2008年07月08日

加藤紘一「拉致被害者5人は北朝鮮に戻した方がよかった」

自民・加藤氏「コントロール力落ちた」
(日経新聞 2008/07/08)    


 自民党の加藤紘一元幹事長は7日のBS11番組で党の現状について「単純に賞味期限切れというだけではなく、コントロールする力がだいぶ落ちている」と指摘。内閣支持率の低迷に関しては「日銀総裁人事、道路財源の一般化、後期高齢者医療制度の問題をうまく解決すれば40―45(%)くらいはあった」と語った。

 2002年に北朝鮮から一時帰国した拉致被害者5人をそのまま永住帰国させた政府決定にも言及。

 「国家と国家の約束だから(北朝鮮に戻した方が)よかった。その辺がいま日朝の間で打開できない理由だ」
と述べ、戻さない判断を主導した当時の安倍晋三官房副長官の対応に問題があったとの認識を示した。


拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏
(時事通信 2008/07/07)

 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から一時帰国した曽我ひとみさんら拉致被害者5人に関し、同国に戻さないとした当時の政府決定について「国家と国家の約束だから、(戻した方が)よかった。安倍(晋三前首相)さんを中心に返すべきでないとなったが、その辺が今、日朝の間で打開できない理由だと思う」と述べ、官房副長官として永住帰国への方針転換を主導した安倍氏の対応に問題があったとの認識を示した。

 加藤氏は「(戻していれば現状のようには)ならなかった。『また来てください』と何度も何度も(両国間を)交流していた。一回返すと平壌は殺してしまうんじゃないかと(言われたが)、そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。そんなことができるはずがない」と述べた。


加藤紘一はこんな↓ヒト(Wikipediaより抜粋)

外務省出身。中国語語学研修組
1991年1月、宮沢内閣の官房長官として「細部は論じたくないが、(慰安婦側が)強制連行されたと主張するならその通りなのだろう」と日本側の非を認め、「お詫びと反省の気持ち」を表明した。
1991年宮沢内閣官房長官に就任。在任中の翌92年10月、はじめての天皇の中国訪問がおこなわれる。当時、天安門事件を理由として欧米主要国が中国に対する経済制裁を実施するなか、中国側の要望に応じるかたちででの天皇訪中は、国際的な経済制裁解除に大きく資するものであった。
1994年8月、当時自民党政調会長だった加藤は中国人民抗日戦争記念館を訪れ「ここに来るのは長年の願望だった」「来年は終戦から50年。日本では、どう50年を迎えれば良いか議論しており、日中戦争が本格的に始まるきっかけとなった盧溝橋を訪れることができたことは意義深い」とした。また、外務官僚時代にハーバード大学に留学した際に「蘆溝橋事件が起きるまでの一年」と題した論文で修士号を取得したことを述べ、「亜州歴史的真実只有一個(アジアの歴史の真実はただ一つ)」と記して抗日記念館の館長に献じた。これらを批判する人はいる。
2007年2月、自民党の山崎拓、民主党の仙谷由人、枝野幸男、公明党の東順治、社民党の辻元清美らと超党派勉強会「ビビンバの会(後に「ラーの会」に改称)」を立ち上げる
・NPO議員連盟
・日韓議員連盟
・日中友好議員連盟
日朝国交正常化推進議員連盟
・北京オリンピックを支援する議員の会
・量刑制度を考える超党派の会(会長)


自由民主党
自民党に物申す!(ご意見・ご要望送信フォーム)
山形県支部連合会(ご意見・ご要望送信フォーム)
メール:info@jimin-yamagata.com



死ねばいいのに。




B0010WQKTC


ページトップに行く▲
トップページに行く★

この記事へのコメント
  1. 死ねばいいのに。
    Posted by 全く同感 at 2008年07月08日 09:52
  2. 山形県民としてお詫びします

    ごめんね
    Posted by at 2008年07月08日 09:58
  3. 死ねばいいのにはあんまりです。

    北朝鮮に首から下だけ埋められてくればいいのにくらいで許してあげてください。
    Posted by でも死んだほうがいい@マサ at 2008年07月08日 09:59
  4. こういう事を言う前に、まず自分が北朝鮮に帰化して永住するべきですよね。
    日本人としても、こんな人が日本にいるのは迷惑ですし。
    Posted by   at 2008年07月08日 10:03
  5. 殺すはずがないマトモな国家は、最初から人をさらったりしません。

    今後立てこもりや強盗との交渉は、全部この人が乗り込んでいってやって欲しいです。
    Posted by はう at 2008年07月08日 10:05
  6. 殺さなければ拉致しても良いという意味に受け止めました。
    この発言がケシカランと思う人は、自民党(特に地元支部)にクレームを出しましょう。
    Posted by    at 2008年07月08日 10:09
  7. また加藤か!
    Posted by    at 2008年07月08日 10:09
  8. 国民の生命安全より大事な外交って何?
    おまえが友達と親交を深めたいだけなら個人でやれ
    オレたちを土産にするな
    Posted by     at 2008年07月08日 10:11
  9. 自民党も良くこんな“役立たず”を飼い続けてるな。
    まあ、外交もダメならの農水族議員としてもダメっぷり発揮だな。

    http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/150146

    こいつ押してる山形の農家は真性のバカだ。
    Posted by 泳ぐ鳥 at 2008年07月08日 10:11
  10. 死ねばいいのにはあんまりです。

    PS.北の将軍さま、今度人をさらいたくなったら加藤に票を入れた人以外は見逃してください。
    当時選挙権のなかっためぐみさんは加藤に票を入れたはずがないので返してください。
    Posted by    at 2008年07月08日 10:13
  11. が欲しくなる今日この頃です。
    Posted by デスノート at 2008年07月08日 10:14
  12. >9
    じゃあ私は山形の米は二度と買いません。
    Posted by    at 2008年07月08日 10:15
  13. どこが支持母体になってるの?
    JAにもメール出すべき?
    Posted by    at 2008年07月08日 10:16
  14. 山形といっても庄内な
    結局知名度だけで投票してる気がするなぁ
    Posted by at 2008年07月08日 10:18
  15. ・NPO議員連盟
    ・日韓議員連盟
    ・日中友好議員連盟
    ・日朝国交正常化推進議員連盟
    ・北京オリンピックを支援する議員の会
    ・量刑制度を考える超党派の会(会長)

    アクティブな方なんですね。
    で、日本人のためにはどのような活動を?
    Posted by pppq at 2008年07月08日 10:19
  16. 外務省の役人なんて、新人研修で中国に行かされて、接待攻勢で懐柔された売国奴ばかりだから仕方ない。
    Posted by toro at 2008年07月08日 10:20
  17. >問題をうまく解決すれば40―45(%)くらいはあった

    対案もなく徒に批判するのは、日本では売国奴の証ですね。
    真に日本国民のことを考えることが出来るなら、派閥関係なしに正しいと信じる意見を表明できますよね。
    結果、国民の支持も得られますよね。

    あんたは、一体誰のために政治家として働いているんですか?
    金儲けの為だけにやってるのなら、売国奴の誹りは免れないのは、普通の国民の感覚ですよ。
    Posted by at 2008年07月08日 10:22
  18. 神経が麻痺してる。
    こいつは家族をヤクザに売り飛ばされても平気に違いない。
    あるいは国民を家族と思っていないか、どちらかだ。
    Posted by    at 2008年07月08日 10:23
  19. こいつ、自分で何を言っているのかわからないんだね。

    まともな死にかただけはしないだろね。
    Posted by どうでもいいけど at 2008年07月08日 10:25
  20. 下等に改名しろバカモノが
    Posted by    at 2008年07月08日 10:29
  21. 自民党の現状について語るなら、まず最初に
    「今の自民党が支持されないのは、1つは私(加藤紘一)の発言が原因です。」
    と言うべきでは?

    誰も異論は無いだろうし。
    Posted by 仁美 at 2008年07月08日 10:32
  22. 加藤やエロ拓に一度でいいから面向かって
    「バーカ!」って言ってみたい
    Posted by at 2008年07月08日 10:36
  23. 今の自民党が支持されないのは、1つは私(加藤紘一)の発言が原因です。
    今の自民党が支持されないのは、1つは私(山崎 拓)の発言が原因です。
    今の自民党が支持されないのは、1つは私(古賀 誠)の発言が原因です。
    ・・・つづく
    Posted by at 2008年07月08日 10:41
  24. アマゾンに釘バットは売ってないのか?!
    Posted by 睦月 at 2008年07月08日 10:42
  25. 加藤・山拓・古賀がいるから自民党の支持率は上がらないんですよ、と党本部にメールしますよ、俺。

    こんな、国民を国民とも思わないどころか、人を人とも思わない人非人なんか、議員以前に人間じゃないやい!
    Posted by at 2008年07月08日 10:54
  26. 首相になった安倍さんと、首相になれなかった加藤(ついでに山崎)
    との資質・見識の差は、この一件にも出ていますね。
    加藤(ついでに山崎)、恥を知りなさい!

    あと、加藤の人となりとして、『加藤の乱』は欠かせないでしょう。
    Posted by at 2008年07月08日 11:02
  27. Amazon何気にすごいオススメw
    放火=火気厳禁ってw
    Posted by at 2008年07月08日 11:08
  28. 「舌禍」では赦さないよ。
    今すぐ議員ぢゃなくて「日本人」を辞任してください。
    …被害者家族の前で、ガードが居ない時に言ってみろてぇんだ、畜生めが!
    Posted by WaterForest at 2008年07月08日 11:19
  29. 馬鹿か?
    お前が代わりに行け。
    そして二度と日本に戻ってくんな。
    本当に腹が立つ…
    Posted by @@ at 2008年07月08日 11:26
  30. 拉致されていた人を拉致していた国へ戻すのか?
    なら燃やされたお前の家はもう一度も燃やされたほうが良いということか?
    そうすれば加害者と被害者であるお前は交流できると。
    Posted by at 2008年07月08日 11:41
  31. >29
    それ本人が喜ぶだけかも知れない・・・
    Posted by    at 2008年07月08日 11:58
  32. 北の工作員さん山形で仕事してください

    …あ、実は山形は被害者居なかったりするんじゃね?
    Posted by   at 2008年07月08日 12:05
  33. 山形県民としてこいつの発言は許せません、議員辞職程度で済ませられる問題じゃねえぞ。
    拉致被害者家族の目の前で言ってみろってんだ。
    Posted by at 2008年07月08日 12:12
  34. 山形県民の民度を疑われる。

    ってか、BS11もこんな脳味噌糞野郎よんでんじゃねーよ

    糞んHKが。
    Posted by at 2008年07月08日 12:20
  35. >>26.首相になった安倍さんと、首相になれなかった加藤(ついでに山崎)
    との資質・見識の差は、この一件にも出ていますね。

    河野さんのことも忘れないでください
    Posted by at 2008年07月08日 12:38
  36. 加藤さん釣り針が大きすぎますw

    しっかし、こんなヤツが国会議員センセイなんだからなぁ。
    背筋が寒くなるよ。
    売国禁止法を制定してもらいたいね。
    Posted by マル派 at 2008年07月08日 12:52
  37. amazon、何気に煽ってねーか?
    2度目の火事を…。

    つか、それくらい
    ムカツク記事だってことだな。
    Posted by at 2008年07月08日 12:58
  38. こいつには血も涙も正義のかけらもないな。代わりに自分の家族を差し出せ。
    Posted by Naga at 2008年07月08日 12:59
  39. 対北朝鮮外交をうまく進めるためには、
    拉致=誘拐された人達を、北朝鮮=犯人グループへ送り返した方が良かった、って言ってるわけですよね?
    ハハハ、飛んでるな〜!
    被害にあった日本人の身になって冗談言えよ!怒られちゃうぞ!
    で、どこの国の火盗さんの発言です?
    Posted by カザグルマ at 2008年07月08日 13:17
  40. 議員のセンセーがなに考えようと、なに発言しようと ふーんそうかで流すが、加藤は今になってこんな事言い出すのか気が知れない。言っている事が良い悪いの次元でなく 今になって言い出した事だ、それならば5人が帰国した時点でこれを言えばよかったことだ。これではゴルフのタラレバと同じこと信念が無い。米国のテロ支援国家解除になったとたんに北の地下資源利権または支援開始後のキックバックをねっらているのでは無いだろうか
    Posted by at 2008年07月08日 13:52
  41. なぜ今なのか?
    サミットだからでしょ
    Posted by はう at 2008年07月08日 14:06
  42. 所詮は過去の人
    この発言で政治生命がより短くなったのは間違いないな
    Posted by at 2008年07月08日 15:21
  43. 日中の問題は靖国問題が70%で、靖国に行かなければ殆どの問題は解決できるとか言ってた人もいたね、福田さんは行ってないけど日中問題は解決されたのかねぇ…
    Posted by at 2008年07月08日 16:41
  44. 加藤って自殺願望があるのでは?自分では出来ないから、誰かに殺してもらいたがっている。そうとしか考えられません。政治家である前に人間としておかしい。日本国民の中に、この意見に賛成するヤツがいるはずがないのに。
    Posted by 水瓶座 at 2008年07月08日 16:52
  45. <「単純に賞味期限切れというだけではなく、コントロールする力がだいぶ落ちている」

    あっそ。それじゃさっさと賞味期限切れのお仲間。そう、小沢民とか山拓とか福島瑞穂とか共産党の志井何かと合い謀って今、流行の新党でも作りなよ。

    出来た途端、みんなで潰してやるさ。

    それが嫌だから自民の中で吼えているんだろう?
    Posted by 喜多院 at 2008年07月08日 17:22
  46. つまり
    「最近存在を無視されてたのでむしゃくしゃしてやった」
    「目立てるなら叩く相手は誰でも良かった」
    「今はマンセーしている」

    こうですね?わかります。
    Posted by at 2008年07月08日 17:24
  47. 死ねばいいのに
    Posted by at 2008年07月08日 17:50
  48. 拉致被害者家族会に直接言えよ。
    人の心のわからんやつめ
    Posted by   at 2008年07月08日 17:55
  49. これは自民党に名指しで
    「こんなのがいると、自民党は
    ”政党としての”支持率が低下するとしか思えませんがどうなんでしょう」とメール送るのが吉ですかね

    売国奴めらが
    Posted by 一夜 at 2008年07月08日 18:10
  50. 戻したいならお前が身代わりで行けよ。

    あの山村運輸次官を見習ってさ。
    Posted by at 2008年07月08日 19:14
  51. 死ねばいいのに。
    Posted by at 2008年07月08日 19:34
  52. >3
    首から上だけ埋められる、の方がいいと思います。


    俺は頭にきたので加藤の公式HPに抗議メール送った。
    効果があるのかどうかは未知数だが。
    Posted by   at 2008年07月08日 19:37
  53. 小沢も酷いが・・・・

    同じくらい酷いな
    どっちも東北ですか・・・



    大変、申し訳ありません
    Posted by 岩手っこ at 2008年07月08日 19:37
  54. なんで政治家って売国奴って言われても平然としてるんだろう?
    ああ、そうか。
    普通の精神じゃないから平気なんだな。
    今度から売国って言わないでキチガイって言う事にする。
    キチガイ加藤は死ねばいいのに。
    Posted by at 2008年07月08日 19:38
  55. とりあえず自民にメール送った。
    こんな人とは思えない売国奴がいる政党には投票なんか出来ない。除籍して社民党にでもやれ、と。
    後はどこがいいかなあ。
    Posted by 朝鮮人嫌い at 2008年07月08日 19:47
  56. 誤:単純に賞味期限切れというだけではなく、コントロールする力がだいぶ落ちている

    正:単純に(加藤が)賞味期限切れというだけではなく、(加藤が世論を)コントロールする力がだいぶ落ちている
    Posted by at 2008年07月08日 19:47
  57. >55
    家族会には…もう連絡行ってるか。
    拉致被害者本人の抗議で国会を石もて追われればいいのに。
    Posted by at 2008年07月08日 20:03
  58. 山形での下等の票田って山形JAでいいのかな?
    そこにも連絡入れないとねー
    多分このこと知らないから票入れてるってご老体多いし
    Posted by RUST at 2008年07月08日 21:18
  59. 自分も政治家見習いですが、何故自国民の生命・財産・人権を最優先で保護しようとしない政治屋モドキが当選し続けるのか理解できない。
    自民党のばら撒き利権にすがって、生計を立てている、多くの中小企業が集票マシーンとして加藤を支えているのは理解できる。しかし、自分さえ良ければ他人なんてどうでも良いのだろうか?
    団塊の世代は「今の若者は」とレッテルを貼り、非難するが、自分たちの行動を本気で省みたことがあるのだろうか。

    ないだろうね〜(´_`;)
    Posted by   at 2008年07月08日 22:45
  60. あの時からもう壊れてしまったのかな。マスコミへもういじらないでください。
    Posted by yamagatakenjin at 2008年07月09日 00:35
  61. >そこが(安倍氏らとの)外交感覚の差だ。

    ここまでは良く分かってるらしいが、その外交感覚がおかしいのは自分の方だという事が分からんたわけ。

    山形県民、しっかりせんかい!
    Posted by も at 2008年07月09日 00:36
  62. 速攻で党本部と山形県連に抗議メールした。
    こういう事をテレビの番組で言ってしまう事自体危機管理がなってない証拠。こんなヤツに言われたくないよな、安倍ちゃん?(爆)
    Posted by TMN at 2008年07月09日 00:48
  63. そんなに朝鮮好きなら、自分が行けばいいのに。
    人柱にでもなってくださいな。
    Posted by み at 2008年07月09日 01:22
  64. 火盗の言う外交=外人と交尾する接待
    Posted by    at 2008年07月09日 08:48
  65. だったら、お前自身とお前の家族が勝手に北に行って来りゃいいだろ、誰も止めやしねぇから。

    誘拐犯に拉致された人間に対して、また誘拐犯の元に戻れって、手前ぇは何処の国に属しているんだよ?
    Posted by at 2008年07月09日 08:55
  66. 無辜の国民を誘拐犯から取り戻したら、誘拐犯と仲が悪くなったので、被害者を誘拐犯に返すべきだ

    って言ってる事に気付かないのか……
    こんな奴は議員以前に国民としても要らないよ
    外患誘致といくらせ違わないぜ
    Posted by at 2008年07月09日 09:12
  67.  うちの実家は加藤紘一の選挙区なんだが
    (俺自身は実家離れてるから違うけどさ)
     加藤を妄信するジジババが多すぎて……
     ほんっと、アレを当選させてるだけでどんだけ地域にマイナスなんだろうと思うんだがなぁ・・・
    Posted by むーん at 2008年07月09日 10:58
  68. 地元民が当てにならないなら自民党に抗議の嵐で公認させないようにしよう。
    あと対抗馬も立てさせるように。

    それにしても、自民党自身これが由々しき問題発言だと感じないのかねえ。
    Posted by   at 2008年07月09日 20:32
  69. パフォーマンス
    (誰を意識しての?)
    Posted by at 2008年07月11日 16:03

ページトップに行く▲
トップページに行く★

コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102418669

この記事へのトラックバック

加藤紘一 「拉致被害者を北朝鮮に戻すべきだった」
Excerpt: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000140-jij-pol「拉致被害者を戻すべきだった?」戯言もいい加減にしろ!!お前は身内が北朝鮮に拉致さ...
Weblog: Free Japan Project
Tracked: 2008-07-08 10:37

加藤紘一の非人道発言について、自民党に電話してみた
Excerpt: 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏(時事ドットコム) 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本BS放送の番組に出演し、2002年に北朝鮮から...
Weblog: 電波な空間
Tracked: 2008-07-08 23:13

自民・加藤「拉致被害者戻すべき」失言ってレベルじゃねーぞ!
Excerpt: 拉致被害者「戻すべきだった」=日朝交渉停滞の原因−自民・加藤氏7月7日22時58分配信 時事通信 自民党の加藤紘一元幹事長は7日夜、日本B...
Weblog: ニュース足の裏
Tracked: 2008-07-09 09:10

【拉致被害者を返せば良かった発言】今度は、加藤紘一の事務所に電話してみた
Excerpt:  今日になってHPに良くわからない釈明文のようなものが乗りましたので、それも踏まえて電話してみました。 7月7日、BS11で放送された「西川のりおの言語道断」での発言につ...
Weblog: 電波な空間
Tracked: 2008-07-11 00:31