソコンなどで使われている書体は、日本製フォントが元になっているニダ!

10年以上使ったグリムチェが日本の書体?
(ヘラルド経済 韓国語 2008/10/09)   


eメールや文書作業で一番よく使われるハングルの書体「GulimChe(グリムチェ)」が日本の書体「ナルチェ」を真似したことが明らかになった。書体は一国の文化的アイデンティティを内包するほどで、正しいハングルの書体普及が急がれるという指摘だ。

丸くて柔らかいデザインで親しみを感じるグリムチェは10年以上普遍して使われた書体。しかし、これは1960年代、日本のデザイナー、ナカムラ・ユキヒロが開発したナルチェを根幹に作られたデジタル・ハングルの書体だ。

200810090115.jpg

インターネット時代創始期の1995年、マイクロソフト(MS)が書体原図をそのまま借用して来て、韓国式名称であるグリムチェと名付けて普及してしまったもの。当時、MSはコンピュータ運営システム(OS)であるウィンドウズでグリムチェを基本的なハングルの書体として提供した。ワープロ、パワーポイント、エクセルなど会社員と大学生が使うすべての文書プログラムにグリムチェを適用した。

特にウィンドウズが90年代中盤から90%台のシェアで関連市場を掌握すると、グリムチェも早い速度で大衆化された。これまでウィンドウズに搭載されて広く使われたが、グリムチェはハングルの造形美を壊した、という批判を受けて来た。ハングルの書体デザイナーたちの間では忌避対象に数えられる。

太くて丸い様のナルチェは、一律に文字をつめたように人為的で息苦しい感じを与える書体として定評がある。グリムチェはハングルの独特の造形性と構造を日本のナルチェの基本骨格に無理やりに合わせた、と言うのが専門家たち指摘だ。これに国民が日常生活で使用するインターネットなどデジタル文化で正しいハングルの書体普及が政策的に行われるべきという意見だ。(後略)(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)


ナルチェ=ナールですね。

ナール (Wikipedia)

ナール(NAR)は、写研が1973年に発売した丸ゴシック体。手動写植機のほか、電算写植・専用組版機に対応した製品。

概要
デザインは中村征宏による。名称の由来は「ナカムラ+アール(Round)」とされる。

1972年、第1回の石井賞国際タイプフェイスコンテストで第1位を獲得し、翌年、手動写植機用文字盤として発売された。従来の丸ゴシック体のような字面の小さい丸ゴシック体に対し、仮想ボディを目一杯に使用、平仮名や漢字の「毎」などに顕著な、丸ゴシック体としての特徴であるラウンド処理を強調したデザインから、写植書体としてはスタンダードともいうべきシェアを誇り、その後の丸ゴシック体のデザインには大きな影響を及ぼしたといわれる。(略)





パソコンどころか写植の時代から日本製ですね。


ハングル日本書体に従属.. 独立書体切実" (聨合ニュース 韓国語 2006/09/26)

 「我が国の国民が日常生活で一番多く接する明朝体は、日本で開発された書体です」ハングルの日を控えてある大学教授がハングルの書体開発の切迫性を訴えるドキュメンタリーを製作して関心を集めている。

 話題の主人公はデキョン大放送製作部チョン・フィウォン(41)教授。チョン教授は韓国放送委員会の予算支援をうけて最近、50分の高画質ドキュメント番組「字、デザインそして革命−タイポグラフィー(Typography)」を完成した。

 チョン教授はこのドキュメンタリーで訓民正音頒布560周年を迎え個性的で実用的なハングル書体開発の切迫性を知らせるために我が国と日本、イギリス等の書体開発の現状を紹介しながら我が民族に潜在している書体デザインに対する力に光をあてた。(中略)

 我が国は朝鮮時代、公式文書に正音体、私的な文章には宮体(訳注:宮女が使った書体)や崩し書き体が使われるなど歴史的に書体に伝統性と個性、芸術性を認められたが、日帝の文化抹殺政策とともにハングルの使用が禁止され、書体開発も影をひそめるようになったという。

 チョン教授はまた、我が国の国民らが新聞を含めて日常生活で一番多く接する明朝体とゴシック体が日本で開発された書体という事実を1970年頃、印刷機械「写植機」を開発、韓国に輸出した日本の印刷会社モリサワ社で確認した

 日本は自国のかな文字に合わせて写植機を開発した後、これを韓国に輸出してハングル版に変更したため、我が国は技術的に属するしかない状況から書体まで同時に輸入するようになり、この書体が現在までも手広く使われているというのだ

 特にチョン教授は、現在日本を代表する杉浦康平の書体が朝鮮時代の「文字図」からモチーフを得て開発したという事実を当事者の肉声証言を通じて確認し、我が民族に内在した書体に対する無限の可能性を再照明した。

 チョン教授は「現在ハングルは日本で開発された書体に属しているのが実情なので、これからはハングルの書体の独立が必要な視点だ」と言った。チョン教授が製作したこの番組は来るハングルの日前後に放映される予定だ。(翻訳 2ch 蚯蚓φ氏)




いつも、「○○の日」の前後になると様々な問題が提起されますが、その後改善されたとニュースが出ないのが韓国クオリティですね。






フォントスタイルブック 2008―DTP&Webデザイナーのための書体見本帳 (2008) フォントスタイルブック 2008―DTP&Webデザイナーのための書体見本帳
ワークスコーポレーション別冊・書籍編集部


タイポグラフィ (デザインの現場BOOK) (デザインの現場BOOK) デザイナーズ カラー チャート フォントブック[和文基本書体編] (+DESIGNING) (+DESIGNING) PAPER SHOW 文字のデザイン・書体のフシギ 神戸芸術工科大学レクチャーブックス…2

by G-Tools


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 字、歴史、文化、伝統
    すべて日本から盗んできたものだなw
    お疲れ、姦国!ゆっくりおやすみw
    Posted by at 2008年10月14日 10:12
  2. 他に気にするべき事は無いのかと思いますが
    活字もコンピューターも韓国起源でないと気がすまないんですかね。
    最後の手段はナカムラ氏さんを韓国人認定。
    Posted by   at 2008年10月14日 10:18
  3. 明朝体という言葉にだまされたニダ!
    日本生まれと知ってたなら受け入れなかったニダ!
    日本人は卑劣なミンジョクニダ!
    シャザバイを要求ニダ!
    Posted by はう at 2008年10月14日 10:23
  4. どうせ愚民の為の文字だもの、どうでもいいのに。
    大切なのは中身だと云うことに永遠に気付けないから、永世属国なのですよw
    Posted by WaterForest at 2008年10月14日 10:25
  5. チョン教授wwwwwwwwwww

    ハングルの書体の独立ねぇ、、
    文字は未だに独立出来てないのかw
    いや、それともあえて日本製と知りつつ寄生してるのか?

    と、解ってて言ってみるww
    Posted by at 2008年10月14日 10:27
  6.  
     
     嫌 な ら 自 分 で 創 れ。 
     何 か 一 つ 位、 創 っ て み ろ。
     
    Posted by at 2008年10月14日 10:35
  7. 自分達で何も産み出して無い事が良く判る好例ですね。
    そのうち姦酷起源だの、賤塵認定するんでしょうね。
    しかし、被害妄想もここまで酷いと哀れに見えてくるわ。
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年10月14日 10:38
  8. そもそもハングルを使うようにさせたのは日帝なんだがなw
    Posted by   at 2008年10月14日 10:38
  9. 「明朝体はハングル由来」とか、当然の様に言いそうで怖いわwww
    Posted by   at 2008年10月14日 10:49
  10. >これからはハングルの書体の独立が必要な視点だ

    だとしても、だ。
    どうせ細部をチョチョイと弄って終了なんだろ?
    おまえらのする事なんか、全部お見通しだっつーの
    それにもう言い出してから2年過ぎてるぜ
    やる気あんのか?
    Posted by at 2008年10月14日 10:57
  11. >グリムチェ
    >ナルチェ

    キメェ呼び名だな
    英語得意だったんじゃねえのか?あ?
    Posted by at 2008年10月14日 11:02
  12. 日本あっての南棒子国です。
    Posted by 棒犬 at 2008年10月14日 11:02
  13. フォントの由来www
    そんなこと考えたことも、気にしたことも
    なかったぞ。
    ワロタwwwwww

    Posted by   at 2008年10月14日 11:04
  14. 5000万人もいて誰も作ろうとしないのか?
    Posted by   at 2008年10月14日 11:06
  15. >5000万人もいて誰も作ろうとしないのか?
    逆に考えるんだ、役立たずが5000万人も居ると。
    Posted by at 2008年10月14日 11:13
  16. なあ?
    あんたらフォント云々よりももっと大事な事があったんじゃねぇの?

    そういう大事なことを全部無視するから、
    とうとう韓国の銀行の外債の借り換えが出来なくなっちゃったよ?

    サ ヨ ナ ラ か ん こ く。
    Posted by at 2008年10月14日 11:13
  17.   ☆ チン マダ〜
           マダ〜
    ☆ チン  〃 ∧_∧
     ヽ___\(\・∀・)
      \_/ ⊂ ⊂_)
      / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
     | ̄ナカムラの| |
     |在日認定待ち|/
    Posted by at 2008年10月14日 11:16
  18. もっと大事な話し合いすればいいのに。
    Posted by ほい。 at 2008年10月14日 11:18
  19. 韓国での話し合いは、声が大きい者が勝ちます。
    Posted by   at 2008年10月14日 11:20
  20. 日本だと趣味でフォント作ってフリーで公開してる人もいるんじゃないかな
    韓国にもあればそっちに切り替えればいいのに
    Posted by   at 2008年10月14日 11:24
  21. ドッグマーキング! 電信柱にジョ〜。
    Posted by at 2008年10月14日 11:29
  22. 「大韓民国独島」ICAOに公式登録 中央日報

    国際民間航空機構(ICAO)が独島(トクト、日本名:竹島)ヘリコプター場の地名略語(Location indicator)を決めた。
    公式登録された地名略語は「RKDD」。大韓民国を意味するRKと独島(Dokdo)を組み合わせたものだ。

    http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=105933&servcode=400&sectcode=400
    Posted by   at 2008年10月14日 11:30
  23. 今日のこのニュースは読んでいて久々に「楽しい!嬉しい!」って感じ。もっとも「ざまあみろ」もあるけどね。
    Posted by 水瓶座 at 2008年10月14日 11:30
  24. いやだったら使わなければいいだろうに。
    そのうち、ナールフォントは韓国起源といいだすんだろう。
    Posted by sdi at 2008年10月14日 11:53
  25. 2006年に気がついたのに、2年経ってもまだ出来てないのかw
    Posted by at 2008年10月14日 11:53
  26. かの国の人達は日帝残滓をあぶり出す才能が天才的ですね。
    この類のノーベル賞があったら、間違いなく表彰ものですよ、よかったですね。

    ところで、日帝残滓火病はまだですか?
    Posted by at 2008年10月14日 12:07
  27. 使ってるフォントのデザインが日本製で何がいけないんだ?
    Posted by jack at 2008年10月14日 12:10
  28. フィギュアだって既存のを芯にして作る事あるんだし、別にいいじゃん

    あんたらは他に大事な事あるでしょ…
    Posted by at 2008年10月14日 12:39
  29. チョンも歩けば日帝残照に当たる。
    併合以前は何も無かったので当然だけどwww
    Posted by at 2008年10月14日 12:46
  30. どこかの誰かさんはハングルの独自性がどうのと抜かしてたよな。
    どこに独自性があるのか是非とも語って欲しいもんだなWWW
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年10月14日 12:49
  31. こいつら早く絶滅しねーかな
    Posted by poripori at 2008年10月14日 12:50
  32. >グリムチェは
    >ハングルの独特の造形性と構造を
    >日本のナルチェの基本骨格に
    >無理やりに合わせた、
    >と言うのが専門家たち指摘だ。

    どんな専門家なのか是非にもその顔触れを教えてほしい
    Posted by at 2008年10月14日 12:56
  33. 情熱と努力と金と時間をグリムチェよりも優れたフォントを開発する方へ向けず、日帝残滓だとか明後日の方へ傾けているから、何時までもそのままなんだよ。いい加減、日本に粘着するのは韓国にとって百害あって一利なしと気付いたらどうよ。

    と言ったところで、朝鮮人はこれを諫言ととらずに侮蔑ととるんだろうが。
    Posted by at 2008年10月14日 12:59
  34. 大体韓国初のハングル新聞を発刊したのは福沢諭吉だろがと言ってみる、しかも朝鮮の文化を広げる為に私財を投じて尽力したのに…
    Posted by at 2008年10月14日 13:21
  35. 援助しても憎まれ、
    援助しても憎まれるのならば、
    援助などしなくても良い。
    それが国益というものだ。
    Posted by at 2008年10月14日 13:35
  36. >>14、15
     0はいくら集まっても0だという良い実例だな。
     っか、ニダニダいうだけで何一つ対処できんとは無能ここに極まるとしかいいようがないわ。
    Posted by at 2008年10月14日 14:01
  37. 狗:諺文は完全独自(自称)
    Posted by at 2008年10月14日 14:21
  38. というかいいものだから導入したんだろ女子高生
    今更プライドの理由で新フォントを作り出したところで、
    時間と金を無駄にして非効率的になるだけの話だろうに・・・・
    こんなだから文化や伝統が死滅すると思うんだがなあ
    Posted by at 2008年10月14日 14:33
  39. ハングルが何文字あるのか知らんが、漢字フォント作るほどの
    労力はあるまい。
    英語フォントみたいに腐るほどたくさん出てても不思議は
    ないと思うんだが、韓国のバカどもは何をやってるのやら。
    Posted by ttk at 2008年10月14日 14:38
  40. 11,172文字だってさ。
    アホだよね。
    ただの表音文字なのに。
    Posted by at 2008年10月14日 15:01
  41. >11,172文字

    俺が悪かった。これじゃぁ気軽にやってみようって気には
    ならんな、確かに。
    似たような単純記号の組み合わせ、みたいな感がなくも
    ないが…

    ハングルって朝鮮語で使ってない発音まで表現できるよう
    に設計されてる、とか聞いたことがあるが、変に凝りすぎた
    弊害が出たな。
    愚民用の文字だったんだから、もっと簡単にしてやりゃよかったのに。
    Posted by ttk at 2008年10月14日 15:39
  42. ハングルの基礎配列は、日本のひらがなの五十音だよ
    連中がそうしてくれって言ったんだもの(笑)
    Posted by at 2008年10月14日 15:41
  43. >40
    基本になる記号を幾つか作って組み合わせれば良いんじゃ無いのか?
    それとも基本の記号だけでそんなに有るの?
    Posted by at 2008年10月14日 15:45
  44. 作ればいいじゃない
    Posted by み at 2008年10月14日 16:03
  45. >11,172文字
    「1987年に韓国の国家標準となったコンピュータ用の文字セット(KS完成型、KS C 5601-1987)には
    日常の99%が表記できる範囲として2,350字しか含まれなかった」
    Wikipediaより。8割用なしかよ。
    Posted by マサ at 2008年10月14日 16:04
  46. あまり詳しくないが、ハングル1文字にアルファベット3文字分くらいの情報が入ってる感じだったかな
    次の文字と打ち消しあって発音しない部分が出てくるとかだったと思う

    アルファベット2文字分くらいなら、ひらがな程度の文字数で済んだかも知れないのにね
    Posted by   at 2008年10月14日 16:05
  47. 活字の端が似てるのが気になるくせに
    マジンガーZとパクリロボは似てないと思えるんだな
    Posted by   at 2008年10月14日 16:09
  48. タハーw韓国らしい間抜けな話題ですな!
    韓国から日本由来のものを取ったら何が残るのやら。
    だいたい、フォントどころかハングル自体が日帝残滓だろうに。

    あと、ハングルって1万文字以上あるの?
    表音文字なのに?スゲー
    どうせ日常ではそのうちの100個も使っていないんだろうけど。
    Posted by マル派 at 2008年10月14日 16:10
  49. ハングルは阿比留文字のパクリ。これ定説

    http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/html/history/honbun/han-gul.html
    Posted by 喜多院 at 2008年10月14日 16:10
  50. こんなことが一々気になるなんて正常な神経持ってるとは思えない。

    え?
    持ってるわけないって?
    そうでしたねw
    Posted by   at 2008年10月14日 16:20
  51. パクリと言うか、分かりやすくて朝鮮語にマッチする文字の仕組みを世界中から探してきて真似ることはあっていいと思いますよ。

    ただね、独自性や素晴らしさの妄想に酔ってホルホルする人がいたら滑稽ですけどね。
    滅多にいないとは思いますけどねwwwww
    Posted by   at 2008年10月14日 16:47
  52. >>41
    >>43
    そうだよ。

    基本パーツがあって、それが横に並ぶか縦に並ぶか3つ合体するかで1文字になる。
    3つの合体パターンも何通りかある。

    漢字だってへんとかつくりとかで似たような構造だけど別文字として作ってるじゃん。
    Posted by at 2008年10月14日 18:14
  53. >これからはハングルの書体の独立が必要な視点だ

    頼むから永遠に日本から独立してくれ・・

    なんでもかんでも日本に絡めるんじゃねぇ!

    キモいだけ
    Posted by at 2008年10月14日 18:27
  54. >ハングルの書体「GulimChe(グリムチェ)」が日本の書体「ナルチェ」

    もう「フルーチェ」でいいじゃん。
    Posted by at 2008年10月14日 21:46
  55. キムチ記号なんて手書きでいいじゃん
    Posted by ミリばん at 2008年10月14日 21:55
  56. パソコンを使わなければいいんじゃない?
    全部手書きにすれば、フォントなんて気にしなくて済むよ。
    Posted by at 2008年10月14日 22:37
  57. フォントのデザインが外国製だからどうだと言うんだ。
    Windowsだって外国製なのに使ってるだろうが。

    もう開いた口が塞がらない。
    Posted by at 2008年10月14日 23:49
  58. >56
    確かにそうだが、鉛筆も筆もペンも外来ってのは問題だなw
    Posted by   at 2008年10月15日 00:28
  59. ※45様
    >11,172文字
    >「1987年に韓国の国家標準となったコンピュータ用の文字セット(KS完成型、KS C 5601-1987)には
    >日常の99%が表記できる範囲として2,350字しか含まれなかった」
    >Wikipediaより。8割用なしかよ。

    メッチャ噴きました。
    キーボードがお茶まみれになりました。
    謝罪も賠償もいりませんww
    Posted by みらい at 2008年10月15日 00:30
  60.  中国だって日本起源の単語を数多く持っているけどいちいち「日帝残滓だから直さないと」なんて言ってませんよ。とにかく劣等感だけが民族のバイタリティーなんだな、朝鮮人って・・・・orz
    Posted by TMN at 2008年10月15日 01:10
  61. でもUNICODEでは11172字に加えて色々ねじ込んだんだよね…無駄なことを
    Posted by . at 2008年10月15日 01:19
  62. ハイハイ、日帝日帝。

    もぉさっさと国交断絶宣言しろよ。
    Posted by at 2008年10月15日 02:12
  63. その、比較対象の字体があるなら、そいつでフォント作ればいいんじゃないですかね…
    2,350字ぐらいなら1日10文字ずつ作っても1年はかからないと思うんですが。
    Posted by ふっぽー at 2008年10月15日 06:21
  64. 朝鮮じゃ文化から何から全部貰い物だから、有り難みがないんだよ。
    なんでも与えられるから、大事にしない。
    政治だってそう。借金しても直ぐに徳政令が出るし、罪を犯しても特赦が乱発されている。
    自分の家でも燃やすだろ?
    こんなのは文明国の住人のする事じゃない。
    動物だってもっと仲間を大事にするというのに、一体全体こいつらはナニで出来ていると云うのか。
    Posted by at 2008年10月15日 11:28
  65. 54さま>

    「フルーチェ」はもったいないので
    「キムチェ」で良くないですか?
    Posted by あいざっく at 2008年10月15日 12:16
  66. 「フールチェ」というのはどうでしょう? フールは当然、あの「フール」ですよ(笑)
    Posted by at 2008年10月15日 12:37
  67. フールチョンがどうしたって?
    Posted by at 2008年10月15日 13:37
  68. 俺の耳には韓国語は、とても汚く聞こえる
    チェとかチュとか唾吹き出しそうな嫌な詰音が耳につくからだ。
    Posted by at 2008年10月15日 13:40
  69. 「チャプチェ」もあるよ
    Posted by at 2008年10月15日 13:49
  70. パンニムシハサムニダ
    Posted by   at 2008年10月15日 14:42
  71. どうでも良い事にこだわる民族だな・・・日本人は漢字が便利だから使ってるが、漢字に関しては中国に感謝をしても、民族の汚点とは思わないが・・・メロディーと同じく、フォントなんて限りがあるだろうに・・・w
    Posted by at 2008年10月15日 16:00
  72. やわらかい感じがして、良い書体だと思うんですが…
    別にいーじゃん、日本製でも。
    某国製食品と違って何か被害にあう危険性があるわけじゃないんだし。
    Posted by 桜花 at 2008年10月15日 17:52
  73. >72
    韓国製特殊アレルギー「通称:癇癪」による健康被害かと
    Posted by at 2008年10月15日 18:08
  74. じゃ、アレか。
    アルファベットを使うのは英語圏への屈伏と同じだと言うのか?
    英語・米語で移民や犯罪進出してるのに?

    漢字を使うのは中国への屈伏と同じか?
    土下座門の法要(笑)は漢字でやってたろ(門の字を間違えて修正したが)

    馬鹿馬鹿しいにも程がある
    どこのキチガイかと訊きたいワ
    Posted by at 2008年10月15日 18:11
  75. 理屈じゃない 理屈じゃない 本当のことさ

    みんなが蝋燭持った夜 窓から街を見ていると
    とっても 凄いものを見たんだ
    倭人は誰も笑いながら キムチの喰い過ぎと言うけど
    ウリは 絶対に絶対に 嘘なんか言ってない

    常識と言う眼鏡で 僕たちの世界は のぞけやしないのさ
    欲を忘れた 古い日本人よ

    理屈じゃない 理屈じゃない 素敵な世界
    理屈じゃない 理屈じゃない 現実なのさ
    理屈じゃない 理屈じゃない 不思議な気持
    理屈じゃない 理屈じゃない 本当のことさ

    夜明けに国を抜け出して 日本にずっと住んでると
    とっても すごいものを見たんだ
    レ●プの話 話すたびに キムチの食い過ぎと言うけど
    僕は 絶対に絶対に 嘘なんか言ってない

    常識というルールで はかれないウリナラ 忘れちゃいけないよ
    毒をわすれた 愚かな日本人よ

    理屈じゃない 理屈じゃない 放火な世界
    理屈じゃない 理屈じゃない 現実なのさ
    理屈じゃない 理屈じゃない レ●プの気持
    理屈じゃない 理屈じゃない 本当のことさ

    理屈じゃない 理屈じゃない 虚言の世界
    理屈じゃない 理屈じゃない 現実なのさ
    理屈じゃない 理屈じゃない トンヘな気持
    理屈じゃない 理屈じゃない 本当のことさ

    本当のことさ 癇癪起こる
    Posted by アニメでも無い at 2008年10月15日 18:31
  76. GulimCheとMyungJoおよびGoThicが日本開発のフォントに属するなら、
    そのほかのハングル書体の由来はどうなのかしら?
    1個くらい自家製のがあるんだよね…たぶん><;
    書体一覧 http://www.trans-korean.com/00company/font.html
    Posted by 七生 at 2008年10月15日 18:52
  77. いやなら使うなw
    それでも使うなら文句いうなw
    Posted by   at 2008年10月15日 19:31
  78. 別に書体なんてどこの国発祥でもいいと思うんだが
    Posted by at 2008年10月15日 21:43
  79. 毛筆で円や楕円を書くのは難しいんだよな。
    ハングルって円や楕円が多いし、運筆の点でも本来は毛筆向きの文字じゃない(最近ハングル書道とかやってるらしいが)。
    訓民正音公布が15世紀で、当時の筆記具といえば毛筆が主だった筈だから、ここで疑問が発生する。
    A)何故わざわざ毛筆に向かない文字を考案したか?
    B)15世紀から現在まで途絶える事無く使用していたなら、(書き難いなりにも)毛筆書体の1つや2つ定着していた筈では?
    Posted by at 2008年10月15日 23:19
  80. 何にも持っていないから、『モノ』に固執する。
    朝鮮人を見ていると、児童心理学の初歩の理解に役立ちます。
    Posted by at 2008年10月16日 00:09
  81. >79
    そうだねえ。
    ハングルの書道なんて「コーヒーで茶道」くらい違和感ある。
    Posted by   at 2008年10月16日 01:01
  82. 草案段階から毛筆は想定外だったんだろ。
    貧しい愚民は筆なんか使えなかっただろうし。

    木の枝で地面に書いてたんじゃないか?
    Posted by   at 2008年10月16日 02:39
  83. 書き難いなりにも毛筆書体の1つや2つ定着していたが、日帝が焼いたニダ!
    Posted by at 2008年10月16日 08:58
  84. 朝鮮語のフォント、略してチョントのことなどどーでもいいです。一生やってればって感じですね。
    Posted by げそ at 2008年10月16日 13:17
  85. そんなことより経済をどうにかしろ
    Posted by at 2008年10月16日 22:50
  86. >85様

    ライフが残り僅かの様ですw

    http://stooq.com/q/?s=usdkrw&c=1d&t=l&a=lg&b=0
    Posted by 38式歩兵銃 at 2008年10月16日 22:58
  87. うわ これはマズイな
    韓国コケたら貸付金回収出来ませんよ。
    たいへんだーたいへんだーwww
    Posted by dkrigbn at 2008年10月16日 23:14
  88. 困ったことに、こういったフォントの著作権・意匠権は日本では認められていない。
    無断で真似されてもどうすることもできないのよ。
    Posted by   at 2008年10月16日 23:45
  89. 日本の方がパクったとか言い出さないあたりに多少の進歩が伺える。
    ような気がする。
    Posted by at 2008年10月16日 23:52

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/108049839

この記事へのトラックバック